掲示板

運営様のいい加減さ

以前にアイディアファームに投稿しました。
https://king.mineo.jp/my/hatabou/ideas/15034

「運営様がコメントを残しているかな」と思い確認したところ
https://king.mineo.jp/my/akira/ideas/13664
この様な内容でした。

「操作ミスにより実現済みとしてしまっていましたが、
実際には実現できていませんので、ステータスを変更いたしました。」って、
サポートに聞いた内容と違うんですけど、、、
サポートの説明は、
「「安心バックアップ」という有料オプションで実現してます。」って、
どうなっているの?

運営様のいい加減なところを垣間見てしまいました。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サポートの方がおかしくはないですか?
運営のコメントは不親切ですね。

安心バックアップは
http://mineo.jp/sph/option/anshinbackup/
のことで、サポートが勘違いしていると思います。

大目に見て頂くか、運営に抗議するかお任せします。
格安SIMなんて、そんなものだと思っておきらめている私。
やすかろ悪かろうだが、ある一定の品質は保持してほしいが・・・。
しかし、初期の頃から較べて、色々なオプションとかCMなどにお金を使い、手がまわらないのではと?
ミスは確かに好ましくないですよね。自分も気をつけたいと思います。

しかしながら、はた坊さんが運営さんのミスでどんな不利益を被ったのかイマイチ良くわかりません。

大した不利益がないなら、メールを送って説明を求めるぐらいで良いのでは?
自分の思い通りにいかない事に対して、自分で不満を再生産しているようにも見えますので、問題を整理してご説明いただけると分かりやすいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 まあ、安心バックアップのシステムにはクラウドストレージの技術が使われている。
 サポートの判断。

 提案では
Apple(icloud) google Amazonなどが提供しているような
ストレージサービスを提供する。

 とあるので、ユーザーが自由に使える?クラウドストレージ。という意味で未実装の判断。

 なので、サポートに質問するときの質問の仕方がまずかったか、伝わってなかったか、伝える努力を怠ったか、不十分だったとかも考えられますよね。

 重箱の隅をつつく感じの書き込みはあまり好きにはなれないです。
はた坊
はた坊さん・投稿者
エース
コメントありがとうございます。
サポートがおかしいのであれば、その旨をコメントに残し
是正する趣旨を述べるべきですし、
運営様が、私の投稿したアイディアファームを読んで
元の所(該当するアイディアファーム)にコメントしているのは
確かなことだと思われます。
少なくとも、私の投稿したアイディアファームにも
サポートの不手際等のコメントを残すべきだと思います。
ユーザーからの投稿に対し、
何も返さないのはどうかと思うのですが、、、、
徹底したユーザー無視です。
はた坊
はた坊さん・投稿者
エース
ちなみに、サポートへの質問は
アイディアファームの内容を示し、
これが、実現済みとなっているが、
どんな形で実現されたのか教えてほしい。
というものでした。
これでサポートが勘違いするようであれば、
運営様はサポートにもっと教育すべきと考えます。
はた坊さん

おっしゃる通り(サポートと運営の)行き違いです。
この手のミスを改善するにはどうするのが良いでしょうね。

・サポートがマイネ王に関して回答した内容は必ず送る
→運営が追いきれない可能性がありますね

・サポートでマイネ王関連の問い合わせがあった場合、その場で回答せずに運営にエスカレーション(対応依頼)を送る
→回答におそらく数週間単位で時間がかかるかもしれません

サポートはおそらく別部署なので、連携をスムースにするには何か改善が必要だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サポートは
100%確実に知っている事以外は
本名@サポートというマイネ王アカウントで、Q&Aに投稿した方が良いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>自分で不満を再生産
一気寝たら忘れたら言いよう
人間はミスする動物ですから許してあげてほしいなと思います。
ミスはしちゃいけませんが、私はその先を期待したいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20170311_102737.jpg

おはようございます。
スッキリしない思いをされたのですね!

ところで、自分が投稿した掲示板、コメントした掲示板のステータスが変わると、メールが来ませんか?

「実現済みからストックに戻されました」といメールは来たんでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170311_101024.jpg

続きです。

ステータス変更のメール無しで、アイデアファームにそのコメント貼り付けで終了なら冷たいな~。
ユーザーがいろんなサービスをMVNOの求める事に原因の根幹があるように
感じます。
キャリアのようにコストがかけられないのは自明の理であり、
コストに見合ったサービスに限定していただいた方が、
実はユーザーのためでもあるとユーザー自身が気がつく事が
本当は重要なんだと思うのですが、
まぁそんなこと言っても無駄なんでしょうねぇ。。。
掲示板で声をあげれば事務局や他のユーザーも気づく何かがあると思います。
だからと言って、直ぐに望む反応があるかどうかはわかりません。
あとは、個々のユーザーがmineoのサービスにその料金を支払う価値があるかを判断するしかないのでしょうね(*´꒳`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マンパワー的に破綻しかけてるんじゃないのかな、って印象がどんどん強まってます。連日の徹夜続きで判断力が落ちている印象。

だからユーザーが事務局に免罪符を与える、考えを忖度するということではなく、最優先、最大限尊重すべきは何かを、事務局に考えて欲しい。
サービスはその対価を求められるのですよ。

キャリアの値段半額以下でサービス提供してるMVNOが
キャリアと同じサポートや補償であるわけないでしょっていう。。。

少なくともそう思っておいた方が精神衛生上よろしいかと思いますし、
そもそもキャリアのサポートやサービスが当然だと思ってるのであれば
MVNOを選ばないほうがいいようにも思います。

MVNO選ぶのはよくばったサービスやサポートは要らないから
最低限必要な要点(各MVNOによって違う)を
押さえてくれた上でコストダウンしてくれたらいいなぁと
思う人が選べばよいと思うので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サポートがミスしたり、実現できないことは仕方がないと思うけど、提案主にメッセージなりで告知したの?と思うのみです。

出来るって言ったじゃんというクレームではないと私は思ったのですが、そのあたりどうでしょう?

決してミスしたことを責めてるわけじゃないんでしょう?
はた坊
はた坊さん・投稿者
エース
進撃のマイネ王様
もともとのアイディアファーム投稿は別の方なので、
私に実現済云々のメッセージは当然ありませんが、
こういう形にしました(サポートの教育不足でした)
とのメッセージくらいは、私の投稿したアイディアファームには
コメントいれてほしいですよね。

スーマちゃん様
MVNOであっても、
間違ったことを回答したのであれば、
それを素直に認めて、報告するくらいできませんかねぇ。

運営様はこの掲示板を見ると思われますが、
きっとスルーでしょうね。
mineoは社会にとって非常に重要な通信インフラの一翼を担っているわけで、それほどの会社であれば、ちょっとやそっとじゃ間違わないくらいの判断力と慎重さを兼ね備えていると思うのが普通の感覚ですが、何しろmineoは「新しいフツー」を作っているわけで、従来の感覚は通用しない。

普通の感覚では「ありえない間違い」ということになるのかもしれないが、その間違いでどんな支障があるのかと考えてみると大したことはない。
これが「新しいフツー」だと思えば、まあそれもありかなと思います。
はた坊
はた坊さん・投稿者
エース
進撃のマイネ王様
「決してミスしたことを責めてるわけじゃないんでしょう?」
はい。
ミスした後の対応が大事と考えています。

daisuke.ya様
新しいフツーですか、、、
笑ってしまいました。
自分も、件のアイデア投稿を見て「え?実現済み?」って思いました。
(S3と同機能とかムリでしょーと思ってた(失礼)ので・・・)

でも、安心バックアップがそうだというコメント見て
「あー、確かにiCloudを使った自動バックアップとかあるから、ミニマムな実現として捉えたとしても間違いじゃないのかなあ」と勝手に納得してましたw

ステータス変わってたんですね~。

一般的にクラウドストレージというとDropBoxやらOneDriveとかをイメージするので、ちょっと拡大解釈過ぎたかな?とは思いますね。
クラウドバックアップなら安心バックアップでも実現済みと言えたかも?
ようやくわかったかも。
こんな感じ?

①akira氏のストレージサービスの要望だが、実装されたはずのサービスが必ずしも完全な形で実装されたとは言えず、運営側が「体制しました」の訂正文を載せた。

②このakira氏の要望実装が文面通りの実装でなかった点を気付かせるにいたったのは、時系列的に自分のアイデアファームへの投稿のお陰である可能性が高い。

③従って、俺の投稿に対して運営はお詫びのコメントを書くべきではないか。

…という事?

※脱字があったので修正して再投稿しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>はた坊様
わかりますよ。
その気持ち。
で、掲示板に書くと、はた坊様の気持ちを理解しようとしないで、安いんだから期待しない方が楽とか言われるんですね。
まーそれも間違いとは言いませんが、それならこのようなサイト自体要らないでしょうって話ですね。

ユーザーの声を訊いてサービス向上に努めるという理想は素晴らしくても、声を大事にしてくれなくては良い提案をするユーザーはいなくなりますよね。
はた坊
はた坊さん・投稿者
エース
進撃のマイネ王様
そうなんですよね。
ユーザーに対して、普通に接してくれれば、、、

トッチン様
違いますね。
私の投稿したアイディアファームに対し
運営様がコメントをしなければ、
他のユーザーのコメントも、
運営様に無視されたことになりませんか。
また、少なくとも結果として
サポートが間違っていたことが分かったのであれば、
訂正をするのが当然ではないのですか。
謝罪ではなく、報告です。
はた坊さん
せっかくご説明いただいたところ申し訳ありませんが、要所要所、理解できませんでした。

このご説明について、はた坊さんの賛同者が現れてコメントが増えたり、はた坊さんのご説明通り「はた坊さんの投稿にコメントがつかないので、わたしも無視されたように感じる」というようなコメントが増えたら、もう少し理解が深まるかも知れませんので、しばらく様子を見たいと思います。
>はた坊 さん

はた坊さんがおっしゃっておられる事はたしかにそのとおりです。

ですが、現実のサポート現場ではそこまで目を行き届かせて
対応できるような状況ではないと推察いたします。
対応優先順位的に。

要するにコストがかけられれば充分な対応が可能なのですが
そこまで出来る状況ではないのですよ。。。
はた坊
はた坊さん・投稿者
エース
スーマちゃん様
確かにサポートにはコストがかかることもわかります。
MVNOは多数あり、それぞれ生き残るためにサービスを考えています。
mineoとしては、速度については増強しているものの
平日昼間に関しては改善されない状況で、
私の地域では、0.1M~0.2M程度です。
Aプランでは、UQモバイル(10M以上)と比べるとまだまだです。
Dプランについても、LINEモバイル(3M~6M)に比べれば、
追いつかない状況でしょう。
(私は、UQモバイルもLINEモバイルも両方契約し、確認済です)
ただし、マイネ王とサポートでほかに差別化を図っていけると
思います。
当然パケットシェア及びパケットギフトも大きな武器ではありますが、
特に、サポートが充実すれば、ユーザーにとって
魅力的なMVNOとなれるでしょう。
事実、私の友人も数あるMVNOからmineoを選択しようと
しています。
理由は、サポート体制と言っていました。
そういったユーザーに答えるためにも、
サポートの充実は重要課題と考えられます。
サポートの誠実さ(ユーザー側に寄り添った対応)が、
ユーザーの求めるものではないでしょうか。
>はた坊さん
運営上層部がそう考えてくれたらいいですねぇ。。。

そのためにも幅広いサービスではなく
必要最小限度のサービス幅で、サービスの深化を
はかってもらいたいですね。
>皆さん

マイネ王運営事務局です。
今回のアイデアファーム操作ミスの件、およびサポート部隊からの回答の件、いろいろとご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

今回の件に関しては、マイネ王運営事務局から弊社サポート部隊へ、アイデアファーム操作ミスの件をしっかりと連携ができておらず、社内で認識にズレが出てしまっていたことが要因です。

なお、今回いただいたアイデアファーム「Mineoでクラウドストレージサービス」でのご要望については、弊社としては、安心バックアップサービスでは、満たしていないと考えております。(現状の安心バックアップサービス(ios版)では、音楽やSMS等のバックアップは出来ない状態です。)そういったことからも、実現済ではないと判断し、その旨、社内でも共有いたしました。

今後、こういったことが無いように、アイデアファームの操作について、慎重に実施し、また、運営事務局とサポート部隊との連携を、より密に進めてまいります。

この度は、本当に申し訳ございませんでした。
マイネ王 運営事務局さんがこのような形でコメントしてくれるのは良いですね。
コメントされずにスルーされるのは本当に腹立たしく感じますから。
事務局さんへの信頼度が+1上がりました!(*´꒳`*)
はた坊
はた坊さん・投稿者
エース
マイネ王 運営事務局様
コメントありがとうございます。
正直スルーされると思っていました。

運営様とユーザーの間で、信頼関係が築いていければ、
より良いマイネ王になって行くと思われます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。