掲示板

ウクライナ危機からの第三次世界大戦は起こる?起こらない?

日本の国際ニュースでは扱いが小さいですが・・・
ロシアーウクライナ間の緊張が高まっています。
第三次世界大戦の引き金になるのではと懸念されています。
ちなみに日本もロシアと平和条約を結んでおらず、「国境が確定していない」という点では共通点があります。知ってました?
(サンフランシスコ講和条約に旧ソ連(現ロシア)は調印していないためです)

第三次世界大戦は起こる?起こらない?

ウクライナ危機からの第三次世界大戦は起こる?起こらない?
46件の回答
第三次世界大戦は起こらない。
37% 17件
サイバー戦、情報戦、心理戦・・既に始まっている。
35% 16件
第三次世界大戦は起こる。
15% 7件
ウクライナってどこにあるの?なんでそんな事になってるの?
9% 4件
その他
4% 2件

46 件のコメント
1 - 46 / 46
各国の叡智で回避して欲しいところです。
ロシアがウクライナ侵攻の隙に、中国が台湾に侵攻するとも噂されており、予断を許さないですね。
戦争にはならないけど、ず~っと火種はくすぶり続けて永遠に武器が売れまくってウハウハの某国は大儲けという構図にしか見えない。
アメリカも中露とのそしてヨーロッパとアジアとでの二正面作戦はキツいんじゃないかな。(第二次世界大戦では、圧倒的な工業力と物量でやってのけたけど。
ウクライナの方はNATOと協働できるかがカギで、アメリカは台湾の方に重点を置くべきかと。
ロシア(ソ連)のアフガニスタン侵攻でも、
第三次世界大戦にはならなかった。

ウクライナは一時はソ連邦の一つでしたし。
けっこう大きなニュースにはなっている印象ですが、世界大戦へは遠いでしょう。
ソ連……じゃなかった。ロシアも実行してしまえば、親ロシアの東地域をロシアに組み込めるかもしれませんが、ウクライナのNATO加盟を加速させるでしょうし、そうなれば完全にNATOと国境を接することになります。クリミア半島の時とは状況が変わっています。
アメリカからウクライナのNATO加入を認めることをしないことで、ロシアも交渉材料として、実質的に現状維持に落ち着くでしょう。
ロシアがどの程度、バイデン政権のアメリカから安全保障の確約を与えるかちょっと判りませんが。
旧ソ連が講和条約に調印しなかったのは、トルーマンが徹底的に赤を毛嫌いしてたからという記憶があります。
ソ連は北海道の東西分割を提案してたそうなので、それは日本にとっては良い結果となった。

それは良いとして、
第三次大戦になると東は劣勢になるので戦争には至らないと思います。
ついでに言うと、核は使えないし。

つまりは、ロシアは緊張を高めつつ、西を対話の席につかせて、ウクライナの一部を手に入れる・・・というのが狙いかな?
戦争は天災じゃないので
人の意志が介在します
だから起こる起こらないではなく
起こすかどうかです
きっかけがあれば自動的に始まるというわけでもない
いつだってこの世は誰も予想しなかった方へ時代が進んでい行きます。良い方にも悪い方にも。人間の意志とは無関係なこともあるでしょう。2019年、誰がこの大流行の病気を予想したでしょう。時間はどれだけかかろうとも、予想できる事はいつか起こります。株の大暴落大暴騰、大地震だろうが、世界を一変させる大発明だろうが

今回で戦争が起こる可能性が低くとも絶対にありえない訳ではないから世界大戦に発展した場合、自分はどうするかを考えたほうがいいです。

平和であれば何も考えなくていいのに…
世界大戦は二次で終息したと思いたい。それが僕の見解。
宗教戦争などの極致に戦火は上がるでしょうがもう世界大戦に至る理由はどこにもないと思います。
グローバルになりすぎて容易に天唾になってしまう世界大戦は、為政者の認知能力に問題のない限りは起こらないと思います。ただ認知能力に問題をかかえる為政者が数人いるのが、、、
ウクライナ騒動は、長期的にはわかりませんが、北京オリンピックに忖度して近々ロシアから仕掛けるという手筋は読んでいません。有力な手筋はいろいろなイベントを控えた西側為政者の判断ミスでしょうか。
オリンピックの最中に紛争にならないように祈ります。ロシアの軍事力本気を出さないで欲しいです東ヨーロッパが戦場になりませんように。
仲裁役をかって出るお節介な国連はどうしてるんかな?
岡田斗司夫氏によれば、現在のパンデミックこそが第三次世界大戦との事です。

ウクライナについては、少し前に「米露の大統領の会談で侵攻の意図は無い事を確認した」というニュースを見たのですが…
恐らく大戦に至らない為のパワーバランス調整を図る為のブラフではないでしょうか?

むしろ、日本で殆ど報道されないベルギーでの暴動やワシントンでの大規模デモ、米国全州への州兵派遣、イランとイスラエルの緊張などの方がきな臭いと思っています。
人間はサルでは無い証明をしなければ、プーチンはサルだったとしか言えませんね!
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
アンケート作成者です。
ちなみに私は「既に始まっている」と思ってます。
いつから?と聞かれるとはっきりしないのですが・・・

これが21世紀の新しい戦争「ハイブリッド戦争」の特徴だと思います。
第三次世界大戦は「北斗の拳」のオープニングみたいになるかな?と思ってましたけど違うようです。

中国では「超限戦」
ロシアでは「ゲラシモフドクトリン」という理論で語られています。

簡単に言うと「軍事的手段と非軍事的手段を組み合わせて目的を達成する」という事。
「戦争に見えない戦争」です。


・相手国にコンピューターウイルスを送り込み、システムやネットワークを破壊する。情報を盗む。
・政治リーダーのスキャンダルをネットで暴露して失脚させる。
・相手国のネット掲示板に「コロナワクチンは危険!」とか書き込み、ワクチン接種率を下げ、死者を増やす。
などなど
なんでもあり!ルール無用のデスマッチです。
スマホ1台と指1本で可能。
歩兵や戦車で国境を超えるよりスマート!
安上がり、効率的で合理的。

ただこの「ハイブリッド戦争」
民間人と軍人を区別しない。
いつ始まり、いつ終わるかも不明。
「戦争」と「平和」の間の「グレーゾーン」をウロウロさせられるのは疲れるでしょうね。かなりタチの悪い戦争です。
怖い時代になりました。

>> kaji さん

アインシュタインだったかな
「「第二次世界大戦では原子爆弾が兵器として利用されましたが、第三次世界大戦が起こったら、どのような兵器が使われると思いますか?」というインタビューを受け
「第三次世界大戦についてはわかりませんが、第四次大戦ならわかります。 石と棍棒でしょう」と答えた。

まさに第三次は、おっしゃる通り
「軍事的手段と非軍事的手段を組み合わせて目的を達成する」という感覚ですね。
それは長く続く…
石と棍棒しか手段がなくなるまで…
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
ロシアの目的と要求は「NATO不拡大」ですが、アメリカは拒否したようです。
交渉決裂となれば、ロシアが、「はい、そうですか」と諦めるわけもなく。
モンゴル帝国、ナポレオン、ナチスドイツによる侵略・・・ロシアの歴史を振り返れば、「安全保障」が最優先になるのは、当然かと。
欧米の資本主義国の最優先事項は結局「カネと利益」なので、ロシア人とは根本的な価値観が違う気がします。危険なズレですね。
キューバ危機に学べよ!

ロシア正規軍による侵攻の可能性は少ないですが、裏技があります。
ロシア兵のロシア国旗ワッペンを外し、退役届けを提出させ、「ロシア人義勇兵」としてウクライナに侵攻します。
「ロシア人義勇兵が勝手にやっている事なので、ロシア軍や政府は関知しない、制御しない」という論法です。
実際にウクライナ東部の「親ロシア派武装勢力」というのは、実質この手法。
EU、NATO、国連あたりが会議を開いて「あーだこーだ」言ってる間にウクライナ東部(ドニエプル川東岸地域)は占領されてしまう。
「東ウクライナ人民共和国」が樹立され、住民投票の結果、賛成多数でロシア連邦への加入が決まる・・・ウクライナは東西に分割されドニエプル川沿いに壁が作られる・・・
東西ドイツ、ベルリンの壁、冷戦の再来です。

中国、ロシア、北朝鮮、イラン、中央アジアの旧ソ連構成国といった「独裁国家、強権国家の陣営」

「アメリカ、西ヨーロッパを中心とする民主主義国家の陣営」

「どちらにも属さない非同盟諸国」

3つくらいの勢力が核兵器を持って睨み合う21世紀の新しい冷戦。
これこそが第三次世界大戦なのかもしれません。


なーんて妄想してみました。
核(局地用核)使っての第三次世界大戦はないと思います。
しかし、大国間の局地紛争はあり得ますね。
いま、ウクライナが注目されていますが、アメリカは台湾にも目配りしているのかな、と思います。

中共にとっては、台湾の奪回は、ロシアのウクライナと同等の、若しくはそれ以上の重要な意味を持ちます。
もし、台湾奪回をやってのけたら、習近平の権威は中共を建国した毛沢東に並ぶかそれを凌ぐものとなるからです。

だから、ウクライナ紛争でアメリカの目が台湾から逸れていると中共が判断したら、オリンピック期間中であっても台湾侵攻は十分考えられます。

ロシアと中共の間には不協和音も聞こえる、という意見もありますが、それは、お互いの政治的悲願を達成した後の話で話し合うなり争うなりする、と思います。

中共の台湾侵攻、となれば即ち台湾有事であり、日本も無関係ではいられなくなります。

この辺りは、日本がアメリカに注意喚起をして欲しいところです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
コロナ戦争の最中に抗原検査キットが弾切れになる日本からするとピンときませんが・・・
ロシアの本気度は、燃料、弾薬、食料、輸血といった準備量から推測できます。
集結している戦車や戦闘機の質や量より、燃料を運ぶタンクローリーの台数、ジェリカンの数(灯油用ポリタンクの金属版)の方が重要です。
どんな優れた戦車や戦闘機でも、燃料、弾薬なしでは戦えませんから。

逆に相手の弾薬庫、燃料集積所、食料庫などを先制攻撃してしまえば、多少の物量差は問題ではなくなります。

「戦争の素人は戦略を語り、プロは兵站(補給)を語る」とはよく言ったものです。

昨年夏のアフガン撤退を見ればわかりますが、アメリカは20年に渡る、イラク戦争、アフガン戦争に疲れています。
とてもロシア相手に欧州で第三次世界大戦を戦う余裕はありません。
でも中国、北朝鮮、イラン・・・四正面の対峙。
バラバラEUをまとめた「メルケルばあちゃん」も引退しちゃったし。
策士プーチンが「今がチャンス」と思うのも無理はない。
ふざけるな同盟国!お前らも金出せ!軍隊出せ!というアメリカの本音もわかります。
日本は世界はどうなっていくのか?
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
ウクライナ政府軍が親ロシア派に砲撃?

https://news.yahoo.co.jp/articles/4577b0a5903a8803c3e9ba96315cfa2489913fac

真偽はどうでもよく、これを口実に「ウクライナ東部のロシア系住民を保護するため」ロシア軍がウクライナ東部2州(ドネツク、ルガンスク)に進駐という可能性が出てきたかも。
もともとこの地域は半ロシア軍とも言うべき連中が抑えているので無抵抗で入城できるし。

現地部隊は「緊張」「寒さ」「退屈な待機」でストレスMAX。
何が起きても不思議ではない。
偶発的な小規模戦闘がエスカレートすれば、プーチン大統領ですら制御不能な事態を招く恐れも・・・

ウクライナ、ロシア共に小麦の一大生産地。
ロシアは、世界有数の産油国、天然ガス大国でもある。
食料価格、原油価格、天然ガス価格がさらに上昇すれば、戦争以上の死者が出るのでは?と懸念しています。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
2/22「ウクライナ東部のロシア系住民を保護するため」ロシア軍がウクライナ東部2州(ドネツク、ルガンスク)に進駐

5日前の予想が現実になってしまいました。

まあ、「コソコソした領土泥棒」から「堂々とした領土強盗」に変わっただけなので、あまり変化はありません。
8年前から実質ロシア軍に占領されてた地域なので。
「ミンスク合意」はゴミ箱行き。
こうなったら「第二次ミンスク合意」に期待ですかね。
ウクライナはNATO加盟や、クリミヤ半島、東部2州の奪還を諦める。
その代わり、NATOやEUは、ウクライナに軍事支援、経済支援をする。
ロシアは、これ以上ウクライナに手を出さない。
ここらへんが落としどころでは?

それが嫌ならウクライナ全土を焼け野原にしてロシアと戦争するしかない。

9割を守るため1割を失う。
それが政治と言うもの。

プーチン大統領、悪党だけど頭が良い。
この危機で原油や天然ガス、金が高騰したのでロシアは相当儲けたはず。
原油ETFや金ETFがありますから個人的にも儲けたのでは?
究極のインサイダー取引ですね。
ウクライナやジョージアのNATO加盟も妨害できた。
バイデンやゼレンスキーなど政敵の再選も絶望的。
アメリカの情報収集能力も知れたし。
プーチンの圧勝。
おそロシア・・・

>> kaji さん

ロシアが事実上のウクライナ侵攻を起こしたため、NATO も何らかの行動を起こす必要が出てきましたが、当面は経済制裁から始まるようですね。(というか、NATOには打てる手がない。)

NATOにとって、ウクライナの加盟申請は正直なところ、迷惑な話だったのだと思います。NATO から見ればウクライナは、ロシアとNATO の間の緩衝地帯にしておきたかったのだと思います。
それがロシアの事実上の侵攻によってロシアの方から緩衝地帯を消す動きに出てきた。
NATO は慌てたはずです。

今回の紛争の落とし所はkaji さんの言われるシナリオのどれかになるでしょうが、今、ロシアのルーブル対ドルレートがルーブル安になっているので、国内の物価の上昇がウクライナ侵攻の抑止力になるか、国民の目を物価上昇から逸らすことになるのか、注目されるところです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
ついにロシアによるウクライナ攻撃が始まってしまいました。
G7は経済制裁の強化以外に打つ手はないかと。
日本もロシアに対する経済制裁を行うので、経済的報復、サイバー攻撃を受ける可能性がありますね。
穀物価格、原油価格、天然ガス価格、全ての物価がさらに上昇します。
ガソリン200円以上/1L、 電気代、ガス代は2倍になるでしょう。
「ウクライナショック」は「コロナショック」や「リーマンショック」を上回る影響があるかも。
ロシアは経済的に締め上げられるかもしれませんが、中国がエネルギーや鉱物資源を買うでしょうから大した影響はないかも。

攻撃は想像以上に小規模でした。
防空網、司令部などをピンポイント攻撃。
ドネツク州、ルガンスク州全域とクリミア半島を結ぶ連絡線(マリウポリ港含む)だけ確保して前進しない可能性があります。
(現状クリミヤ半島はロシアと橋でしか繋がっていないため)
ウクライナ軍を撃滅し、全土を長期間占領して統治するとなると莫大な戦費と人命が失われます。兵力も20万では全然足りないし。
それを避けるために局地的、短期間で撤収して、混乱するウクライナや西側諸国を嘲笑うつもりでは?まるで台風。
まさかロシア領まで追いかけて攻撃するわけにもいかないし。
アメリカのイラク駐留やアフガン駐留の失敗に学んでますね。狡猾。
NATO事務総長 部隊派遣しない 2022年2月24日

 【ブリュッセル共同】北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は24日の記者会見で、東欧での部隊増強の方針を示す一方、ウクライナには部隊を派遣しないと述べた。(共同通信)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419247

ロシアにとってウクライナは旧ソ連領でしたから、領土奪回の意図は十分に考えられます。もし、ロシアがその事を明らかにすれば、中国の台湾侵攻も十分にあり得ます。

頼みのアメリカは、世論が他国のために自国民の血を流すことに抵抗する(アフガニスタンのトラウマがある)でしょうし、中間選挙を控えて、アメリカ国内がいろいろな分断を抱えている中で国外で軍事行動を遂行し辛い状況でしょう。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
キエフ近郊の空港にロシアのヘリ空挺部隊が降下。
キエフ陥落が近そうです。
国会議事堂や大統領官邸にロシア国旗を掲げてウクライナに降伏や武装解除を迫るつもりでしょう。
その後は?
ウクライナ国民が「ロシア人大好き!」「ロシア人と仲良くしよう!」とでも言うと思ってるんですかね?
制空権、制海権を失ったウクライナ軍に勝ち目はありませんが、各地でゲリラ戦に出たらロシア軍は泥沼にハマる。
家族兄弟親戚が相手ではお互いやりずらく、悲しい戦争になる(泣)
このニュースはウクライナにとって朗報となるでしょうか?

アノニマス 露にサイバー攻撃示唆 2022年2月25日
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419371
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

ロシア兵の士気は高いのでしょうか?
家族親戚兄弟のいる隣国を攻撃しろと言われて楽しいとは思えません。
欧米に騙されているから俺たちが解放しに行く?

ウクライナ兵にとっては侵略者から祖国を守る戦いで士気は高そう。
でもその侵略者が家族親戚兄弟のいる隣国。

ウクライナ人とロシア人が憎しみ合って起こった戦争ではないのかも。
プーチンとかゼレンスキーとかバイデンとかの戦争。
まあ彼らは血を流さないですけど。
プーチン氏が代表団派遣用意とロ大統領府(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d25277ee00fc3da4e806abc8c3e07455aebc260b

ロシアのペスコフ大統領報道官は25日、
交渉を求めたウクライナのゼレンスキー大統領の呼び掛けに応じ、
政府の代表団をベラルーシの首都ミンスクに派遣する用意があると述べた。

取り敢えず、話し合いは行われそうです。もちろん、交渉決裂の可能性も十分ありますが。
ウクライナ沖の黒海で貨物船が砲撃で損傷した。日本の企業が運航している船の可能性がある。
https://www.iwate-np.co.jp/article/kyodo/2022/2/26/840928
ニュース速報が来ていました。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

停戦交渉は場所の折り合いがつかず、保留のようです。
(ロシア側はミンスク、ウクライナ側はワルシャワを希望)

あーだこーだしてるうちにキエフで決戦になりそうです。
・ゼレンスキー大統領が戦死又は捕縛され処刑。
・ロシア兵が死体の山を残して敗走。
結果はどちらかで、ここ数日が山場でしょう。

ロシア兵の士気は低く、腰が引けてるようです。
(動画参照)
侵攻3日で人口10万程度の街を一つ占領しただけ。
キエフ、ハリコフ、オデッサ、マリウポリなど人口が多い要衝を占領、制圧という話が聞こえてきません。
包囲だけして、被害の大きい市街戦を避けているようです。
ウクライナ兵は後ろに家族がいるので決死の覚悟で抵抗しているようです。
ロシア兵も辛いでしょうね。
寒い野原で数ヶ月も演習して帰れるのかなと思ったら兄弟国とまさかの戦争。
街では「侵略者」「敵」と罵られる。
アプリで位置を通報され敵の攻撃を受ける。
人口300万近い大都市キエフで、ドアを1枚ずつ蹴飛ばして安全確保しながらゼレンスキー大統領を探せ?
どう考えても無理ゲー。
FPSゲームと違って命は1つしかないのに・・・
最新のニュースでは

ロシアのSWIFT排除で合意、米欧が追加制裁(ロイター) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e5f3f6cdd1eebcc37ac13ee1e58b8efd4182570

米独 ウクライナに武器を供与へ - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419462

西側もいささか本腰を入れてきた感じですね。

>> 及時雨 さん

今はそんな状況ですか。
ドイツはロシアからの天然ガスに依存してるのに、強気に出ても大丈夫なんでしょうか?🤔
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0860Q0Y2A200C2000000/
EUも、エネルギー担当委員をアゼルバイジャンや米国などに派遣して、万一ロシアからの天然ガスの供給が大幅に減った場合に、西欧にガスを追加供給できるかどうかについて打診させている。米国のバイデン政権が日本政府に対し、日本が輸入する液化天然ガス(LNG)の一部を欧州に融通するよう要請してきた

ドイツはなぜエネルギー「ロシア依存」を続けるのか 地政学的状況に配慮した長期的なエネルギー戦略の難しさ(2/3) | JBpress (ジェイビープレス)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68958?page=2

ことで凌ぐことになりそうですが、これは、同時に再生エネルギーへの転換にとっても大きな打撃になります。
グレタさん
プーチンよ!あなたのせいで、温室効果ガスの削減が止まってしまう、恥を知りなさい!
くらいのこと、この時期こそ行ってくれないかな。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

携帯対戦車ミサイル、携帯対空ミサイルをドイツが供与とは、腹を括りましたね。
兵器、弾薬の供与は戦争への参加。
引き金を引くのがドイツ人か、ウクライナ人かの違いだけです。
ぼんやり傍観してたら次はポーランド、自分ですからね。
ウクライナ軍は西部リビウ周辺を死守して補給路を絶たれない事が絶対条件です。でないとポーランドやスロバキア、ルーマニアからのNATOの補給が受けられません。
ウクライナ東部ハリコフへのロシア軍第一波は、撃退されたとの報道。
東部のウクライナ軍は、孤立した厳しい状況の中、奮戦しています。

プーチンの次の狙いは?
NATO未加盟のフィンランド、スウェーデン?
NATO加盟国バルト三国(リトアニア、エストニア、ラトビア)か?
兵器供与を理由にNATO加盟国でも攻撃を受ける可能性もあります。
「ウクライナ人テロリストに兵器を供給するNATOは敵だ!」
「ロシア兵戦死者の増加はNATOのせいだ!」
とか言いそう。

プーチンとロシア軍はウクライナ軍を舐めていましたね。
「兄弟国で親戚みたいなものだからほとんど抵抗せずに降伏するだろう」
開けてみれば苦戦も苦戦、大苦戦。
慌てて増援を送っても後の祭り。
子連れの母熊には近寄るなということ。

ハリコフの天然ガスパイプラインが破壊されたので欧州へのガス供給が途絶えます。
私は風呂を2〜3日に一回にしてガス節約します。
日本のガスを節約して欧州に送らないと。

ウクライナ難民支援の緊急募金(軍事利用なし)
https://aarjapan.gr.jp/news/4537/
余裕のある方はお願いします。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

ロシア兵の捕虜取り調べ動画。
みんな若い。ロシアの未来。
多くのロシアとウクライナの未来が失われた・・・
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
2/28
・中立国スウェーデンが武器供与決定、スイスがロシア資産凍結に参加。
・ベラルーシ派兵
・トヨタがサイバー攻撃の影響で全工場停止
・ウクライナ停戦合意協議開始。

ニュースの多い1日ですね。
特に停戦合意がまとまれば良いですが難しいでしょうね。
ロシアの言う「非武装中立化」など全面降伏に等しい。

ウクライナは「重武装中立国」になりEUに加盟、NATOは加盟しない。
クリミヤ半島、東部2州を割譲。
ここらが限界ですがロシアは首を縦に振らないでしょうね。
ウクライナもなんですがこちらも

「台湾海峡で何が〜米中“新冷戦”と日本〜」

BS1スペシャル 3月1日(火)[BS1]後8:00

米中関係が“新冷戦”と呼ばれるほど冷え込む中、台湾海峡で軍事的なせめぎ合いが激化。その影響は日本にも及び始めている。在日米軍の動きが各地で活発化し、歩調を合わせるように自衛隊は南西地域で新たな活動を開始。周辺住民の間で波紋が広がっている。さらに自衛隊元最高幹部などが台湾で紛争が起きた場合のシミュレーションを行い、日本がどのような対応を迫られるのか、独自の検証を始めた。安全保障の最前線から報告する。
今はこちらが本線か

「緊迫ウクライナ〜瀬戸際の国際秩序〜」
NHK総合 3/1 深夜0:00~(2/27放送分の再放送)
24日に始まったロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻。現地では死傷者が増え続け、市民の間では避難の動きが広がるなど大きな混乱が生じている。国際社会の厳しい非難をよそに一歩も引かない姿勢をみせているプーチン大統領。その狙いはいったいどこにあるのか。そして、各国はロシアの動きを食い止めることができるのか。冷戦後の国際秩序を根底から揺るがしかねない深刻な事態。現地の最新情勢とともに危機の深層に迫る。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

EUフォンデアライエン委員長 EU議会での演説
ヨーロッパに戦争が戻ってきました。
バルカン紛争からおよそ30年。
プラハやブダペストにソ連の戦車が入ってきてから50年あまり。
警報が再びヨーロッパの首都に鳴り響きました。
何千人もの人が爆撃を恐れて地下鉄の駅で夜を過ごしています。
手を握り合ったり、声を殺して泣いたり、互いを元気づけようとしたり。
車列がウクライナの西の国境に向けて延々と続いています。
燃料がなくなった人たちは子どもを抱き、リュックを背負い私たちEUに向けて歩いていきます。
彼らが私たちEUに逃れてくるのは祖国がもはや安全ではないからです。
ウクライナ国内ではおぞましくも死者の数が増えていっています。
男の人、女の人、子どもたちがまたもや、命を落としています。
外国の指導者であるプーチン大統領が、彼らの祖国、ウクライナには存在する権利がない、と決めつけたからです。
そんなことは絶対にさせません。そんなことは絶対に許容しません。
みなさん、これはヨーロッパにとって正念場です。
これは法の支配と、銃の支配の衝突です。
これは民主主義と、専制主義の衝突です。
法の下の秩序と、むき出しの暴力が支配する世界の衝突です。
我々が今、ロシアの振る舞いにどう対応するかが将来の国際システムを決定します。
ウクライナの運命は危機に瀕していますが、我々自身の運命もぐらついています。
我々の民主主義に宿る力を見せなければなりません。
自らの道を自分で自由に選ぶ民衆の力を見せなければなりません。
これこそが我々の「示威行動」なのです。
もしプーチンがEUの分断、NATOの弱体化、国際社会の破壊を狙ったのだとしたら、結果は真逆となりました。
我々はこれまでになく団結し、この戦争に立ち向かいます。この戦いを克服し、勝利します。
ヨーロッパは団結しています。そして団結し続けます。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みなさん、この経済制裁が我々の経済にも影響を与えることは十分認識しています。
私にはわかっています。
ヨーロッパの人たちに正直に申し上げます。
私たちは2年間のパンデミックを耐え忍んだあと、社会と経済の回復に集中したいと思っていました。
でもヨーロッパの人たちは、この冷酷な攻撃に立ち向かわねばならないということをよく理解していると思います。
そう、我々の自由はタダではありません。
でも、今は決定的な時なのです。我々は喜んでコストを支払います。
なぜなら自由はプライスレスだからです。
これは我々の原理原則です。自由はプライスレスなのです。
ウクライナの人たちは自由の灯をかかげています。
私たち全員のためにです。
彼らはとてつもない勇気を見せています。
彼らは自分たちの命を守っていますが、同時に普遍的な価値観をも守っています。
そしてそのために死ぬ覚悟ができています。
ゼレンスキー大統領とウクライナの人々には本当に刺激を受けます。
前回、話をしたとき、ゼレンスキー大統領は再度、ウクライナの人々が私たちEUに入ることを夢見ていると語りました。
今、EUとウクライナの距離はこれまでになく近くなっています。
道のりはまだ長いです。まずはこの戦争を終わらせなければなりません。
そして、次のステップについて話し合うことになります。
でも、ここにいる皆さんの誰一人として疑わないでしょう。
ヨーロッパの価値観のためにこんなに勇敢に立ち上がる人たちが私たちヨーロッパのファミリーに属する、ということを。
だからこそ、みなさん、私はこう言います。
ヨーロッパに栄光あれ。
自由で独立したウクライナに栄光あれ。
(ウクライナ語で)我々は貴方たちと共にある。ウクライナに栄光あれ。
これが投稿する時から露の心配があったんですね。

>> Z5 premium さん

いやいやいやいや💦
8年前の2014年からクリミア半島侵攻で緊張状態でしたよ😱
>ちなみに日本もロシアと平和条約を結んでおらず、「国境が確定していない」という点では共通点があります。知ってました?

樺太なんて未だはっきりしてないし。😂
そもそもロシアと平和条約なんて意味ないですよね?約束を守らないんだから。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> Z5 premium さん

火種はソ連崩壊後からくすぶってました。
1992年モルドバの沿ドニエストル共和国。
2008年ジョージア(旧グルジア)の南オセチア、アブハジア。
2014年ウクライナのクリミア半島、ドネツク、ルガンスク。
2022年ウクライナ戦争。

元カノが他の男の所に行くのが耐えられなかったわけです。
まあ今回の戦争でロシア系住民もドン引き!そういう所がちょっと・・・人が離れていき、孤立を深める悪循環。
バルト三国もロシア系住民は多いですが福祉レベルが段違いなのでロシア帰属を望む人は少数派。民族云々よりやっぱカネカネ。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> るぴたん3世 さん

南樺太の放棄は決まっていますが、そこからどうするか?
まあ、いざとなりゃ国境線なんて屁の突っ張りにもならないと今回の戦争で証明されましたね。
平和であり続けてほしいです
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
NATO加盟国チェコがウクライナに旧ソ連製戦車と装甲車を供与し、修理も引き受ける可能性があるとの報道。
いよいよエスカレートしてきました。
チェコ単独の判断ではないはず。
供与の補給ラインやチェコ国内の修理拠点にロシア軍の巡航ミサイル攻撃や破壊工作があれば一気に第三次世界大戦勃発です。
どうすれば良いのか・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。