掲示板

Onenoteって何するもの?

MicrosoftのOnenote を使っている方はいらっしゃいますか?

MicrosoftはOnenote を推していますが、何がどう便利で、どんなシーンで活用すると良いのか? さっぱり分かりません。

利用されている方、教えて下さい。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
複数のデバイスで同期できることです。
それ以外は特段特徴がないと私は思っています。
クラウド上の個人用メモ帳。
なので端末やPCを1台しか持っていない、メモは手帳派、ネットに繋がらない環境では役立たずです。

逆にネットに書いておいても不安に覚えない内容であれば、複数端末使いであれば猶更便利。他社類似品にevernoteってのもある。
GoogleのKEEPメモの方が数段使いやすいです。
タッチペンデバイス利用前提のソフトですから、あまり便利ではないですね。
落書きノートですね。白板/ホワイトポード代わりに絵を書いてます。
録音しながらメモを書いておいて、後でここぞというポイントがわかるという意味では議事録とか、公演メモによかったのですが各種下記起こしツールが出てしまった事で商品価値が落ちました。

あと、webスクラップなんかにも使えます。
バッテリーが切れたら使えないノートです!
複数端末で情報共有できるメモとして使ってます。
勤務先がOffice365を使っているので、所属部署の週報を書くのに使っています。
チーム全員の業務状況が分かるので、便利と言えば便利ですが、Excelの共有ファイルとあまり変わりません。
ふと、「スマホで手書きできるんじゃないか?」と思って、やってみたらあきまへん。
それぐらいできるなら「おぉ~!」と思ったのに・・・。
(T_T)/~~~
私も気になってたのでこのスレありがたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ウェブクリップに使ってます。
ウェブクリップだと元のページが更新されても、クリップした時点の情報で残るので。
イメージとしてはネタ帳みたいな使い方。
以前はevernoteを使ってましたがマルチデバイス制限が出来たのでonenoteに移行という流れです。
メモとしては多機能すぎて逆に不便ですね。
簡易なメモならGoogle Keepが使いやすいです。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

逆にAndroid用の「手書きメモ」を検索したら出るわ出るわ。わはは。

これ👇を入れてみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.pepperretas.apaper&hl=ja

何か思いついたとき、約束事をちょっとメモ、スマホに指先で使うから出先で便利そう。(^^♪

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

私はこれ使ってます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.red_developer&hl=ja

保存先が明記されているのがgood。ナビ用タブレットに入れて、給油メモの多重記録用に使ってます。
※カメラ、給油アプリとコレw
提案書や報告書のドラフトをPCで起こして、出先でスマホで加筆/修正して、PCで仕上げるのに使っています。出先でスマホからアイデアを書き留めて、PCで整理したりもしてます。😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。