掲示板

Googleの音声サービス 「アップデート(日本語(日本))をダウンロードしています」

Androidスマホにて
本日未明からタイトルのとおり、
アップデート通知が表示されたまま、
アップデートもされず、通知も消えません。
同じ症状の方いますか?

非常に鬱陶しい。

もーー
激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム
だぞ!


22 件のコメント
1 - 22 / 22
わたしもなっています
何時まで経っても終わらないので。取り敢えず止めてます
J9260がこの状態になっていました。

思い切ってアップデートのアンインストールを行い、そのあとPlayストアで更新をかけました。

今のところは大丈夫ですが...🤔😅
Redmi 9Tですが,午前中いつの間にかダウンロードが始まっていました。

お昼頃にはアップデート適用が終わったようで,通知等消えています。
自分の所では据え置き型ルーターを最近切り替えて、楽天モバイルに切り替えましたが、こんなに非力だとは思ってもなかったのですが、その楽天モバイル環境下ですので、メッセージ上待機中って表示されてましたが、他に影響もあるかと思い。
エイ、ヤァでキャンセルし再起動させましました。で、今のところ影響は出ていませんが…!あくまでも見かけ上ですけどね!
SH-M15ですが、起床した際にはダウンロード中でした。
2時間経過しても終了せず?
キャンセルもできなかったんで、同じかと思いつつ再起動しました。

再度ダウンロード実行しなかったんで、何事も無かったことに
しました....(笑)
Google Playからアップデートしたほうが早いのでは 一度アンインストールしてインストールが早いです
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.tts

Screenshot_20220121-235054_2.png

SH-M11が昨夜そうなりました。

ダウンロード中の↓↓こんな感じの下矢印マークがピコピコしてるのに気づいたのが20時頃

そのまま放っといたら0時前にまだやってるのでおかしいと思い「通知からなんかならないかなぁ」と通知を触ってみたらこんなでした。

歯車マークを触ってみても特に何もできないようだったし、電池長持ち機種なのに電池減ってしょうがないので、スマホの再起動したら消えました。

他のAndroidスマホはそうならなかったです

あれは何だったんでしょうか?
後 
「設定」→「Google」→「Googleアプリの設定」→「検索、アシスタントと音声」→「音声」→「オフラインの音声認識」→
「言語のダウンロード」という設定画面が開くのですが、その画面内の「インストール済み」タブに表示される言語データが、今回アップデートのダウンロードが実施されている対象のようですので
「自動更新」タブに切り替えると、アップデートのダウンロード方法を「言語を自動更新しない」「言語を常に自動更新する(データ通信量が発生する可能性があります)」「Wi-Fi接続時のみ言語を自動更新する」←(デフォルトになってると思います。)から選択できるため、一時的に「言語を自動更新しない」に変更してから端末を再起動するの対処をしたらよいかもしれません。
再起動後 デフォルトに戻す事を忘れずに
Google音声サービス自体の英語版
Speech Services by Googleをアプリから探しアンインストール・インストールで2~3時間はダウンロードの表示がありませんでした。ですが、いつの間にか、また、同じ症状になりました。
通知自体を表示されないよう
Google音声サービスの通知をオフにしたところ、ダウンロードの表示は、今のところありません。
が、表示されないだけで裏で動いてないのかの不安はあります。
 ダウンロードが始まらないので、端末を再起動したら、ダウンロードが始まったけど途中で失敗してそのまま放置状態です。
同じ表示になり、2,3時間同じ状態だったので、ググりました。
充電ケーブルに繋いだら、終了して表示は消えました。

>> よっちおじさん さん

やってみましたが、改善しませんよ?
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
とりあえず
通知オフにしちゃいました😋
Xiaomi MI 11 Lite 5Gです。数日前にMIUI Global 12.5.6から12.5.7にアップデートしました。それが関係あるのかどうかはわかりませんが、「Googleの音声サービス アップデート(日本語(日本))をダウンロードしています」という奴が現れるようになりました。画面最上部に「↓の下に∪が組み合わさった記号で↓が下向きに動く」アイコンが表示された状態になったところで下記をやりましたところ、WiFi接続した時点で、日本語のダウンロードが始まり、進捗状況を示す横棒が現れて横棒がいっぱいになり完了したらしいです。その後まだ10分くらいしか経過していませんが、いままで何度も現れていた「↓の下に∪が組み合わさった記号で↓が下向きに動く」アイコンは現れていません。何がどうしてこうなっているのか全くわかりません。
(1)Google Playストアから「Speech Services by Google」アプリを再インストール
(2)「設定→Google→Googleアプリの設定→検索アシスタントと音声→音声→言語→オフラインの音声認識→インストール済」にリストされていた日本語をアンインストール。
(3)「設定→Google→Googleアプリの設定→検索アシスタントと音声→音声→言語→オフラインの音声認識→自動更新」を「言語を自動更新しない」に設定。
(4)WiFiに接続。

onnsei_.jpg

日本語音声言語 機種なのか Androidバージョンなのか まったくバージョンとファイルサイズが異なります
Google Pixel5a Android12
Galaxy Note10+ Android11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
再インストール等一通りやりましtがダメでした。
うっとうしいので通知オフにしました
私もメイン機(au URBANO)がこの状態になりました。
ネットで検索して対策しましたが、どうにも腑に落ちませんね。

私の周りにいつも私が管理しているアンドロイド機が8台(スマホ6台+タブレット2台)ありますが、この現象が起きているのはその1台のみです。
ちなみにその中にはXiaomi MI 11 Lite 5Gもありますし、別に妻が全く同じau機を所有していますが、それらには問題は発生していません。
何が原因なのか、謎ですね。
2022/01/26 朝 Speech Services by Google のアップデートがありました。 改善されると良いのですが

Speech Services by Google - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.tts&hl=ja&gl=TR
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター

>> よっちおじさん さん

親のスマホにも表示されていたので
仰る通り、
Speech Services by Google
をアンインストール、インストールし直したら、現象が解消されました。

これで問題なくなったのか、不思議ですが、公式に発表されないのは不思議ですね。

>> よっちおじさん さん

一旦、アンインストールして、更新かけたら発生しなくなりました。ありがとうございます。ちなみに利用端末は、GalaxyS10です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。