掲示板

日本は災害が多いよね

ここんとこ日本は災害が多いよな と思って。
コロナは世界中なので別にしても、トンガ地震の津波、軽石漂流、今日の大分宮崎地震。
他にどんなことがあったっけ?

ちょっと探してみたら見つかりました。
https://www.7mate.jp/saigai/

そうだ、こんなことあったな・・・
ほんと、次から次から。
その度に、頑張ってどうにかしてきたんだよな。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
何も分かんないですけど。

やっぱり温暖化の影響って至る所で出て来てるんでしょうかね???

北極の氷が解けて未知なウイルスが出るとかでないとか、も言われてますよね。

温暖化と地震・・・・何もわかりませんが、どうなんですかね、自然災害、多いよね、しかもその災害規模が大きいのが気に成るんよね。
こんなに災害が多い国を狙う外国が有る事が、自分には理解出来ませんねえ・・・・・
普段からの意識付けが大事ですね(^o^)丿
今日未明の地震、大阪は「震度3」の警報が鳴りました。
私はそれで目を覚まして、とりあえず顔に落ちてきそうな物がないか確認しました。
揺れるまでの秒読みまでされましたが、結果的には何も起きませんでした。

被害に遭われた方、どうぞ気丈に。
もはや地震は日本国内どこで起こってもおかしくないです。
日本の国土は、世界の面積のわずか0.28%ですが、地震は世界の20%、台風被害など含めれば、日本は世界の自然災害のかなりの部分を請負っていることになります。
https://www.jice.or.jp/knowledge/japan/commentary09

それが、建築技術向上や各種製品の安全性向上にもつながっているわけですが、コストアップの要因でもあります。
地震はともかくとして、台風が大型になり、豪雨が襲うのは温暖化の影響ですね。

災害の多い土地は、隣近所、地域の団結力が高い、というお国柄があります。
岡山の友人が言ってました。「岡山は災害が少ないので、人間関係が希薄」だとか。

お祭りが盛り上がる国は災害が多い?!
温泉があって、瑞穂の国を名乗るほど水が豊かで、四季があって。
豊かな文化が生まれる糧にはなった気はするけど。

立地的に、温暖化による異常気象の被害は受けやすいわな……。(^^;
地震と言えば、南海トラフト地震の発生が想定されていますね。
現時点で発生時期の予測は困難と言われていますが。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。