掲示板

【出張】バディとの絆

【おことわり】
挿絵にノーヘルのものがありますが、実際はヘルメットを着用して作業しています。
↓これまでの流れはこちら↓
https://king.mineo.jp/reports/159535

『ほら~、西さん起きて!朝ご飯だ』
「昨日あれだけ飲んだのにどうしてそんな元気なんですか~っ」
『早起きは社会人の基本』
「加齢と共に早起きになるって言いますもんね」
近い将来、彼女には生きていることを後悔するくらい反省してもらおう。

1280px-WhatAHorribleRing.jpg

「いつ来ても機械室って薄暗いから、あたしあんまり好きじゃないんですよね~」
当たり前だ。日当たりのいいところに機械装置を置く莫迦はいない。社長室やメインエントランスに据え付ける奴なんて世界中のどこ捜したっていないよ。

Screenshot_2022-01-22-06-55-37-64_f9ee0578fe1cc94de7482bd41accb329.jpg

「じゃあ始めますか!」
彼女が作業にかかろうとする。
『待った!』
「へ?」
『へ?じゃない!西さん、お借りした工具箱の中身と数を確認した?』
「してませんでした。スミマセン…」
『亡くしたり装置内に置き忘れたりしたら大変じゃん』

Screenshot_2022-01-22-06-55-10-64_f9ee0578fe1cc94de7482bd41accb329.jpg

気を取り直して。
「スパナ、10×12ください」
クリーパー(寝転がった状態で車みたいに下部スペースがあるところへ潜り込むための、小さな車輪が付いた台みたいなもん)で潜り込んだ西さんから指示が飛ぶ。
『10×12、どうぞ』
ドラマで見る外科医と器具出しの看護師のような絶妙なコンビネーション。所長がアタイに出張を命じたのはこういうことか…この子、技術も凄いけど相方をコントロールするのが凄く上手。使われているアタイも気分が乗ってきて、作業がどんどん進む。

「あれっ」
西さんの手が止まる。
『どうしたの?』
「う~ん…一ヶ所だけボルトが固着していて、どうしても外れないんですよ」
『ちょっと代わってみ』
「え~っ。河嶋さんこの隙間に入れるんですか?」
うるせえよ。
「ヘルメットの鍔が引っかかるとか♪」
野次を無視してアタイは機械装置の下に潜り込んだ。
ごんっ。
ヘルメットの鍔で引っかかる前に、眼鏡が激突した。
ほら、アレだ。大昔に穿いてたズボンを「ウエスト入るかな~」なんて思いながら穿いてみたらウエストやお尻どころか腿の辺りでつっかえた感じ??
爆笑する西さんに苛立ちながら、アタイはクリーパーを外に放り出すと匍匐前進の裏返しバージョンで再び潜り込んだ。
『いち、にの、さん!西さん、取れたよ!』
埃まみれになりながら出てきたアタイを西さんが羨望の眼差しで見つめる。
『こういうもんは、力任せにやるんじゃなくて、コツ。タンスを担ぐのだってプロレスラーみたいな人じゃなくても、慣れれば標準体型の引越屋さんとか家具屋のおっちゃんでも運べるでしょ』
「え~っ。家具動かすなんてリフター使えばいいし、上げるんならユニック使えばいいじゃないですかぁ」
いちいち腹立つな、この子(^^)

むむむ….JPG

ふむふむ。
彼女が作業中に示した故障状況から部品の品番、工賃を拾い出す。
「あ、それで合ってます」
「そこは分解清掃・調整でイケると思います」
「このユニットはASSY交換(ユニットごと!)」
ひと通り確認したら

生徒会PC.jpg

一気に落とし込む。
入力やらプリントアウトをやってる間、西さんは手持ち無沙汰。最終チェックまでの間、部屋をウロウロし始めた。
「お散歩してきてもいいですか?」
アタイが行きたいよ。てかもうすぐ終わるからおとなしく待ってなさい。
「テレビ観ても…」
気が散るからやめて。
「あ、エッチなチャンネルありますよ」
うるせえよ。

辛いぞ….JPG

『マジかっ!』
二人で拵えた見積書、所長と本社共々一発承認(大抵何かしらケチがつくんだけど)。
「あたしと河嶋さんのコンビプレー?チームワーク?で瞬殺じゃないですかぁ!」
『よっしゃ、これで飲みに行けるっ!』
ここらへんはズレているけど、まあいいや。

「あれ?河嶋さん。昨日と違う店に行くんですか?」
そうそう。これが旅(仕事だ!)の醍醐味。
「ここもいいお店ですね~。食べログで調べたんですか?」
『勘』
「へ?」
『のれんはググるんじゃなくて、くぐるもの』
(`・ー・´)ドヤ!
「河嶋さん、もう酔ってるんですか?」
あら?不発みたい。だめだこりゃ!

『あ、アタイちょっと買い物に寄るから、先に戻ってて』
「は~い」
部屋に戻って、彼女がお風呂タイムの間に…
「ちょっと河嶋さん、なんですかコレ!昨日躓いて転んだから電源タップを養生テープで……ヤバい、超ウケるんですけどぉ!アハハハ!」
そう。買ったのは養生テープだ。そんなに笑わなくてもいいじゃん。

『では、宜しくお願いします』
滞りなく見積書を提出したアタイ達は、帰りの特急電車に揺られていた。
「ねえ、河嶋さん」
『何?シンカンセンスゴイカタイアイスなら売ってないよ』
「違います!今回泊まっていたホテルが幾ら位するのか、って思って宿泊サイトで調べてたんですけど、QUOカードつきプランとかあるんですね!このプランを予約して経費で落としたら晩ご飯代も浮いて一石二鳥…」

ムキーッ!.jpg

経理の人間にそれを言うな、あほ。


38 件のコメント
1 - 38 / 38
絶妙のコンビネーション( ̄▽ ̄;)
良いバディになりそうですな。
>『のれんはググるんじゃなくて、くぐるもの』
至言ですな。
感心した!👍

バディの子、いいボケのセンスしてますね😁

>> なかっぴ さん

バディかつ話のネタになりそうです(^^;)

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

>『のれんはググるんじゃなくて、くぐるもの』
旅先で飛び込んだ飲み屋の大将が言っていたことの受け売りです

食べログで紹介されなかった、もしくは評価が低かった僻み?
酒もアテも美味しい店だったような記憶があるのですが…
「絆」

「きづな」を分解すると、「きつぃな」

なるほどメガネが当たるほど「きついな」ってことですね(ちがう

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

ところで、T\_________/Tこういうのじゃなくて、
T ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Tこーんなクリーパーだったんですかね。
クリーパー使わずって段ボール位敷きましたか?
いやあ、コンクリに作業服だと滑りが悪そうで…

>> fsm さん

本日も想像の斜め上を行っていただいてありがとうございます

「きずな」にしちゃうと「きすぃな」?

気を吸う?妖怪みたい…

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

T ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄T こっちです
ブルーシートで潜り込んで、シートを横に除けて…
寝相の悪い人の毛布みたいにブルーシートが弄ばれてました

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

ブルーシートでしたか…
それ、知らない人が見たら現場検証中の〇体… ( ̄▽ ̄;)
仕事、一発で片付いてよかったですね('◇')ゞ

西さんは無自覚(半分無意識(?!))に受け答えしているのか、それとも...

桃 さんは、知性を感じさせる風貌はクールな参謀タイプを思わせるが、その実、抜けたところもありーの、感情がすぐ顔に出るというか表情が豊かというか、、、{見た目と中身のギャップが激しくて、そこがいい感じ(^^♪}

ま、いいコンビみたいですね。

出張、お疲れさまでした❤

Cicada-skins.jpg

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

>気を吸う?妖怪みたい…

セミヌード

木を吸うてたやつでした

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

大丈夫!
仏さんと違ってモゾモゾ動いてますから(^^;)
その場で思いついたんですけどね、「コイツの上を這ったら滑り込めるやろ」と。
引き摺り出されるときは…漁港の魚みたいだったかも
その場で絞められたらエラい事ですが(^^)

images-320.jpg

リフター、ユニック…相棒はブルジョアですか?
(・_・;)

桃さん、経理ですか?
てっきり画像みたいな現役な方かと…
( ̄∇ ̄)

(機動戦士ガンダム0083 より、モーラ・バシット)

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@@@ さん

それなりの学科を卒業
  ▼
ゲンバ女子一号として入社
  ▼
ちょっとした理由で一時だけ、と総務・経理畑に入る
  ▼
請求書に書いてある品名とか仕事の内容がわからん!と
喚いていた経理に便利使いされる
  ▼
ズルズルと総務・経理系のお仕事をしながら都合良く
現場にも駆り出される

その時の都合でフラフラしてます♪
まあ気楽なもんだ(^^)

>> 永芳 さん

無邪気に人を傷つける、的な部分が可愛さでもあり人を怒らせる原因になったり…
本人はそのことを全く自覚していません。追々誰かが(もしくはアタイが)どうにかします(^^)
見積が一発で片付いたのは彼女の功績です。凄え!

a899c70391_1_.jpg

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@@@ さん

時代が変わったようだな... ヾ( ̄o ̄;) チガーウ!
---

人手、スキル。
肩書(役割や権限)を超えた職務兼任...
ま、確かにそうかもしれませんね('◇')ゞ

t02200353_0616098813462068396.jpg

>> 永芳 さん

バイプレーヤー(どこでも守れるヒト?)は大成しない(^^;)
と福山雅治様の義理のお父さんがずっと悪口言われていましたね…

まあ大企業ではそんなイレギュラーなことやらんでしょう
給料体系とかも違いますから。ニヒヒ

>> 永芳 さん

自分で自分を鼓舞する事はあります(^^ )
映画「バルジ大作戦」より

CbKFLrIUcAAYCcp.jpg

>> 永芳 さん

これね。M24…

子供の頃隣の隣の町の寺の境内に何故か置いてありました。
戦車隊の慰霊碑とあったんでずっと国産かと思ってましたが、米国製でした…
今はないそうです。(自衛隊が持っていったそうな)

>> fsm さん

なんの作戦なんですか
材料をかっぱらいに行くとか(^^ )

>> 永芳 さん

今から一緒に
これから一緒に
洗いに行こうか♪

違いますよね

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

ま、自分が納得し輝ける場所があれば...
そこで花を咲かせればいい(^^♪

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

ははは...( ̄▽ ̄;)

洗車する日は 不思議なくらい 雨が多くて

>> 永芳 さん

今は…
楽しめるところかな♪
ネタの宝庫だし(^^;)

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

           `ゝ
           _//´
       / :;/'
     _/@,;)ゞ
  _/;@/ ̄
  /",:;ン 
__/,/
`V

「今は」か...(;^_^A
とにかく突っ込みどころ満載で何から書けばいいか悩むよ。

>バイプレーヤー(どこでも守れるヒト?)は大成しない

 そうかもしれん。仕事しない奴ほど出世する大企業。しかしそんなこと言ってられん。時間との勝負はなんでも自分でやらんと。
 先日凍結で水配管のチャッキがまた破裂して、予備部品ねーからガス管パイプマシンでねじ切って交換したんだけど。40Aのガス管の予備なんてねーよ。工場見まわしたら両端何もつながってない吊り下げられている配管を発見。もとは空気配管なんだけど誰も使ってないのは間違いないから切り出して確保。部下からほんと何でもできますねって感心されたけど、そうじゃなきゃアンタラの仕事が止まるでしょ。それに5年も不良を作らず製品を作り続けるアンタラの方が凄いよ。

>> じんで さん

フォローされてるつもりがフォローしてたり
フォローしてるつもりがフォローされてたり
で、

"You’re part of a brotherhood."
『(意訳)お前たちは兄弟の絆で結ばれる』
(出典:映画『フルメタル・ジャケット』)

>> じんで さん

>仕事しない奴ほど出世する大企業。しかしそんなこと言ってられん。

現場の大将は日々あれもこれもやってるけど、その上のエラくなった人ってどうなんだろ?
大学で経営学んできたわけでもないのに、売上増やす、原価減らす、そういう専門外の地に足が付かないことばかり考えてても、出世できたら満足なんだろうか?

自分は自分で何かできることが楽しいので、もう会社にいる間は現役と決めました。
※マケオシミニシカキコエナイ…( ̄▽ ̄;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。