ATOKについて色々書いてみます
ATOKについて書かせて頂きます。
私はAndroid端末を使っていますが、
ATOKには、
ATOK for Android(ATOK Passport)
と
Super ATOK ULTIAS
があります。
前者はジャストシステム、
後者はジャストシステムと富士通との共同開発
です。
ちなみに、
ULTIASは、
ULtra Technology Input method of ArrowS
の略らしい。
私は、色々あって、
最初は前者、機種変更して後者が使えるようになりました。
で、後者を使う前の印象ですが、
ネットで見ていると、
後者は
「スマホ史上最高のATOK」
と謳われています。
これを素直に受け取ると、
前者よりもスゴいのか!と思いました。
実際に見てみると、使ってみると、
たしかに変換の凄さは従来(前者)のATOKよりも凄いですし、
手書き入力も前者にはなかったので、
やはり最高なのかと思いました。
しかしながら、
前者でよく使っていた便利な機能が存在しない部分もありました。
例えば、
カーソルより右側の文字全削除の機能が無かったり、
(カーソルより左側の文字全削除の機能はあります)
前者のATOKで、ボタンに割り振られていた記号がなかったりです。
これ、かゆいところに手が届く非常に便利な機能なのに、なぜ後者につかなったのか。
色々大人の事情はあるかも知れません。
と言うわけで、
ATOKなのでジャストシステムに聞いて見ました。
返ってきた答えは、
仕様部分は富士通が開発なのでジャストシステムでは分からないのこと。
そこで富士通に聞いてみようと思ったのですが、
富士通のホームページを見ると、
スマホに関する質問は、各キャリアに聞くようにとなっています。
この場合、mineoサポートセンター?
mineoが分かるわけがない。
と言うことで諦めいました。
ちなみに、
ジャストシステムの回答によると、
前者も後者も共存させることは可能なので、
両方インストールして、好きな方を使う事は可能とのことです。
ATOKは日本語入力としては優れていると思います。
後者の「ULTIAS」に関しては、
スーパーなすごいATOKという名前だけれど、
スーパーでもスマホ史上最高でもないなあと言うのが率直な感想。
2つを併せ持ったATOKがあれば真の「ULTIAS」なのに、
それは存在しない不思議。
以上、「ULTIAS」について、
スマホ史上最高と持ち上げているネット記事はかなりあったけれど、
実際のところどうなの?
と言うのがあまり見当たらなかったので
今回、書き込んでみました。
ちなみに、マイネ王には、
レビューのページが存在しますが、
端末のレビューと言うよりも、
ATOKに特化した内容なので、掲示板に記載しました。
以上、何かの参考になればw
スマホ版は使ってみてフィットしなかったので辞めてしまいました。
また使い出すかもしれませんが。
google日本語入力に慣れてしまっているので使ってないw
真っ当な候補が出なくて、誤変換だらけな気がする。
指の移動量が少ないフラワータッチが心地良いんで。
SBの101F時もATOK標準に入っていたので使っています。
ATOKがAndroidで売り始めから有料を買って使っていますが、M02の賢さには驚きましたよ!
また、今年に入ってASUSのzenfone 3 laserを書いその端末でもATOKが標準に入っていますが、通常のATOKより廉価版見たいです。
Verが違います。
SBの101F時そうでしたが、通常のATOKより廉価がいくつかあるみたいです。
有料のATOK
M02やM03のATOK
ZenFoneなどの廉価版、ATOK
私はこの様に感じています。
変換がGoogleの方が自分にあってると感じました。
PC版に比べると、
明らかに変換精度は落ちている気がします。
ジャストシステムは気付いているのかわかりませんが。
変換精度だけを比べると、
ATOKとGoogleを比較したら、
ULTIAS>Google>ATOKAndroid版
の順かなあとおもいますね。
ホントULTIASの変換精度は素晴らしいと思います。
ただ、ATOKAndroid版の方は、細かな機能の使いやすさで言えば、
ULTIASやGoogleよりも使いやすいかなと、
個人的な感想です。
でも肝心の変換が…(>_<)
私には使い勝手がよかったので、iOS版もセールの時に購入しました。
使い易いの面では、Android版のほうがよいかなと感じます。
まぁ、変換は呆れるほどおバカですけど~
http://www.atok.com/useful/clouddic/cloud-conversion.html
もちろんBackSpaceもあり
http://imgur.com/Ia6rbsx.jpg
https://octoba.net/archives/20140401-android-app-atok-passport-pro-281141.html
スマホはXPERIAなので、POBoxを使っています。
でも、ULTIASを使って、これはいいかもと思ったことがあります。変換は単文節ですから、ATOKである必要はないのですが、ULTIASにはキーボードの配列変更で、Xperia風に出来ますよね。
10キーで英文や、数字記号を覚えているので、Xperia以外では配列が違うので使いにくかったんです。ULTIASではXperia風に出来るので、そのあたりがクリアされていて、ATOK for Androidを購入すれば、Xperia縛りから脱せられると期待しました。
しかし、ULTIASだけに搭載されていた機能だったんですね。あまり使われていることが少ない機能なのかも知れませんが、そんなところが私にとってのULTIASの魅力です。
スレ主さんや一般的には使うこともない機能なのかも知れませんが、いつも使っている機能があるのとないのとでは、やっぱり使い易さって全然違いますよね。
結局、POBOXの入らないスマホには、GOOGLE日本語入力を入れてますが、記号の入力がまどろっこしくて・・・。OpenWnnフリック対応版の方が良かったのですが、Android5.0ではまともに使えないとか、iWnnは先行公開版のみで残念なんですね。少し重たいし。
IMEって、普段使うものだから、自分にとって一番って、探し出すのが本当に難しいですね。
自在にキーボードの高さ調整、幅調整(右寄せ左寄せ真ん中自由自在)に設定出来るのも、
魅力の一つですね。
Googleはそれができないというのあるかもです。
でも、当然Googleにある機能でATOKにない便利な機能もあるので
仕方ないかな。
ジャストシステムの製品なので、
全てのいいとこ取りATOKが
やはり欲しいところです。