掲示板

「マイネ王」の値段。コメントを見ていて思うこと。

スクリーンショット_2017-03-07_23.09.13.png

仕事柄、ITシステムを作ることもあるのですが、そこでよくあるのがこんなやりとり。


客「すすむ2さん、ここのところの機能を変更してよ!」

僕「あ、できますよ。10万くらいですかね?見積もり」

客「え?そんなに掛かるの?」

僕「仕事ですから無料じゃできません。時間も技術もかかりますし。生活もありますし。」

客「うーん、じゃあいらないかなぁ。」



 ・・・・なんていうんですかねぇ。

ソフトウェアって物じゃないのでお金がかからないモノって思っているお客さんも多々いて。

市販ソフトなら安いのに!!って言われても、一品物で作るものを数千個売るものと一緒にされても困るよね。
なら、お客さん。僕の作ったものを他のお客さんに数千個売ってくれるのですか?と。

mny0001-001.jpg

さて。


 最近、ここを見ていてマイネ王のシステムに対して手厳しい(と作る側からすると)意見が出ており、改修してほしいという話を見たりするのですが、ぶっちゃけ



「いくらまでならお金をだしますか?」


というのを聞いて見たいなぁと思ったり。
(単なる知的好奇心でね)


現在のマイネ王は、mineoプロモーションの一環として(たぶん)、無料で使える状態になっておりますが、皆さんから出ている要望を実現して、掲示板などの機能を向上させる代わりに「有料」になったとしたら、みなさんいくらくらい払うのかなぁと。


ちなみに、僕は払う気ないです。お金を出すなら今のままでいいかなと。

例えばシステムの改良に技術者を数人ほど投入し、700万くらいの金額がかかったとして、それをmineoユーザーから回収すれば微々たる値上げで済んでしまうかも。

でも、そうなるとマイネ王を使わないユーザー(ほぼ大半)から不満が続出しそう。

じゃあ、ここのアクティブユーザー(100人くらい?)で割ると1人あたり7万円。
1年で回収しようとすると月額5900円くらいの会費。(ありえねーw)
1000人でも590円だけど、1000人も有料でもいいからここを使いたいと思う人が出てくるとは思えない(運営ちゃんごめんなさい)

個人的には、500円も払うなら、無料でアストロ温泉さんの工作ネタでも見てた方がマシ。

スクリーンショット_2017-03-07_23.48.58.png

そうやって考えてみると、「マイネ王の値段」っていったいいくらなんだろう?って思えてくる。

当たり前のようにここにあって、あたりまえのように発言も絵も投稿できているけど、その裏ではサーバーの管理をしている人、アイデアファームから上がってきた案件を整理する人、判断する人、仕様を決める人、お金を払う人、ネタのオチに池に飛び込む人など、様々な人の手を経て「無料」で使えている。

おそらく、入り浸り度の高い人にとったらここは「プライスレス」な場所のはずなのだけど、実際にお金を払うか?というと躊躇する不思議な場所。

そんなこともひっくるめて、ここの取り組みって面白いと思うのね。

スクリーンショット_2017-03-08_9.52.05.png

【思うこと】

ここに参加する人の意見を読んでみて。

「無料だから使いたい」という意見が多数でした。
「お金を払ってもいい」という意見もあります。
ただその場合には、それに応じた見える仕事をして欲しいという要望もセットでありますね。

僕は作る側の立場の意見として、とげきちさんの意見に近い感じかな。

なぜかここにコメントしてくれたけど消しちゃったものがあったそうで、要約すると


「mineoを契約している時点で、マイネ王の費用を負担しているのだから、費用なんて運営が気にすることでユーザーが気にすることじゃない」



というものだったらしいです。直接みてないけど、親切な人が教えてくれました。ありがとう。

いやー、なんていうドライな発言。厳しいねぇwww

ユーザー同士のやりとりには「思いやりをもって仲良く」した方がいいと、誰もが思っていると思うけど、運営ちゃんに想いを寄せてはいけないんでしょうかね?

会社員とかなら「給料もらって働いているんだから、会社の経費とか固定費とか変動費とか知ったことじゃない。ひゃっはー!」って感じ?

そんな会社潰れる罠。

社員1人1人が、コスト意識を持って会社の内情を考えながら働いているようなところは、本当に全体のためになる提案もでるし、節約や工夫も社員自ら実践するので伸びるんじゃないのかな?

話は脱線したけど、Fun With Fans!はユーザーだけが仲良くすればできるようなものじゃないと思う。
馴れ合えとは言わないけど、運営ちゃんとかマイネ王のことも月に3分くらい考えていった方がいいんじゃないかなぁって思うよ。

配送業の過労働時間がずっと問題になっているけど、便利なサービスを享受している人の対極には血反吐出して頑張っている人もいる。

そんなの仕事だから当たり前だろ!なんて言ってもいいけど、新たな原資と人の投入をしないかぎり、そのサービスは間違いなく破綻するので今までの様に享受できなくなるよね?

まあ、こんな風に書くと「運営ちゃんに媚び売って」とかうがったことを言い出すへんな人も出ると思うんだけど、是非ともその「媚びを売ったらどんな特典がもらえるのか?」教えて欲しいねw
(まいねおちゃんクリアファイルとかもらえるのかな?いらないけどw)

Fun with Fans!がここのテーマならば、ユーザーだけのものではなく、運営ちゃんも一緒にしたものにしていかなければ実現できないと思いました。

こうして自分の意見を自由に書き込める場所があるって、本当に幸せなことだと思うよ。


192 件のコメント
143 - 192 / 192
>すすむ2さん

笑、ふざけてごめんなさい。
ナイスなコメントにもう一度ナイス!

ちなみにナイス取り消したら通知されるのか気になりました。
ナイスを取り消しました、的な。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
あ、取り消しの通知はないです=3
ナイス取り消しは通知されないのか…。
ナイス2回押せば、通知的にはナイスしたことになる訳かー。

いいこと聞いた…フフ。
すすむ2さん
リコメお疲れ様です。
自分のコメから遡って読んでようやく辿りつきました。
さすが、すすむ2さんのスレ活気がありますね。
しかも…(余計なことは言わないでおこう)
ナイス取り消し知らなかった。
ナイス取り消しの後再度ナイスもできる?
永久ループ?
一呼吸おいて送信っと。
Phantomさんのコメントにナイス&ナイス取り消し。
くせになりそうです。

ウソです、もうやめます。本当にごめんなさい。謝るぐらいならするな!ですよね。はい。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
僕はジジイだから地味な嫌がらせされると泣いちゃうんだからねっ(;∀;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ウェヒヒヒヒ

私もナイスキャンセルやったぜーい!

でも3往復で疲れた。

そう言えば鉄工ノコギリも3往復で疲れたんだっけか…。
例えば、他社がマイネ王をお買上げすると、お値段がどのくらいつくのか、気になってきた。

他では真似したくても真似出来ないモノとして既に認識されてると思うのだけど。

宣伝ツールとしては諸刃の剣。さあ!おいくらでしょうか??
有料化する前にmineo以外の広告とか載せたらどうでしょうか。
スマホの広告とか通販の広告とか見たら少しは収益でませんかね
すすむ2さんに同感です!
自分がぼんやりと考えていたことを言葉にしていただけた感じで嬉しいです!(^^)
コストを全く考えない我が儘ユーザー(住民)をどうすればいいか。人間社会とはそういうものですが難しい問題ですね。

それはともかく、マイネ王は転出ユーザーの歯止めに役立っていると思います。でも、金額出すとすると月々上乗せ50円くらいでできるサービス範囲内でいいかな~
時間指定配達をどうして割増にしないのか?と疑問に思ったけれど、有料だと苦情も割増😠になるからなんですね。その方が再配達減るのかな?

マイネ王が有料だったら、Q&Aでベストアンサーに賞金だせってなるのでしょうか?

スレッド主にもならないし、ベストアンサーも難しいけど、100円なら続ける、フリータンクあっても300円だったら、多分やめます。

このシステム管理がどのくらい大変なのか想像もつかないです。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
なんていうかね、マイネ王を使うときに少しでもサービスの向こう側気にかけてくれたら、このスレの存在意義はあったよ思うよ(*´∀`)
試行錯誤さん
時間指定配達よりも、再配達がコスト的に問題らしいですよ。
燃料代の何割かを占めているみたいです。
再配達を減らすため、宅配ボックスの補助金をだす動きもあるらしく、ちょっとしたニュースになってますね。

QAのBAについては賞金ではななく、パケットで払われる気がします〜。なかなか持ち出しは厳しいはず。
すすむ2さん、
「気づき」の機会をありがとうございます。

運営さんも普通の人で会社員。
当然、ジレンマを抱えてますよね。

最近のお気に入り文句

世界は誰かの仕事でできている
by GEORGIA

お邪魔しました(@^^)/~~~
>マイネ王のシステムに対して手厳しい(と作る側からすると)意見

手厳しい意見にも色々あると思います。
1)マイネ王あるいはmineoのことを考え、より良く…あるいはより安心して皆が使えるようにするための改善提案
2)シンプルに自分の欲しい機能を強く要望する意見
3)バグなどうまくいっていないところを厳しく指摘するチェックマン
等など…

いずれにしても、このような改善提案、意見、要望、バグなどが上がって来ることで、運営サイドとしては、利用者のニーズやシステムの不具合を発見できるので有益な情報源となっていることは間違いないでしょう。

そのうえで、コストのかかる改善を実行するかどうかはまさに費用対効果を鑑みて経営判断をされるのでしょうから、あまりユーザーがコストを考えて萎縮し、意見を出さなくなったりしても、運営的にはデメリットかもしれません。

ただ、問題は意見の出し方ですかね。

事務局サイドのミスで被害を受けたのであればまた別ですが、単なる個人的思いつきを上から目線で「こうすべき」なんて言うのは控えたいものです。相手は機械ではないのですから。(自戒の念も込めて…m(_ _)m)
トッチンさん

そのようですね。コンビニや駅のロッカーでの受け取りもあって、コンビニの店員さんて、何役こなすんだろう。

すすむ2さん

私もサービスの向こう側の人の時もあるので、ちょっとした気遣いがあるかないかは大きいですよね。
クレームの多い方って、どんどん言ってやらせるんだってスタンスですが、それだと余計なことは絶対にしないように構えるので、トータルで損なことも多いように思います。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
そう。問題は意見の出し方だと思います。

無意味に敵対する意味などないので、fun with fans!になれるような言い方があると思いました(*´∀`)
アイデアは二つの要素で構成されています。
1)課題や問題
2)解決策

アイデアというとき、2に焦点があたりがちだけど、実はとても重要な1の把握ができていないケースもあるように感じます。

「咳がでるので、もっとよい風邪薬が必要!」
(実は咳がでるのはダニが原因なのに)
みたいな問題を勘違いして、こじらせているケースもあるんじゃないかと。

アイデアファームでモメたときは、2の実施策を保留して、一旦、1に戻って「困っている点」を中心に話をするとよいと思うけど、このあたりは慣れている人じゃないと難しいのかも知れませんね。
1の課題が共有できると、意外と話がスムーズに進むケースがあるんですよね。
>無意味に敵対する意味などないので、fun with fans!になれるような
>言い方があると思いました(*´∀`)

全くその通りだと思います。

それは、事務局さんに対してだけでなく、「事務局さんに厳しい言い方をしているユーザーさん」に対しても同じで、ユーザー同志が敵対する意味などないので、「厳しくしつこく批判する」とかいう仕方ではなく、fun with fans!になれるような言い方で接することが必要なんじゃないかと、最近のコメントを見て感じました。
ちなみに、すすむ2さんのコスト面の話は2の実施フェーズで発生する訳ですが、1の課題の把握がシッカリできているとコストをあまりかけずに解決できるケースもあったりします。

余談ですが、このトピの冒頭で、すすむ2さんが「カウンターのやる気のなさ」を話してましたけど、俺は「WEBデザイナーがGIFアニメ作った方が楽かも?」って、ちょっと思いました。笑
(とは言え、こまかいところはわからないので、今のやり方が最適化なのかも知れません。その場合、マイネ王スタッフさん、ごめんなさい)
同じこと言うのでも、言い方によって受け取る側の気持ちも変わってきますしね。

会社でよくそういうこと感じることがあります。結局は同じこと言ってるんだけど、人によって聞こえ方が全然違うんですよね。そして言い方がうまい人は、人に悪い印象を与えないし、結局採用されて物事がうまく進んだりします。本当にああいう技を会得したいと思います。

会議で、結果的には「まだやってません。」という返答をするんだけど、それをそのまま言ったら「なんでやってね~んだよ。おい。」って話になるんだけど、その一言で済ませないでうまい言い方をすると、みんな納得するんですよね。 

でも、結局は「まだやってないんじゃん!」ということなんだけどね(激爆) 本当に言い方がうまい人がいるんですよね~。密かにその人のことをリスペクトしています。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
ねじねーさん

そうだね。
コミュニケーションなので会話なら雰囲気や声のトーンでフォローするのは大事。

文字だけの場合、そこのフォローが出来ないので表現を吟味するのが大切だよね(;∀;)
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
トッチンさん

そうそう。その第一のフェーズをいかに楽しく考えるかが大事なんだよね。
そして第二フェーズで実現可能な範囲を探るみたいな。

掲示板から出て来る要望も、ファームも出す側のマナーっていうかモラルっていうか、なんかよくわかんないけど、出し方も熟考した方がいいんだろうね。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
ダークさん

そういうことですね。言いたい気持ちはわかります。
そこをぐっと抑えるのが難しいところではありますが、退いた勇気を周りは見ててくれるものです。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
試行錯誤さん

サービスを提供する側も人間なので。
「オラオラ!こんなのもできんのかい!!」と煽られるとやらないか、やっても最低限のことしかしてあげたくなくなりますが、

「困ってます・・よければなんとかなりませんか?」と情にに訴えられると、要求以上の答えを出してあげたくなります。

・・・・僕の場合ですが。

北風と太陽じゃないですけど。

とはいえ、世の中綺麗事では終わらないので、全てにおいてこんな対応はできませんが、運営ちゃんに出す要望は、こちらからの「お願い」なので、太陽のように要望を出した方が対応が良くなりそうな気がします。
※個人的な感想です。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター

20140905_nube_461.jpg

シャオリューさん

ほんとその通りで。

昨日か一昨日の番組で有吉さんが言ってた、

「お客様は神様です!なんて言葉、客が言うんじゃねぇ!それは店が言う言葉だ!」というのも、乱暴な言葉ながらなるほどなーと思いました。


「私は神だ」なんて言っていいのはお笑い芸人のモンスターエンジンくらいかなと思いました。
すすむ2さん

>退いた勇気を周りは見ててくれるものです。

ごめん、ここのところよく分からなかった。
批判するのをぐっと抑えたら、周りはその「ぐっと抑えたユーザー」の存在に気付かないのでは?
ダークさん
何となく察する時はありますよ。
本当に「退く勇気なのか?」は本人の心中の話なので、勘違いの可能性もありますが。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
ダークさん、炎上で周りを巻き込む前に退いたことって書いた方がわかりやすいかな?
最近もスタッフブログの中であったけどね。

images_(29).jpg

画像のはギリギリセーフなのでしょうか?
子どもの頃、変身ヒーローになりたいとは思ったことはありますけど。
神様になりたいとは思い浮かびませんでした。

掲示板で熱くなって暴言は吐いたら、それまで正論を発言していたとしても無意味になってしまうのではないかと。
暴言を吐かずに青い三角をポチって、コメントを残すのがよいのかなと思うようになりました。
すすむ2さん

なるほど、スタッフブログで事務局に過大な要求をしている(あるいはいいがかりのようなクレームをつけている)ユーザーさんに対し、批判するでなく、優しく諭すような言葉をかけただけで退いた勇気、という意味ですね。

了解です。

クリップボード01.png

カウンタ画像(実際はもっと長い)、70kBくらいで、通信量的にはそんなに負担かかっていない、と精神衛生上思うようにしています。

(表示するものとして、単純に、今日のコメント数のほうが、いいと思うけどww)
アッカリ~ンさん
時々、カウンターまわりの画面がおかしくなるので、「どんな画像つかってるんだろう?」って気になり、私も数字画像を保存して確認済みです。なかなか長いですよね!
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
ダークさん

なんというか、優しく言葉をかけるというより、相手のあおり言葉に乗らない勇気かな(*´∀`)
トッチンさん
すすむ2さん

そういうコミュニケーション作法って大事ですよね。
見習いたいものです。
兄さん

お客様は神様

聞き覚えですけど、真意は舞台上では客席に神様がいるのと同じような気持ちで、真摯に敬虔に臨む事を表現されてたのだと思います。

換言すれば相手への敬意です。

有吉さんの真意は(お店であれば)お客にとっての神様は店員、自分を神様と言って横柄になるのは恥ずかしいヨ、という勘違いに対しての指摘だと思います。

マイネ王も同じで、メンバーは運営にとって登録者様・回線契約者様です。
でもメンバーであるからと言って、立場上強く言い返せない相手にタカをくくって好き勝手言うのは恥ずかしいよね、って事です。
そう言う意味でもこの投稿って、弁える事の重要性と、誰も見てないとこでも誰かが見てる(見守って)いる、と感じました。

間違いがあれば正すのは必要です。
でも相手が理解してきちんと謝罪したなら受け入れる。

(スタッフブログでは行き過ぎた表現が目立ちました)

運営を運営として見るのでなく、自分の身近な大事な人と思って接すれば、多くの問題って起こらないと思います。
アッカリ~ンさん

今日のコメント表示、良いですね。
個人的には累計コメント数もマイネなうとかで表示して欲しい。
(コメントURLで分かるけど、違反報告や自コメ削除の誤操作に繋がる)

Happy Meterは最近、辟易するプロパガンダへの予防策の一つだったんじゃ無いかと、評価しています。
しあわせをシステムに字面でカウントされるのは、それでも違和感ですけど(*´꒳`*)
ユーザーはお金を払ってませんが
敬意を払ってます(ノ´∀`*)

だからQ&Aの回答速度が他社より速いんです
夜中だからなんて関係ないんです
正解率は知らんがな(´・ω・`)


もしQ&Aをスタッフ雇ってするなら
それなりの金額が掛かりますよね?
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
はぴあすさん

社員じゃない人からの回答って、本当に絶妙で仮に間違っていてもクレームにはならないですよね。
そもそもの求められる品質が違うというか。
たまたま、ここに集う方のスキルが高いので正解にたどり着いてますけど。

ここのQandAが「mineoユーザー限定サービス」ならそれなりな金額を掛ける価値があるでしょうが、いまだと他社ユーザーでもアカウントだけ作れば使えちゃうのかな?

そうなると、極端な話、王国教室のページに「質問はこちら」とYahoo!知恵袋のリンクを貼ってても代替可能じゃないかなと思ったり。

穿った見方をすると「良質な回答をしてくれるユーザーを囲い込むための道具」としてのマイネ王は、ちゃんと機能している所を見ると優秀なのかも?とか。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
質問等は繰り返される事が多いから、階層式のQ&Aとか検索機能の強化で「質問者自ら答えを探す」方向でいくらでも煮詰められる所を、「質問するだけで人が親切に答えてくれる」という、体験もセットにしたQ&Aにしているのがミソだなぁと思ったり。

親切にしてくれたのは、単なる1ユーザーの他人なのだけど、質問者からすると「マイネ王で親身に教えてくれた」という体験になり、mineoが親切にしてくれた的な印象に変わりやすいのかなと。

自分が嬉しかった体験は、ネガティブな体験同様に他人に伝えたくなるからそこの口コミ効果も期待できたり。

両者win&winな関係になるようにうまく作られているきがするなぁ。
おはようございます。

なるほど!!

非効率の効用というか、利用者の満足"体験"を実感させる演出をあえて狙った設計(しかも無料で)だとすると、mineoにはすごい知恵者がいるのだなぁと思いました。

一方では、"目指せ100万人構想"のもと、重複や、ときに"一次切り分け"すらままならない質問者に対し、ボランティアで懇切に回答なさっている既往回答者方々の今後予想される負担増加に対しては、何らかの対応は必要かもしれませんが、

他方では、この開発費用のセーブは回線増強等の他案件への傾斜も可能にさせる効果ももたらすのだろうとも思いました。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
単なる格安通信の価格競争から脱却し、新しいベネフィットを使った試みがマイネ王かなと思ってました。

キャンペーンで回線を増やしても、その後すぐに解約されてはなにもならないので、辞めにくくする対策が必要ですよね。

昔は解約手数料がその対策だったけど各社、それが無料になってしまって使えなくなってしまった。

維持費が掛かっても、改修が必要になっても数人の社員を配置してマイネ王を運営していかなけばならない理由がちゃんとあるのでしょうね。

今のところ、Q&Aのレスポンスが落ちることなく回ってますがもし、ここの雰囲気が悪くなり退会者が増えて、回らなくなったら何かしらの対策を出してくると思います。

一部で評判のよくないランクをそのまま残していたり、パケットをヤフオクで売却する事にあえて規制をもうけないのもあえてそうしていると僕は考えているよ(*´∀`)

運営ちゃん、相当賢い集団だと思うなぁ。

まあ、仕事でここを回しているのだから、当たり前っていえばそうなんだろうけど。
パケットギフトを使った繰り越し裏技もその一つでしょうね。
パケットはどんどん繰り越しできるけど、消費はされないし、貯まれば貯まるほど退会しにくくなるし。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
そそ。無限繰り越しなんて他ではやっていないからね(*´∀`)

おみくじもそう。

MVNOって解約と契約を繰り返して色々なブランドを渡る人も多いけど、そういった人向けにここで溜めたパケットを退会後もキープできる仕組みとかそのうち出来るかもね。

ランクとかメダル獲得をうまく組み合わせた条件で。
私は、おみくじやら、繰り越しやらでパケットがたまっている人の一人です。たまったパケットが解約の抑止力にはなっていると思う。そして、そういう風にたまっているパケットが急激に消費されることも、あまりないのでmineoとしてはいい感じなのではないかと、想像したりする。

そしてたまったパケットをマイネ王で、チップとして使ったりして楽しめています。あと「いざというときのために安心」というのもある。もし自分や家族が急に入院して、病室で動画見まくりたいとかあるかもしれない。(昨年実際にありました。)
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
バミリアちゃん

見つかっちゃったっ!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちゅーか、パケットと関係ないモノもeoID連携しないと使えない仕様にしたって事は、実質マイネ王有料化って認識でいいのかな?
王国広場掲示板の全体をeoID連携必須としてしまうと、色々とブーイングが凄そうだからアンケートだけそうしたのだろうと思ってる。
ブーイングもあるだろうけど、もし連携していない人が完全に使えなくなると関係性が途切れて、再契約→再連携させる機会を減らすからじゃないかな?と推測します。
すすむ2さん

人を思う、心の通った筋道のご意見は読ませて頂いて、とても気持ちの良いものでした。
ありがとうございました。
すすむ2
すすむ2さん・投稿者
Gマスター
もち蔵さん

ありゃ?!古い投稿にコメントいただきありがとうございます!
ゆるーくいきまっしょい(=´∀`)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。