掲示板

データから振り返る、2021年フリータンク予想レース

2022-01-12_(1).png

検索ワード「2020年振り返り」
※n98s様ご管理の、えでぃ様が制作された「えでぃ式マイネ王検索」で、上記検索ワードを入力すると一発でアクセスができます♪
https://n98s-kmaine-1911a.jimdofree.com/
※従来どおりの、マイネ王検索でヒットしない場合のやり方は下記の通りです。
i) マイネ王の検索で私の名前「wzjm」を入力し、検索
ii) 私wzjmのマイページへアクセス
iii)-1 スマホの場合は、三をタップし、「投稿・コメントの履歴」をタップ
iii)-2 PCやタブレットは「投稿・コメントの履歴」をタップまたはクリック
iv) 掲示板をクリックまたはタップ
v) この掲示板名をクリックまたはタップ
※私wzjmを「お気に入り登録」していただいてもOKです♪


いつもお世話になっております、wzjmです。

この掲示板では、2021年のフリータンク予想レースを、データの観点から振り返ってまいりますので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

それでは、2021年1月から12月までの日次データを一気に振り返ってまいります。表も掲載しておりますが、字が非常に小さくなっておりますので、詳細は、PowerPointをクリックまたはタップしてください。

IMG_7617.JPG

IMG_7620.JPG

IMG_7623.JPG

IMG_7626.JPG

IMG_7629.JPG

IMG_7632.JPG

2021年は、2020年に引き続き新型コロナウイルスの影響がIN容量に色濃く出た恰好となりました。一方、OUT容量は2月のahamo・LINEMO・povo1.0の運用開始と「後出しじゃんけん」による相次ぐMVNO事業者の月額料値下げによる他社転出および「パケット放題Plus」の運用開始によるパケット使用機会の減少により、大きく減少しました。

これは、2021年の月次データでも顕著に表れております。eoID連携率は85%として算出しています。

2022-01-10_(15).png

表のデータの、数字が小さくて申し訳ございません。大変お手数ですが、詳細は、図をクリックまたはタップしてください。

3月度のIN容量は、先ほど記したahamo・LINEMO・povo1.0の運用開始もありますが、楽天の「1年間無料」の駆け込みに伴う転出・解約が主たる伸びた要因だと思います。
6月度のIN容量は、新型コロナウイルスの「デルタ株」の影響による自粛が大きな要因でしょう。

一方、マイネ王ユーザーですが、この1年間で56,803人増加いたしました。明らかにマイネ王ユーザーは伸び悩んでおりますが、一方でmineo契約者数は減少しています。普通に考えればマイネ王ユーザー数は減少するハズなのですが、増えているということは、増加ぶんの大半はeoID未連携/非連携の方かもしれません。一応、eoID連携率は85%で計算しておりますが、この割合が変わっている可能性もあります。

果たして、2022年はどのように動いてくるのでしょうか?


続きまして、フリータンクの利用具合がわかる、eoID連携済みマイネ王ユーザー1人あたりのIN容量とOUT容量のグラフから振り返ってまいります。なお、eoID連携率は85%として算出しています。

2022-01-10_(16).png

ここからもおわかりのとおり、新型コロナウイルスの拡大に起因する自粛の影響によるIN容量の増加が上半期にはありましたが、下半期はマスク必須ではありますがコロナ禍前に近い落ち着きになりました。しかしながら、2月以降はOUT容量が大きく減少し、80MB/人前後となりました。これは、先述のとおりahamo・LINEMO・povo1.0の運用開始と「後出しじゃんけん」による相次ぐMVNO事業者の月額料値下げによる他社転出および「パケット放題Plus」の運用開始によるパケット使用機会の減少が影響していますね。


以上、データの観点から、2021年のフリータンクの動向を振り返りました。

2022年はオミクロン株の感染爆発から始まっておりますので、1月度はIN容量が多くなるでしょう。落ち着いてきますと、11月度に近い動きになってくると思います。一方、OUT容量はこのままのペースで進んでいきそうなかんじがいたします。

第71回 1月度フリータンク予想レースにつきましては、開催日が確定し次第、告知の掲示板をアップさせていただきますので、お楽しみに🥰😊


以上、wzjmでしたm(_ _)m


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。