掲示板

はじめてのチュウ。

アンチョビしまった_1_.jpg

https://king.mineo.jp/reports/156320
『みなさんのあるあるを教えてください。あるあるー☺️ないないのツッコミも歓迎ー☺️』
食いしん坊のヒロさんの掲示板にコメントさせていただいたネタです。

かの有名なクルーズ客船『RMS Queen Elizabeth 2』は、かつて港内で海上自衛隊の艦船にぶつけてしまうという失態をやらかした。お詫びのために訪れたQE2の乗組員に、艦長は『女王陛下のキスを賜り光栄です』と答えたという話を聞いたことがある。ほんまかいな。

さて、本日の舞台は高速道路。アタイがまだ20代の頃、だから…まあ割と最近の話かな(←大嘘つき)
まだ技術屋さんだったアタイは、当時働いていた支社から本社へ出張を仰せつかった。
『荷物を届けてこい』と。
検査機器や試験結果のレポート(紙ベースで箱詰めされていた)で荷室を山積みにしたハッチバック車に乗り込み、アタイと上司の二人で本社へ向かって高速道路をひた走る…

とはいかなかったんだ。

『事故のため、○○出入口付近を先頭に15kmの渋滞…』
この時間帯の渋滞なんてすぐ解消するだろう、と思って出口を通過しちゃったばかりだからどうしようもない。あとは運を天に任せて渋滞から抜け出せるのを待つだけ。
『この分だと、本社に到着するのは大分遅くなりますね…』
「しゃあないやろ」
いや、そう仰いますが…
予定ではお昼前に到着するはず。で、駐車場に車を放り込んだら上司と二人で一目散に社員食堂へダッシュ!限定のランチを戴く予定が…

その瞬間、上司の怒声が車内に響き渡る。こうやって怒るときは、いつもアタイが大きなミステイクをやらかそうとするときの声。
「か~しま~~っ!!前見ろ前っ!」
『へっ?』
ランチに気を取られていて完全に余所見をしていたアタイが慌てて前を見たその時、視界に飛び込んできたのはとんでもないものだった。

ごんっ!

明らかに何かにヒットした音。
そう、追突事故を起こしてしまったのだ。
『ご、ごめんなさいっ!お怪我はありませんか!?』
先行車から降りてきた男性二人は…
お巡りさんだった。

桃ガ~ン_1_.jpg

落ち着いて前をよく見ろ。
お尻にキスした相手は白黒の、どんなあほが見てもわかるパトカーだ。ご丁寧に赤色灯まで回していらっしゃる。
何故これ程『近寄るな』オーラを出している車両に追突したのか、今でもよくわからない。迂闊にも程がある。間抜けという言葉はアタイの為にあったのかも。
ひたすら詫び続けるアタイを宥めるように「誰も怪我していないし、損傷も大したことないから…あと、現場検証は当事者が出来ないんで他の者が来ます」とお巡りさんは繰り返していた。
そこら辺の道端で事故しても、交番からバイクとかで来るから時間かかるよ~、って言う話は聞いていた。
ところがどうだ。応援部隊の来るのがなんと早いことよ。
検分もマッハの勢い。
その日、本社で何をしたか(何を食べたか)は全く憶えていない。
お布団に潜り込んだものの、全く眠れなかったアタイはずっと事故のことを考えていた。
『クラウン(確かパトカーのベース車だよね?)のバンパーってメチャ高いんだろうな…会社で入っている車両保険使ったら顛末書もんだぞこりゃ』

むっ_1_.jpg

暫くして、会社に書類が届いた。

『えっ????』
クラウンのバンパーってそんなに安くないはずだ。てか特別仕様の塗装だぞ(ウインナーの『赤色5号』並みの原始的な色っぽいけど)。
あの時見たバンパーは
・ガリ傷(加害車両、つまりアタイの車のナンバープレートが擦ったからだ)
・若干凹んでいたはず(自分なら放置するか熱で戻すレベル)
なれど、通常の物損事故ならバンパー交換アタリマエの世界。
それがなんと!
修理費用一ケタ万円前半位だったのだ。
保険を使うとイロイロ手間なのと免責金額の関係で、結局アタイが志願して自腹することにした。だって手続き的に一番楽だったんだもん。

教訓。
安全確認は怠らないこと。
『油断の先に事故がある』。
もう二度とやりません。海の底よりも深く反省しています。
あの日以来、有責事故はやらかしていません。

悔しかったこと!
自損は自前で修理することになって、曲がったナンバープレートを固定して工具でギリギリ曲げたり、バンパー下ろしてテキトーに塗装の補修したりと悪戦苦闘しているアタイを皆が大爆笑しながら応援してくれたこと。
警察と喧嘩した、とかそのうち公務執行妨害で逮捕状が出る、とか面白がられたこと。
何よりも腹立ったんは、事故後にその車に「河嶋号」なる渾名が付いたこと。あと、トラックの後ろに貼る「追突注意」のステッカーをダッシュボードに貼られたこと!

と、面白おかしく言っていますが。
歳食うごとに判断力?反応速度?は衰えます。
その衰えを補えるくらい、慎重さとゆとりを持った運転を心がけます。

『想い出は賠償できない』です。


42 件のコメント
1 - 42 / 42
🚓🚨連行されて所轄で事情聴取、そのまま留置…
に、ならなくて良かったですね( ̄。 ̄;)

桃さんは、食い物に弱い…φ(.. )メモメモ
人生いろいろあります😌
また人生の岐路に立っています。。。
ポンちゃんは粗忽者?いやいや、そんな筈はない!
あんな素敵な小説を書ける人が粗忽者の筈がない!
いつかマイネ王でネタが切れた時のために、笑いの神さまがプレゼントしてくれたものでしょう。
たぶん、ね・・・・・🙄(笑)
あかんあかんあかん、東関道で事故はあかん!

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@@@ さん

そんなに食べないのに…
アレ食べたいとか言うのは多いですね

てか人身だったらその場で逮捕連行ですよ…
もう事故はしたくないです

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

何故か数年おきに事件?的なものに遭遇します
これ、外部に発信する機会が無ければ『お布団の中で思い出してはもだえ苦しむ』系の黒い歴史ですよね
発散?発信?出来ているアタイはまだ恵まれている方のかな?
(≒イロイロ事件が起こっていると、当分話のネタには困らない?)
>ご丁寧に赤色灯まで回していらっしゃる。

これが目に入らないとなると、「運転免許を持っているか如何か」以前の問題ですね。
さて、本日の舞台は新幹線。アタイがまだ入社1ヶ月目の時、だから…まあ割と最近の話かな...

初めて新幹線なる乗り物に乗車。
初めて買った切符は乗車券と特急券。
席は自由席。

あれあれ何処も空いてない。
結局東京まで立ちっぱなし。

帰りは必ず席を確保しようと考え、グリーン車を指定。
ラクチンラクチンで大阪まで帰社。

運賃清算申請すると、グリーン車は役員以上でヒラヒラがなんてことをと先輩からお叱りが。
指定席たるものがあることつゆ知らず。

それでも優しい支社長はハンコを押して下さり、自腹は免れました。
それから今日まで多少?時間が経ちましたが、グリーン車に乗ったのはその1回のみ。
アタイの貴重な体験です。

チュウ途半端で🙇。

>> なかっぴ さん

粗忽者ですが、宜しくお願いします。二ヒヒ
笑いの神様が20年位前からネタをプレゼントして下さっているので、当分ネタには困りませんよ(^^ )

ouennbutai.png

ぶつけてからパトカーだと分かったって。。。(¯―¯٥)
渋滞をさらに伸ばしちゃったんですね(⌒▽⌒)

しかし、当たるまで前車が白黒パンダって気づかなかった?

B78D98A0-11D9-426E-B6AC-1F41E326C171.png

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

お年玉代わりのプレゼントだぜぇ〜
使うか使わないかはポンちゃんに任せるぜぇ〜
ワイルドだろおぉ〜
あるあるですね。
夜間フリーで、何度もダウンロード失敗する理由が分からずにいたら、1GB通信量制限しててた事や、

WiFiONにしたままLinuxのディストリをいくつかダウンロードして、WiMAXのお仕置きに見事に引っかかった事

ないないかな?😀

>> 永芳 さん

隣の車線にいたはずが…なシチュエーションだったので、注意を払っていなかった時間が相当あったということです
車内の交通安全講習(交通事故を起こしたり、車両をどこかにぶつけたりした人が対象)で、振り返りを何度もやりました

かしま.jpg

か~しま~~っ??
美人度アップ!

>> licky さん

グリーン車は役員のみ、ヒラは自由席か指定席
そんな会社が多いようですが…
ウチの会社、
「役員でも短距離はグリーン車不可」
「社員も乗車距離や時間によって指定席の利用可否がある」
とか面倒臭いルールです
そのせいで担当者が営業キロとかにやたら詳しくなります

DDP2XBVVoAAswPk_1_.jpg

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

〉完全に余所見をしていたアタイが慌てて前を見た
》隣の車線にいたはずが…

「前」と「隣」が疎か...( ̄▽ ̄;)

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

時間に遅れて焦ってて…
対象物が何であれ、失敗学によくあるヤツですね
目先のことに囚われて肝心のものが見えなくなっていました

>> 杏鹿@………………………… さん

あるんかないんか…
話に全くついて行けませんよぅ

>> 杏鹿@………………………… さん

ア~~ップ!
もとから美人ですが(真っ赤なウソ)(^^ )

>> 永芳 さん

『目線を少し外すだけで、絶対に見えると思っているものですら見えなくなる』と何度も教わりました
本来見るべきいくつかのポイントをほんの少し外すだけで、大きな物ですら見えなくなるということを身を以て知った次第です

7c43c00768_1_.jpg

  ∧_∧
 .ミ,,・_・ミ ...カシマ♪
ヾ(,_uuノ

5964668_img_60cf4a233447f_1624197732_1_.png

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

視界には入っていた筈だが、脳では”見て”いない...
よっぽど別のモノに注意をもっていかれてたんですね。。。(◎_◎;)

(  ̄- ̄)。o○( 相手が怖いヒトじゃなくて不幸中の幸い…(;^_^A )

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

見えているけど観えてない(see, but look)、ですね。
しかし、「河嶋号」を見るたびにもう忘れられないでしょう🤣

自分はぶつけられた経験はあります…タバコに火を着けようとしていたそうで…

中一三萬.jpg

はじめてのチュウ意散漫。

ということで、「中一三萬」

20220113_021310.jpg

同じ白黒カーでも⬆️🐼なら大丈夫?🙄
…な訳ないですねー💦

怪我しなくて良かったですね🤗

ここまでこれが出てきませんねえ<そういう問題ではない。

>> 永芳 さん

完全に他のことに気をとられてました

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

老朽化で廃車になるまでずっと言われ続けましたが、今でもその車の写真を持って戒めとしています

>> fsm さん

麻雀やるヒトでないとわからないですが、出来映えは素晴らしいと思います(^_^)
 河嶋号と名付けられたのが社用車で良かったね。パトカーを見て「河嶋号発見、追突厳禁」って言われる方が恥ずかしい。
タグ付きのキーホルダーに車番書いてあるんですが、悪戯で裏に『河嶋号』ってテプラで貼られてました(^_^)
忘れられないチューの思い出になりましたね。

>> parlng さん

車より人のほうがいいです(^_^)
事故はもう懲り懲りです…

warn.jpg

(  ̄- ̄)。o○( 審議(*´ε`*)チュッチュ… )
後ろからだと、●●を掘るとか言ったら今どきは怒られるのかもしれませんね。
なので、黒丸で伏せておきました…。(汗)
私も若い頃に前方不注意で、新車を3ヶ月で事故らせた事があります。
しばらくは、車間距離が詰まると精神的に圧迫感があったのを記憶しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。