JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
聞くところによると,フランスでは自動車の広告に「クルマはできるだけ使うな」とのメッセージを挿入しなければならなくなるそうです.ここ最近の公共交通(鉄道やバス)をめぐる情勢を考えると,日本では自動車関連の大幅な増税や制限の強化が来そうな気配がします.特に自家用車はえげつない金額になりそうです.そういうわけで自動車税が激安で,高速道路料金を大型料金しか払わなくてもいい例のクルマを貼っておきます.
>> ばななめろん さん
メンバーがいません。
環境負荷を考えるとアルコール飲料特に地域特定の蒸留酒は持続可能性が低いようです。
いざとなれば追加の課税対象にしやすいですね。
それとは別に航空便のボジョレーヌーボーはまずいですね、エネルギー効率の点で。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/101900510/?ST=m_news
それがさらに高くなると、軽自動車ですら所有することが困難になります。
いっそのこと、地方は放棄して一般人は大都市にしか住んではいけないとすればよいのにと思ってしまいます。
> クルマを貼っておきます.
そりゃあ「路線バス」ですから一応は「公共交通機関」ですし、そこまで貸切観光車両と同じ税額にしたら公共交通遺児が困難になりますので。
※少なからずそういう論理が法律にもあります。
>> 所沢条司さん
> いっそのこと、地方は放棄して一般人は大都市にしか住んではいけないとすればよいのに
> と思ってしまいます。
これも考え方で、要は「地方で十分稼働可能な方でなければ、まとめて都市部で」みたいな管理思想になるとはいえ、効率を考えたらその方が「公共サービスの点でも現状では有利」です。
翻って土地を捨てた場祖については「そこをどのように活用するのか?」など、色々と思いを巡らさないと自然破壊につながる可能性もあるわけで。
※特に山間地などは「一度人間が手を入れてしまった
森林や山地のメンテナンス」が重要ですし。
→一度手を入れると何らかの形で継続的に面倒見なければ
ならなくなる、と聞いたことがあります。(奈良県南部など)
(^_^;)
先に買える人を増やす事が必要かな?🤔
今以上に売れなくなります。
>> ばななめろん さん
どこぞSFアニメのように住む場所を限定すれば、移動時間も短縮出来てエコです。山野に関しては国有にして、農業は大企業で行うことである程度の効率化が可能ではないかと。
でも、それだと社会主義的な発想で今の日本では受け入れられないでしょうか。
考えてみれば,この小さな日本国内に自動車メーカー(バイクや商用車も含む)は主要なものだけで10以上もあります.それだけ日本はまだ豊かだと言えますが,今以上に自動車が売れなくなれば,経済全体が冷え込む懸念はあります.
また「高速道路代が無料になれば大幅増税も納得」という意見もありますが,実現させたらどうなるのでしょうか.「大型トラックが高速代節約のために一般道路を走り続ける」などの問題が解消し,生活道路での交通事故減少にはつながりそうです.
地方や雪国などでは「自動車のない生活は考えられない」ところも少なくありません.それらの地域に対してどう対応するのか(タクシー補助金などの激変緩和措置?)というのも課題になってくると思います.
レクサス乗りたいにゃー!
フォルクスワーゲンよりもレクサス!BMWよりもレクサス!ベンツよりもレクサス!
レクサスええにゃー!
まあ、時代の流れかもやけど、環境に配慮した形のレクサスがあればええにゃ!
電気自動車は、排気量で税額を区分出来ないけど、どうなってるんだろう?
自動運転のタクシーやバスが普及すると、そもそもそんなに自家用車は必要なくなる…
人件費いらずだから、確実に料金は安くなるはずだ。タクシー代月額4〜5千円で通勤できれば
自家用車は確実に売れなくなる。
贅沢品とみなされれば税金が上がってもやむなしかも。
自家用車を買うときにも「自動運転機能」をつけるかどうか悩む時代が来るかもしれません.
鉄道は随分前から自動運転のものが運行されていますので,まずはBRTの全自動化からはじまって,全自動運転のバスやタクシーが走る時代はそう遠くないと思います.
私は鉄道やバスで旅行することが好きですが,自分好みの車両を買って,自分の思った通りに走らせるなどという自家用車の楽しさもわかります.「ぜひとも買いたい」と思うような魅力的な自動車がこれからも登場するといいですね.