親切の押し売り
昨日車を運転していて、こんな状況になりました。
ままある事です。
優先順位は
①大型トラック
②軽バン
③私の車
これは明白です。
ところが、これが入れ替わりました。
「大型トラック」が停車して、「軽バン」に譲ったのです。
で、
「軽バン」が右折するのかと思ったら、クラクションを鳴らしています。
誰に向かって?
そう、
「私の車」に先に行けという意思表示と思われます。
「私の車」が邪魔で右折しにくいとかではありません。
単純に先に行けと…
さて、
「大型トラック」が譲ったのは
「軽バン」「私の車」
どちらか、もしくは両方かも知れません。
「軽バン」は「私の車」に先に行って欲しいみたいです。
ということは、譲られた私はさっさと幹線道路に入って右折するべきなのでしょうか?
いや、
ここは冷静になって考えてみましょう。
上記の車3台しか存在しないのならいざ知らず、実際の道路では「歩行者」「自転車」「バイク」「他の車」が存在します。
しかも、
幹線道路ではありますが、歩道も路肩もかなり狭い昔の国道です。
それを考えるとかなりハイリスクな状況と言えます。
【サンキュー事故】
聞かれたことがあるでしょうか。
上記の状況で「私の車」が他者と事故を起こした場合、基本的に譲った車に過失責任はありません。
つまり、
それほどのリスクを負ってまで急ぐ理由が私には無いのです。
(のんびり安全運転がいいです)
そうだよね。
10数秒の出来事でしたが、結局「軽バン」が先に右折して「大型トラック」が直進して去っていきました。
そしてその10秒後に私も右折出来ました。
実は「大型トラック」の後ろに車は1台もいなかったのです。
なので、
そもそも「大型トラック」が普通に直進して行ってれば、もっと早く通行出来てたんですね。
そうそう、
「軽バン」の70歳過ぎのジジイがクラクションを鳴らしながら、私の車の横を通り過ぎて行きました。
通り過ぎた後もしばらく鳴らしながら…
多分、普段からそういう人なんでしょうね。
「せっかく譲ってやったのに、何で先に行かないんだよ!」
「早く行けよ! みんなが困ってるだろ!」
「クソー、人の善意を踏みにじりやがって!」
「この怒りをどこにぶつけようか」
「プップー! プップー! プップー!」
こんなジジイと関わらなくて正解でしたね。
ソレハ\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ
>実は「大型トラック」の後ろに車は1台もいなかったのです。
>なので、そもそも「大型トラック」が普通に直進して行ってれば、もっと早く通行出来てたんですね。
これ、あるあるですね。
親切で譲ってくれてるので悪い気はしないんですが、結果的に交通が滞る。
先を譲るときは自分の後続車有無を確認するべきだと思うんですけど、意外と多いケースだと思います。
まぁ、我先にと誰も譲らない事に比べれば、皆で譲って滞る方がまだ安全ですけどね。
直進車が止まらず先に通り過ぎれば何の問題もないのに。
大型トラックが決まっている事をマイルールでひっくり返すから、かえって他の通行車両が考え込んで、結局無駄な時間になってしまっていると思います。
潜在的なトラブルメーカーで、いつかやらかすのでは無いかと思います。
そうしておいて、自分は親切心でやったのだから、バイクが悪いとか言い出すんですよ。
怖いな~。
>> うまちゃん@平常運転 さん
>親切で譲ってくれてるので悪い気はしないんですが、結果的に交通が滞る。そうなんですよね。
親切心で譲ってくれているのですが、
「あんたがそのまま通過してくれたら安心してゆっくり右折出来るのに」
なんて思うことも時々あります。
特に、どう考えてもガラガラに空いている時。
「え! この状況で譲るの?」
なんてこともありますね。
「私の車」が「バス」のパターンですが・・・
>> yoshi君 さん
>かえって他の通行車両が考え込んでまさに「三すくみ」状態ですが、
「大型トラック」に悪気が全く無いところが困りものです。
>> Jijing さん
>バイク乗りには嫌なパターンですね。私もオートバイに乗っています。
まず、大型車は死角が多い車なので、出来るだけ普通に走っていて欲しいです。
「軽バン」のドライバーに関しては特に言うことは無く、とにかく事故を起こさないで欲しいですね。
>> さと さん
>サンキュー事故、ググったら怖いですねー。バイクに乗っていると、他人事じゃないです。
なので、車を運転中に譲られても凄く慎重になりますよ。
本当は、バイクのライダーが注意してないといけないんですけどね。
大型トラックが
進行順番を譲る、のは
よく見かけますが、
ルールを、知っている方からすると
ちょっと迷惑に感じたりしますね😅
「親切の押し売り」→「おやぎりの押し売り」
おやぎりとは???
どないしょ、ボケてきたか😹
>> カポエラ さん
>「私の車」が「バス」のパターンですが・・・バスが通るような道路ではないのですが、「やや大きな路地」から幹線道路に出る感じです。
商業施設から幹線道路に出る車が多いので、混んでいる時はよくある光景なんですが…
>> 5gh さん
>加速の良くない 大型トラックが確かに、発車を遅らせて進路を譲る光景はよく見ますね。
譲られた側も、相当注意しないと事故の元です。
>> 伊勢爺い さん
>おやぎりとは???普段何気なく使っていますが、
日本語、特に漢字の意味は難しいですね。
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@気温差は辛い@ さん
私も3トン超えのキャンピングカーを運転するようになって、大型車ドライバーの気持ちが良く分かるようになりました。今回の場合だと
とにかく機動性(特に加速性能)が悪いので、なるべく発車と停車を繰り返したくない。
とか
前方が渋滞しているので、多少車間距離が空いても動きたくない。
などの理由が考えられます。
普通の乗用車と違って、「停車からの発車」が結構疲れるんですよね。
まあ、当該ドライバーの心理までは分かりませんけど。
軽トラのの後ろに継続車両ありの絵ですが一台だけ?複数台でしょうか?、
私の場合、対抗の右折車の背後の車列が出来て居れば右折車に譲る事は多いです、もちろん自車側の流れを止めて迄譲るかどうかはケースbyケース。
あとは前後の交通状況などで「そのまま直進した場合に横断歩道を跨いで停車せざるを得ない可能性を排除したい」とか。
でも普通道を譲るならパッシングするとかで相手側に意思表示すると思うんですけどね。
それがあったのか否かは現場状況が判りませんから何とも申し上げられませんが。
※でも私自身、ロードバイク乗っていて
「歩行者、他車両ともそもそも次のアクションを
他者に知らせないから、怖くて信用出来ない」と
感じますし、そう思うので基本、先に車両を通してしまう
事が多いです。
→先に車両を通してしまうのは「相手方の動きが信用出来ないので
さっさと過ぎ去ってもらい、自分は安全かつクリアに通過したい」
というのが本音なので。信用出来ない方々を相手にしたくありません。
>> パルディン さん
>軽トラのの後ろに継続車両ありの絵ですが一台だけ?複数台でしょうか?、大型トラックが通り過ぎて10秒後に右折出来たことから、あっても数台と思われます。
ドライブレコーダーの動画をみればはっきりしますが、ずっと右折出来ずに10数台引き連れて可愛そうな状態とかではなかったですね。
大型トラックの前方の状況は見てないので分かりません。
>> ばななめろん さん
「軽バン」と「私の車」の停車したタイミングがほぼ同じ。若干「軽バン」の方が後でしたか。
舞台は交差点の様に見えますが、事実上ほぼT字路。
信号機も横断歩道も無く、こちら側はただの脇道です。
ただ、商業施設があるので車の出入りや歩行者は多い方でしょう。
更に、「大型トラック」の前方20メートルにバス停、後方20メートルに別の信号機ありの交差点があります。
右折車に譲りたくなる場所なのは間違いないです。
実際「大型トラック」はパッシングで合図をしていましたし、積極的に譲ってましたね。
>相手方の動きが信用出来ないので
問題の「軽バン」ですが、時々この様なドライバーに遭遇します。
私も、状況に応じて無視してでも、先に行ってもらうことが必要だと思っています。
今回も、自分の思い通りにならなかったくらいでイライラするような人です。
周りの状況をよく見ているとはとても思えませんね。