JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
ニュースで食料品を始めいろんな物が値上がりするそうです。普段から必要な物も買ってる者としては値上げのニュースって邪魔なんですよね。皆さんは、不景気とかコロナとか、不安を煽るニュースの取り上げ方をどう思いますか?
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
>> 及時雨 さん
>> ばななめろん さん
メンバーがいません。
2ヶ月ばかり前だけど、帰宅したら何chだかの18時のニュースで〝光熱費年間2000円の値上げ!庶民の家計は火の車!〟みたいなテロップが映し出されてました。
そういう人々が居ないとは言いませんが、月間ではなく年間高々2000円の負担増で「火の車」となる世帯がどれだけ存在すると思っているのか?
日常的に華やかな世界を多く見ているだろうし、在京キー局社員の平均年収って凄いんで有名だけど、だからこそTVの連中って大半の国民をナメてるんじゃないかと思うことシバしば。
小池知事『まん延防止、現段階考えてない』
本当に適当な仕事ですね😅
物価が少し上昇 ⇒ 給料が少し上がる ⇒ また物価が少し上昇・・・。
これをずっと続けていくと、経済的にうまくいくそうです。
この指標が2~3%の経済成長。
また、およそ100年単位で、一握りの投資家が莫大な資産を持つことも当然の事だそうです。
でもこれは長続きしません。
なぜなら、一般ピープルが購買力を失えば、投資家自身が儲からなくなるからです。
すると、投資家は自分の資産をみんなに配り始めます。
現在はその「一部の資産家だけが儲かっている」状態で、一種の過渡期と思われます。
長い目で「値上げ」を受け入れるとイイのかも知れませんよ???
日々の肌感覚で分かることって、結構ありますよね。
お菓子の類は価格据え置きのまま量を減らしたりサイズを小さくすることなく、素直に値上げして欲しいですね。
袋開けたらスカスカとか、小さくてがっがりとか、なんか昔はもっとあったよねーとかいう方向性はそろそろ辞めて欲しいです。菓子はそもそもあまり食べないのですが、久しぶりに買うと「え?」ってくらい少なくてびっくりします。
って使命感でもあるんでしょうね。
メディアの使命(笑)に燃える方々。
「煽り強度増=視聴率向上」って方程式があるんだとしたら、視聴者側にも問題はあるのかもしれないけども。
それに巻き込まれたり引きずられない、自分を見失わない視点が必要。
すぐに出来なくても、少しずつでも自分にとって役に立つ日々の生活向上を始めましょう。
値上がり前に買い溜めすれば、しばらくは影響を受けずに済む。
そんな考えが、無駄使いに繋がる事も有る。
それで良いのでは。
なので、海外からの輸入に頼っている物は値上がりして当然です。
日本も薄利多売から脱却しないと、どんどんジリ貧になるのは目に見えています。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
NHKはニュースの裏読みすると面白いですよ。(^^)v
さらに、円安が追い討ちをかけている状態です。
以前円が高い時に、食料自給率の問題を問われたときに当時の識者が
足りなければ買えば良いのだ
と言っていたことに対するしっぺ返しを今受けてしまっている状態です。
日本がまた沈みました。
>> 及時雨 さん
> 残念ながら、今の日本は世界で「買負け」ているのです。(中略)
> さらに、円安が追い討ちをかけている状態です。
そもそもの原因は「皆さんのお仕事で生み出される付加価値が低いから」ですよ。
現在の大手日本企業は多くがグローバル展開しています。
つまり「日本のような人件費が高い地域」と「逆に人件費が滅茶苦茶安い地域」をまたにかけて商売してます。
そういう状況下で「どちらに併せてグローバルに仕事をするのか?」と言えば、企業の本来あるべき姿から考えたら「コストの安い地域に標準を合わせる」のが、企業本来の目的として当然のお話です。
※会社・企業の目的は「営利を追求する」ことが本質なので。
つまりそういう状況になったら「皆さんのお仕事で生み出される付加価値を以前の数倍以上にはね上げないと、個々人の給与は上がらない」んです。
お仕事で「今まで通り、同じようなやり方で仕事をしてる」というのは付加価値を下げるだけです。
これを変えないとならないのに変えてきていないのが大きな要因ですね。:(
官公庁・民間問わず、日本社会はそういう点で生産性が低いから労働付加価値が低いまま→なので労働者給与が上がらないだけです。
企業側本来の目的を考えたら「付加価値が向上しないならそれまで」ですから。
これって高校までのお勉強で教えるはずなんですけどね。
※大学でも経済学部や商学部だったら当たり前に
勉強してるはずのお話ではあります。
>> ばななめろん さん
生産性の高い ばななめろん さんに言われると返す言葉がありませんが(苦笑)日本の労働付加価値(生産性)が低い、という事は常々言われてきた事ですが、エッセンシャルワーカーが総じて低賃金なのは、生産性が低いからでしょうか?エッセンシャルワーカーの労働付加価値の向上はどのようにすれば良いのでしょう?
私は、現在の状況は労働付加価値もさることながら、市場に供給されている資金が企業の内部留保または配当に流れており、労働者まで下りてこないからだと思っています。
商学部卒でも経済学部卒でもなく
高校で労働付加価値なんて習ったかどうかもあやふやな私の愚考です。
こういうのは、会社が作りやすく且つ潰れやすくして、従業員をクビにしやすく、それ故雇いやすくして(日本は無能という理由でクビに出来ない)、資本、人材の流動性を高めなければなりません
そうすると米国のように生産性は上がります。上がりますが、じっくり取り組めなくなるので組織が持つ技術力は低下しますね。特に不明瞭な生産技術は日本が米国に勝ります
#最後の大戦で敗北した日本の政治力ではガチで米国とやりあうのは得策でないと思う
米国では一部の頭のいい人による知的財産は凄いけどメーカー系は壊滅してます
有能な人が高い報酬を得られる、能力に公平な社会にはなりますが、凡人には厳しい社会です
企業が構造不況業種に属している場合は、そうはならないように思います。
それが
労働生産性の向上
だったりするかもしれませんね。
一つの仕事を今までより少ない人数でするのですから^_^
そして何を見るかなのですが、YouTubeを見ると結構面白いのがある印象です。
例えばですが、高橋洋一チャンネルあたりは、マスコミ報道を別の切り口から解説していたりするので参考程度に見たりしています。(^^)
物価に関する話もされていますので、一つの考え方として捉えるのも良いかと思います。