JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
日本でもアドブルーが枯渇し始めているって言ってる人がいます。韓国を笑っている状況では無いかもです。これが無いと流通がストップして経済麻痺となります。詳しい人いますか?
>> pmaker さん
メンバーがいません。
(アドブルー)尿素は主にこれらの化石燃料から製造されており、液化天然ガスの価格は前年と比べ約5倍に高騰。
世界一の生産国である中国は、自国への供給をするため輸出を禁止。
一部のディーゼルエンジン車に搭載されている「尿素SCRシステム」尿素水が無いとシステムがガス欠と同じ症状でトラックが走りません。
トラックが走行できないと物流に影響を与え問題になってます。
※ただ、一部のディーゼルエンジンでアドブルーを使用しないトラックもあります。
だが、不条理なスーパーインフレが起これば電気自動車の時代が加速するキッカケになると思います。
積込み、荷卸し、休憩…
うちの運転手さん達は、少なくても一日3回は止めてると思うけど、、
そういう事ではなく?(・・;)
※本当はアンモニアを直接入れたいけど、腐食性がある毒物なので尿素を使ってます
ただしアドブルーは高品位な尿素が必要なので、そこが問題かもしれません。
ですが、日本は脱ディーゼルを推進しているのでディーゼル依存度は韓国と比べて非常に低いです
加えて日本は尿素水の自給率が70%ありますから政治的な圧力に強い構造を獲得しています。少し困るということはありますが麻痺するってことはありませんよ
まあ、キッカケは何かといえば、中国が中国の人権問題を取り上げたオーストラリアに圧力をかける為、石炭の輸入を停止したんですよね
その為、石炭発電に依存する中国では電力不足に陥り、また副産物である尿素水が足りなくなり輸出を止めたんです
特定の国に輸入を依存すると、こういう目に合うという教訓として学べば良いと思いますよ
>> pmaker さん
アンモニアの自給率とかんちがいしているのでは?という指摘があります。尿素ショック(下)=韓国は対岸の火事でない、「尿素水8割国産」は誤解
https://www.rim-intelligence.co.jp/news/news-domestic/1700775.html
「8割が国産」というのは、アンモニアと混同されているとみられている。
最悪年末年始の運輸業が回らなくなる事も…
ちょっと検索してみたら、まあ転売価格になってますね。(下画像。価格.comより)
モノタロウでは「原材料調達困難のため供給が.....」となってます。(上画像)
※同じ製品で見ると約10倍の価格になっている模様。
タクティさんもコメントの通り「転売などのために買い占められてる」可能性を推察します。
日本国内での尿素合成は従来通りのはずです。年末年始で物流が止まらなければ。
ちなみに尿素合成自体は天然ガスから出来るので、そちらが暴騰しない限りはそのうち落ち着く可能性もあるわけです。
●尿素合成 [にょうそごうせい] (JOGMEC:石油・天然ガス資源)
https://oilgas-info.jogmec.go.jp/termlist/1001404/1001432.html
発電のために燃やすだけ、ってのは天然ガスの使い方として無駄と言えば無駄ですねえ。
→天然ガスを合成するのも大変ですし。