iOS限定!d Wi-Fiへ自動接続できるプロファイルを作りました!
d Wi-Fiはドコモユーザーだけでなく、
dアカウントとdポイントクラブ入会、及びdポイントカード利用登録の3つの条件を満たせば誰でも使えます。
私の主観になりますが、フリーWi-Fiにしてはそこそこ速度も出ますし気に入っています。
しかし、面倒なのが接続時のログイン操作。
自動接続・自動ログインができるのは、下記いずれかの環境。
・ドコモMNO契約のSIMが挿さっている端末(SIM認証)
・”dアカウント設定アプリ”で自動接続の初期設定を済ませた端末
(ドコモのSIM(MVNO含む)が挿さっていると不可とのこと。ドコモ公式サイトより。)
よって、ドコモ系MVNOを利用している方はd Wi-Fiへ自動接続・自動ログインをする公式な方法がなく、毎回Web認証によるログインが必要です。
が、d Wi-Fi(0001docomo)は IEEE802.1X認証 に対応しています。
そこで、iOS端末限定にはなりますが、d Wi-Fi に IEEE802.1X認証 を用いて自動接続を可能にするプロファイルを作りました。
Mac と iOS端末 で使えます。
セキュリティに関しては、通信内容は WPA2 により暗号化され、認証時は IEEE802.1X を使用しているため安心です。
ダウンロードリンクを貼っておきますので、インストールして是非お試しください。
https://drive.google.com/file/d/10gpwz5VVokx0e1DW35nCADwIdhY6OHLW/view
当プロファイルの構成
・Wi-Fi:"0001docomo"に自動接続
・暗号化方式:WPA2エンタープライズ
・認証プロトコル:TTLS(MSCHAPv2)、PEAP
・認証に用いる証明書:Baltimore CyberTrust Root、DigiCert Global Root CA
ドコモのSIM(MVNO含む)と併用する場合は注意事項があります。後述。
〜 使い方 〜
※"d Wi-Fi パスワード"が未設定の方は、先に"d Wi-Fi 設定"サイトで"d Wi-Fi パスワード"を設定してください。(dアカウントのパスワードとは異なります。)
※ドコモのSIM(MVNO含む)と併用する場合は、先にSIMを挿してから、当プロファイルをインストールしてください。(理由は後述。)
① プロファイルのインストールを始めます。
② 手順の途中でユーザー名とパスワードの入力を求められます。
ユーザー名:”dアカウント名”-dwifi@docomo
(例:dアカウント名が"ABCD1234"の場合は"ABCD1234-dwifi@docomo"と入力)
パスワード:d Wi-Fi パスワード
("d Wi-Fi 設定"サイトで設定・確認できます。)
③ プロファイルのインストールが完了すればOKです。
④ d Wi-Fiスポットに入ると、"0001docomo"へ自動接続され、同時にログインも完了します。
自宅などのWi-Fiと同じ使い勝手です。
〜 応用 〜
・複数端末で使えます!(同時に接続できるのは5台まで。)
・自動で接続して欲しくないけど、ログイン操作は省略したい場合の設定。
① "0001docomo"の圏内に行きます。
② Wi-Fiの設定画面を開き、"0001docomo"の右にある"i"をタップします。
③ "自動接続"をOFFにします。
この場合、d Wi-Fiスポットに入っても自動で接続はされませんが、Wi-Fiの設定画面から"0001docomo"をタップすると接続・ログインされます。
「d Wi-Fiを使いたい時だけ手動で接続したい。」という方にオススメです。
〜 注意事項 〜
・恐れ入りますが、上手くいかなかったとしても個別のサポートは致しかねます。
・SSID"0000docomo"は IEEE802.1X認証 をサポートしていないため、この方法は使えません。
・d Wi-Fiスポットによっては、SSID"0000docomo"のみのスポットもあるようです。
・ドコモのSIM(MVNO含む)を使う端末は、少々クセがあります。
以下、自己研究と予想。
まず、当プロファイルをインストール後にSIMを挿すと、自動接続・自動ログインができなくなります。
ドコモのキャリア設定には、d Wi-FiにSIM認証を用いて接続する設定が含まれていると思われます。
原因として、当プロファイルをインストール後にSIMを挿入するとドコモのキャリア設定により0001docomoにSIM認証を用いて接続する設定が上書きされてしまう為。(プロファイルは残ったまま。)
そうなった場合は、当プロファイルを再度インストールすれば当プロファイルの設定で上書きされ、再度自動接続・自動ログインが使えるようになります。
不可→可
or
挿さっていると→挿さっていないと
では?
を使っていて、povoのSIMを入れているせいか、自動接続されている気がします。
これがmineo dプランだったりすると、接続されないのですね?
>> すとらい~ぷ さん
記述は間違っていないですよ。ドコモの「スマートフォン、タブレットでご利用の場合の接続方法」
https://www.nttdocomo.co.jp/service/d_wifi/usage_smt.html?icid=CRP_SER_d_wifi_txt02_to_CRP_SER_d_wifi_usage_smt&d=1&p=3,6#anc-03
の中の、
「dアカウント設定アプリからのd Wi-Fi接続方法」の項目のところに、
---------------------------------------
※iOSでは、ドコモのネットワークを利用しているMVNO契約のSIMカードが挿入されている場合、アプリでの設定はできません。Web認証にてご利用ください(Web認証でのご利用方法は「Web認証でのd Wi-Fi接続方法」をご確認ください)。
---------------------------------------
という記載があって、そのことを言っています。
要するに、Android機種の場合は、dアカウント設定アプリを使ったり、あるいは手動でWi-Fi設定をいじると自動ログインできるんだけれど、そのやり方ではiOSの場合は自動ログインできないので、何とかできる方法としてプロファイルの作成を考えたという話なんですよ。
>> okitaomote さん
なるほどなるほど。d払いアプリのようにDOCOMO回線が無いと認証しないような内容かと思ったのですが…
アプリの自動接続設定が、逆にSIMが入っていると認識されないよってお話なんですね。
これを満たしてプロファイル入れればタダで繋がる…のでしょうか?
>> よっちいぃ さん
かかし♂さん謹製のプロファイルを入れなくてもタダで繋がり使えますが、今回のプロファイルはd Wi-Fiの電波をキャッチすると接続の操作を自動でしてくれるって事ですね。そのあと、証明書の信頼めんどくさいなと思って、「自分用の設定込み」でプロファイル作ったんですよ。
これ、IDとPWが空なんですね。いいことを知りました。
次回0001docomo接続時に、同様の入力をすれば、プロファイル再インストールをしなくてもそのまま使うことができます。
そうした場合、ID,PWは、iOS標準搭載のパスワード保存機能に入れておくのが便利です。
0000docomoのWEB認証は、-dwifi@docomoを付した状態でログインしても通るので、「Webサイト」欄に「m-zone.jp」でID(-dwifi@docomo込み),PWを登録し、0001docomoの設定の際にそれを呼び出して一発です。