JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
みなさん、これをなんと呼びますか?(ネットより)ちなみに「今川焼」「大判焼き」「回転焼き」「おやき」「円盤焼き」「ドラ焼き」「甘太郎焼き」「ホームラン焼き」「七越焼き」「がめこもぢ」「あまやき」「あじまん」「ぎし焼き」「どてきん」「じまん焼き」「黄金焼き」「太鼓焼き」「花見焼き」「太郎焼き」「ピーパン」「三笠焼き」「きんつば」「七尾焼き」「御座候」「焼き饅頭」「どりこの焼き」「こがね焼き」「満月焼き」「あずま焼き」「黄金饅頭」「ちゃっぽろ焼き」「画廊まんじゅう」「天輪焼き」「ロンドン焼き」「二重焼き」とあるそです。
>> C.W. さん
>> ふみえもん@還暦過ぎてますが… さん
>> Salalah さん
>> くろりんm@⭐️✨ さん
>> YAKUN0290 さん
>> ガリ・バタ さん
>> 退会済みメンバー さん
>> かるびくっぱ さん
メンバーがいません。
(near和歌山)
「二重焼き」
です。

人工衛星饅頭〜😋💕@神戸市内
>> C.W. さん
湊川にありましたね♪懐かしいです😃

岐阜県民ですが、「大判焼き」と呼称します。呼び方のまとめサイトがあったのでリンクを貼っておきます。
分布図の画像もそちらから拝借しました。
■関東人「今川焼き」 関西人&九州人「回転焼き」 北海道「おやきだろ」 兵庫人「御座候だよね」 『えっ』 Jタウン研究所
https://j-town.net/2014/08/15190292.html?p=all
>> ふみえもん@還暦過ぎてますが… さん
それはどら焼きじゃなくて『三笠』です。『どら焼き』はこの画像のように端の口が開いたもので、ふみえもんさんの画像のように口が綴じているものは『三笠(焼き)』と区別されます。
後者を『どら焼き』として売っているお店もありますが、厳密にはそのお店の間違いです。
>> Salalah さん
それで合っていますよ。近畿圏を中心に勘違いしている方が多いですが、厳密には"御座候という食べ物"ではなく、あくまで"御座候という商品名の"『回転焼』ですね。『御座候』他、回転焼、今川焼等の話はこちらもどうぞ↓
https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/sp/tantei/1281857_38854.html
なお私も『御座候』は好きです。先日も新大阪の駅にある『御座候』の売店前を通りかかったらつい買ってしまい新幹線の中で食べました。

京都で買った「どら焼き」です🤗
ヒロさんこんにちは!
「今川焼」で覚えて、時々「大判焼き」と言われることを知りました東京生まれ千葉育ち東京在住のきんたろーーです!
昔は「あんこ」しかなかったのにいつの間にかバリエーションが豊富に・・・
チョコレートクリームが好きです!
自分が言う時は、回転焼きかなぁ…。
あと、太鼓焼きに似てる感じで太鼓饅頭とも言うゎ。

和菓子の名前は興味深いですよね。表題の今川焼/回転焼/etc.のように同じ物が地域によって名前が違ったり、前述のどら焼き/三笠のようにほぼ同一の物でありながら些細な見た目の違いで名前が変わってしまったり、画像のように材料も製法も見た目も違うのに(道明寺と長命寺の区分はありますが)どちらも『桜餅』で一括される物があったりと色々なパターンがありますね。
地元では大判焼きでした。
中学の時に食品成分表に大判焼きが載ってなくて困って先生に相談したら「今川焼きで調べるといいんだよ」と言われて、そのときに「世間ではこれは今川焼きという名前なんだ!」と驚きました。
「世間でははんぺんは白くて四角くて厚くてふわふわのもののことだ」
というのと同じくらい衝撃でした。
はんぺんは灰色で耳たぶっぽくてお魚の味がするもののことだと思ってたから
ただし、「御座候」という店名で売っている回転焼きは、御座候と呼んでいます。Salalahさんと同じ認識です。
御座候は赤餡、白餡の2種類だけと思います。
>> くろりんm@⭐️✨ さん
姫路で仕事をしていた時は、御座候を食べました。😊仕事帰りに名古屋駅て「御座候」を買って帰ります😋
「御座候」も美味しい!
これ、完全に初耳学でした。
他の名称は言われれば理解できるけど、「回転焼き」だと分からなかったなぁ、多分。
神奈川生まれの神奈川育ち…とはいえ、4年くらい兵庫に住んでたんですけどね。
その時は「御座候」と聞いてました。
「御座候」は判りますが、使いません。
>> YAKUN0290 さん
これもまた、三笠焼きとどら焼きはどう違う?という論議になってしまいます。僕は、「三笠焼き」は、「どら焼き」と同じもので、奈良県を中心とした関西地方の呼び方で、全国的には、「どら焼き」のほうがメジャーな呼び方だと思っています。
あと、写真に関しては、
Wikipediaを叱ってやってください…
https://ja.wikipedia.org/wiki/どら焼き
『大判焼き』と呼んでいます♪
近くのお店では粒あんの『あづき』、カスタードの『クリーム』の他に、一味マヨネーズ味の『ツナ』や、たこ焼き風味の『たこ』もありました♪
できたてのホカホカが一番美味しいです😃
持ち帰りのは、温めてから表面を少しカリッとさせるのが好きです♪
子供のころは「粒あん(あずき)」と「白あん」しかありませんでしたね。
家に帰るころには皮がしっとりして、よくひと塊の筒状になってましたよ。
回転焼き(鹿児島)です。
当時のデパートの名前を取って、さくら饅頭と呼んでた事もあります。
御座候は以前、ここマイネ王で初めて知りました。
地域で趣きのある呼び方にホッコリしますね(o^^o)
ですね❗❗❗
富山県てす🤗

たくさんのコメントありがとうございます。😄
こちらは大阪です👍
『御座候』で販売してる『回転焼』
因みに私は苦手ですぅ…😅
こちらも大阪でっす!
外がカリカリのさつまいも入りあんこが好きです!!
>> ガリ・バタ さん
美味しそうですね😄金色の刀の鍔からかな?
転勤で新しい所に行く度に呼び方が変わるものってありますよね。
ただ御座候だけは商品名なのでどこでもそう呼ばれていました。
横浜でも御座候を売っていました。
富山に2年住んでましたが、見なかった。いや視界に入らなかっただけかも・・・。
>> 退会済みメンバー さん
大阪で「きんつば」と言えば、「出入橋きんつば屋」のものでしょう。いわゆる「角きんつば」で、写真のように、粒あんを小麦粉の薄い皮で包んで焼いたお菓子です。と思ったら…Wikipediaに
本来のきんつばは、小麦粉を水でこねて薄く伸ばした生地で餡を包み、その名の通り日本刀のつばのように円く平らに形を整え、油を引いた平鍋で両面と側面を焼いたものである。
製法の類似した今川焼きを「きんつば」と呼ぶ地域もある。
って書いてあった…
所変われば品変わるですね😄
鹿児島です。
たしか水俣市が発祥で養蜂をやっている人が蜂蜜を使った食べ物をということだったと思います。
熊本、福岡、宮崎、鹿児島に店舗かあるみたいです。
香川出身です。
ちなみに中身がたこ焼きで形状が大判焼きな美味しいものがあって「タコ判」っていってましたね
ですねー。
九州出身です。
関西に来てからは、
駅に御座候というお店があって
御座候を包んでくれる早技を見ながら買うのが好きになりました。
でも、御座候の回転焼きだと思ってました。
>> かるびくっぱ さん
バッケージはこんな感じです。マイネ王では1ヶ月も先取りしてましたね☺️☺️😊