掲示板

生活保護を続けるしか無い…

私はアルファベットの小文字も大文字と形が違う字は殆ど読めない。漢字はある程度読めるけどいよいよ簡単な漢字しか書けない。
ローマ字も読める字は限られて居る。
オマケに透析患者だし、パニック障害にも掛かりました。😅
これでもか!!と言わんばかりに生活保護から自立出来ない理由がそろってしまいました。🙇🙇😅

気楽に早期引退と考えた方が良いかも知れません。🙇🙇

皆さんはどう思われますか?🙇🙇😅


17 件のコメント
1 - 17 / 17
すみません🙇🙇お気遣い有難うございました🙇🙇😀
不正受給ではないので、生活保護を受ける事が悪いことではないと思います。

アルファベットや漢字ですが、文字を知らなくてもスマホで検索すれば何とかなります。
アルファベットとローマ字のつづり方ですが、ローマ字下敷きを購入すればわかりやすくてよいと思います。

スマホですが、わからない事をすぐに調べられるのでもっと活用出来るようになれば生活の助けになるのではないでしょうか。
あまり自分をせめても、人生が辛くなりますよ

生活保護を受けられるのであれば無理をせずそれを受給しながら今後のことを考えてみるといいんじゃないかな
この方が仰っているのは、恐らく識字障害の事では無いかな?〜と思います。以前、障害者にPC操作を教えるNPOのお手伝いをしていましたが、そこに数人ひらがなしか認識できない識字障害の方が居られました。
ひらがな以外の文字を上手く認識出来ないので、読み書きは出来て聞き取りや会話に問題は無いけれど、文字が柄のようにしか見えないと聞いた気がします。違っていたらすいませんです。

透析で、PDをお持ちなら障害認定されている筈です。
食べ物の制限とか大変だと思うけど、先ずのんびりで良いと思います。

コロナで世の中が急変していて、何と無く置いて行かれそうな気持ちって皆んなが持っていると思うので焦らないで下さいね。
どうも思いません。

>> Redlionfish さん

読字障害とは、単語のまとまりから1つの単語を識別したり、1つの単語の中の構成要素(音素)を識別したりすることが困難な、特殊な読みの障害のことです。

いえ、これは、どうなんでしょうか?😓
学校の授業にまともに付いて行けた記憶が無いのもまた、事実です。
先生の話しを理解出来たつもりだったのは私の勝手な妄想か勘違いだったのでしょうか?

それとも、理解は出来たが記憶が無いだけとか?😓

私にはどんな障害が有るのかハッキリ分かりません。😓
生活保護は問題ないと思います。
人それぞれ問題は抱えていると思いますが、語学は努力次第で何とかなると思いますよ

>> コスパモンスターs さん

こんにちは〜
「人間万事塞翁が馬」ですよ〜
ある事が理解出来たかどうかなんて、歳を取れば皆大半を忘れて行きますからどうかお気になさらずに。

>> タタミ さん

はぁ…有難うございます😅
しかし、小学生からやり直して勉強する事になると思います😅
今から10年掛かったとして49歳だから60歳近い年齢に成ります。😅
このスレで、普通にやり取りが出来ていますよね。
書き込みの字も間違ってませんし…
なにか問題がありますか?
識字障害(ディスレクシアとか言うらしい)でしょうか?

「識字障害 有名人」とかで検索するとスティーブン・スピルバーグとかトム・クルーズとか出て来ますね、
https://yasutakeyohei.com/books/dyslexia/what-is-dyslexia/celebrities.html

日常生活の上で他の人には分からない苦労がありそう。

欧米に比べて日本では公表しづらい環境があるようで、スレ主さんも負けずに生きて下さい。
書き込みの文書では何の問題がないと思いますが、カタコトや、ひらがなだけとかならわかりますが、何を言いたいのでしょう?

>> コスパモンスターs さん

> 学校の授業にまともに付いて行けた記憶が無いのもまた、事実です。

画一的でペーパー試験中心の日本の学校教育の大きな弱点だと思います、

前提として小学校教育である程度文章の読み書きが出来ない子供は知能レベルが劣ると切り捨てられてしまう、
或いは教師から見て日常会話で普通以上の知能が感じられるのにペーパーテストでは劣等生と言うのはもう先生を嫌っているのか不良か不真面目かと、

スレ主さんが学校の授業でパニック障害を起こしたと言うのも容易に想像できます。
発達障害の中でもコスパモンスターs さんと全く逆のパターンもあります。

聴覚情報処理障害:APD(auditory processing disorder)
と言う、
○言葉は聞きこえるけど、意味がわからない。
○意味をはきちがえてしまう。
○言葉自体がうまく聞き取れなくて、相手の言っていることがわからない。
要は聞こえているけれど耳を素通りしてしまう状態

TVの番組で特集してましたけど、学校教育ではペーパーテスト中心なので人並み以上の成績(ホームルームは苦手)でも

社会人になったら会社でのミーティングが理解できずにミス連発

最近APDという言葉とともに会社と上司が理解してくれてミーティングや業務指示の方法に配慮されることで会社の戦力と成れ、本人も仕事ができるようになり達成感。

>> コスパモンスターs さん

人と話しながら考えるのが苦手なのでしょうか?
このスレッドのやりとりを読んでいると、時間をかけて考える事は苦手だとは感じませんでしたので。
私自身、頭の回転が早い方ではないので早口でいろいろ言われると相手が何を言っているのか理解出来ない時があります。

語彙力や読解力を高めるには、読書がおすすめです。
図書館で本を借りればお金もかからないですし。
わからない漢字や言い回しはスマホで調べれば、勉強にもなるのではないでしょうか?

>> 所沢条司 さん

はい、既にスマホの翻訳アプリや漢字を読むアプリなどを使って居ます。それを使わないと何処にも行けないですから…
方向音痴で学習障害なのかも知れません。😓
菅前首相も生活保護を勧められていましたので、胸を張って受給してください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。