アフターフォローが話しにならない
mineoユーザーになって約2年。今まで特に大きな問題もなくやってこれ、大手からの乗り換えだったので毎月の支払いも安くなり良かったと感じていました。先日も職場の先輩などにもオススメしていたところでした。しかし、本日180度考えが変わりました。突然、通話受信ができなくなり端末メーカーでの対応後にmineoとのやりとりになりました。端末メーカーとのやり取りは的確に遠隔操作で割と短時間で終了した反面、mineoは遠隔は不可、店舗対応不可とのことでWeb上でのやりとりになりました。色々と原因を否定しながらやっと最後の原因であろうSIMカードの交換まできてやり取り終了後に、再度連絡があり恐らく違うであろう対応を何点かされられ一日中対応してはっきりぜず結局SIMカード交換になりました。今回、受信ができない問題であったにも関わらず指示された対策をとった後に復旧しているか自身で確認して再度連絡しろといわれたり淡々と非協力的に対応されました。本当に色々とガッカリでした。安かろう悪かろうなんですかね。
14 件のコメント
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٩( ᐛ )و
SIMも消耗品だと思っておきます🤗
自分は「安い」と思っています。最安じゃないでしょうけど。
mineo : XXやってみてください。
me : やりません。
mineo : .....
mineo : 動作確認後に連絡ください。
me : しません
mineo : .....
昨今 SIMカードが破損するという投稿、多いように思います。
以前はそんなに発生しなかったような気もするのですが、端末が高集積化するなどで何か要因が発生してるんですかねえ?。
※プロセッサクロック上昇だったり
高速充電対応での大電力受け入れなど、
電子回路的に見て不安定要素は色々あるとはいえ。
質問の仕方・内容を変えるなど、質問するこちら側のスキルが問われるサポートとも言う?
>> 真里亞 さん
> マニュアルに書いてある通りの対応しかしないらしいとか…。> 質問の仕方・内容を変えるなど、質問するこちら側のスキルが問われるサポートとも言う?
ある意味「公式回答」と考えたら間違ってはいない対応ですよ、それって。
公式外の回答をして何か問題が発生したら色々面倒ごとも多い訳ですから。
サポート利用者の技術レベルも色々あるでしょうし、最終的には「ある程度自分で集合知を頼るしかない」のも制限事項だと思っています。
個人的にはこの前、OCN(光回線側のお話です)のサポートに「なんで突然 IPv6設定が変わったんだい?」と問合せしましたけど、結局「原因不明」でした(笑)。NTTcom側で設定変えたしか考えられないんですけどね。(苦笑)
→IPv6だけ繋がっていて IPv4ルーティングNG。
PPPoE v6へ変更して様子見、
→その後 IPoEに変更して現在さらに様子見中。
技術的なお話含めて「個々のケースに全て即して答えるのは正直難しい」と考えます。
逆にそれが出来ない(小回りが利かない)と考えたから「サポートアンバサダー」とかやり始めたんじゃないですか?。私はそう考えてますよ。:)
※それこそ企業側のコストダウンに対して
「安くサービス提供してもサポートはキャリア
サービスと一緒にしてくれ」というのは現場側に
対する「やりがい搾取」みたいなものです。
その辺りはあきらめも肝心です。
→諦めつかなきゃキャリアに戻るとか考えるしかないです。
というか
安かろう良かろう
を求めるのがそもそもの間違いだと思います。
そんなサービスはすぐ破たんします。
安かろうでそれなり。
それなりにどこまで求めるかは
個人の感覚によりけりですが
正直、MVNOに対して
求めすぎな人が多い気はしますね。
MVNO は ある程度は自分でできる人向け だと思ってます
理由:サポート対応でイヤな思いをするから。
私はmineoのサポートは利用しない事にしています。
理由:サポート対応でイヤな思いをするから。
でも、docomoはもっとひどかったし、格安SIMにする以上はこんなもんだと割りきることにして、それからはmineoラブを貫いています。
たまに、電話応対についてのスレがあがって、いやならやめれば的なコメントがあって揉めたりすることもあるようですが、みんな仲良くmineo楽しみましょう~😁