掲示板

DSDS対応機に着信できない時 g07の場合

以前着信できないことがありメーカーサポートに問い合わせました。
回答を転載します。
同様の症状にお悩みの方は参考にどうぞ!

ーーーーーーーーーここからーーーーーーーーー
通話用のSIMに対して着信できない 件について、着信したと思われる時も、
その後も電波状態を表す上部のアンテナピクトは3Gでアンテナ数本たっているのに、
かけた方には圏外か電源が入っていないというメッセージが流れたということでよろしかったでしょうか?

g07はDS/DS(デュアルSIM/デュアルスタンバイ)対応機であり、
2つのスロットにSIMを同時に挿入し、両方で待ち受けすることが可能ですが、
DS/DA(デュアルアクティブ)とは異なり、2つの通信を同時に行うことはできません。

待ち受けの仕様は、音声やSMSはどちらでも受信可能、
片側でデータ通信を行っている場合も、逆側で音声/SMSの着信が可能ですが、
何点か制限事項がありますのでご注意ください。

(1) 2つの通信は同時には行えないため、
片側で音声着信しその通話中は、逆側でのデータ通信は停止します。

(2) 片側でデータ通信(インターネット操作)を行っている場合は、
その通信はパケット通信と呼ばれる連続して回線を占有しない方式のため、
パケット通信の間隙に着信することができ、もし完全に重なって着信に失敗しても、
次には成功するこという想定のです。動画のストリーミング受信中も、
ダウンロードと待機を繰り返す状態になるため、その間隙に着信できます。

以上により、データ通信を行っていない状態では音声通話の発着信に支障はないのですが、
Andoridの仕様により、ご本人様が自覚しない状態で、ファイルのダウンロードがバックグランドで行われることがあります。
これがSIMを使ったデータ通信の場合、音声やSMSの発着信を阻害することになります。

これを抑制するためには、下記が有効ですので、お試しください。
設定 > 無線とネットワーク > データ使用量
データ通信に使用しているSIMのタブを選択
リストされる中で、GoogleサービスとGoogleアプリを選択
「バックグランドデータを制限する」をONにする

これにより、ご本人様の自覚のない、バックグランドでの連続した
データ通信の発生頻度がかなり抑制されますので、音声やSMSの発着信に失敗が減少します。
ーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーー


6 件のコメント
1 - 6 / 6
「(2) 片側でデータ通信(インターネット操作)を行っている場合は、
その通信はパケット通信と呼ばれる連続して回線を占有しない方式のため、
パケット通信の間隙に着信することができ、もし完全に重なって着信に失敗しても、
次には成功するこという想定のです。」

この機種は、発売当時から、Q&Aに上記のような仕様が記載されていて、本当の意味でのDSDSじゃないとも言われていましたね。
ファームウェアのアップデートで改善されるなら良いのですが、難しいのですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日本でもDSDA端末の技適が通るといいんですけども。

今の時点では、2台持ちが一番安全ですね。面倒ですが(笑)。

Screenshot_20170226-004616.png

直ってるかわかりませんが一昨日アップデートきてますよ。自分は着信スルーしたことありませんけど個体差なんですかね。
ちなみに私は発売直後16800で購入したやつです。なんの不具合もでてなく性能もまずまずなんで満足してます。iPhoneと比べてアンテナは弱めですけどね
スクショ無音は嬉しい誤算。
>メルクさん

おそらくですが、そのアップデートは、DSDSの問題とは別に、着信ができなくなるという不具合の改善じゃないでしょうかね。
一方のSIMで通信中に、もう一方のSIMで着信があったさいに、着信できないことがあるという不具合(DSDSとは呼べない)はまだ改善されていないと思います。
公式サイトにもまだその記載は残っていますので。
AGみわ
AGみわさん・投稿者
エース
メルクさん
不具合なく使われてますか〜

結局他にも急に再起動が何回も起こったりしてストレスが溜まったのでzenfone3に買い替えました(;´Д`)

ちなみにDocomoカケホーダイ+LINE MOBILEで動かしてました。
»えんがわさん
その事についてはQ&Aに最初から書いてありわかった上での購入でしたし、DSDSはそういう物ですので(同時待ち受けはできてもデータと同時はできない)不具合ではなく、理解が足りない人が騒いでるだけだと思います。
»AGみわさん
再起動も1度もないですね。
スマホの1日利用時間も長い方だと思いますが着信で失敗したことないです。これは着信のタイミングの問題でもあるのでなんとも言えませんが。
ZenFone3ですか~いい端末ですよね。
自分は欲しいけどちょっと手がでない…
羨ましい!
スマホにして6~7年ですがスマホに今までお金だしてこなかったので端末や通信費にあまりお金かける気になりません。
厳しい時代になりました。
ちなみにg07ではドコモ5GBシェアとmineoで普段はドコモ音声とmineo低速で使ってます。月サポ終わったらfomaに戻して1円につられてイオンタイプ2でいこうかなと思ってます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。