楽天モバイルから課金通話確認のSMSが届いたが・・・
今日の昼12時に楽天モバイルからSMSが届いた。
内容は有料の通話を確認したから楽天リンク以外の通話に注意してくださいというもの。
エッ???
午前中にフリーダイヤルに電話したけど、他は全く覚えがない。
my楽天モバイルで確認すると通話のすべての時間が楽天リンクの使用になっているが、間違えてデフォルトアプリで有料通話してしまったのかと焦った。
固定電話、携帯宛には必ず楽天リンクを使用して、フリーダイヤルのみデフォルト電話アプリを使っている。
0570には絶対電話をかけない。
楽天のサポートに確認したら、フリーダイヤルを使用の場合でも送られる可能性があるが、無料なので安心してくださいと言うことだった。
そして、今月から送られるようになったと言うこと。
昨日まで、今月も何度もデフォルト電話アプリでフリーダイヤル使っているけど、昨日までは届いてないんだけどなぁ?
SMSをよく確認すると、確かにフリーダイヤルの場合は料金を請求しないと書いてあったが・・・。
紛らわしいSMSだ。
今日届いた楽天モバイルからのSMSの全文を紹介すると以下の通り。
なお、SMS中のリンクは楽天モバイルの該当のお問い合わせに飛ぶのを確認済みです。
参考に?どうぞ。
↓
楽天モバイルです。
Rakuten Linkアプリを利用しない通話により、課金が確認されたお客様にお送りしております。
※フリーダイヤルなど通話料無料の電話番号に発信の場合、料金は請求されませんのでご安心ください。また「10分(標準)通話かけ放題」ご契約のお客様へは、サービス仕様に準じたご請求となります。
Rakuten Linkアプリ利用なら国内への通話が0円※1
Rakuten Linkアプリ同士なら、メッセージはもちろん、写真や動画の送受信も無料
ぜひRakuten Linkアプリをご利用ください。
※1一部対象外番号あり
※よくあるご質問
https://r10.to/hDGMtA
※本SMSへの返信はできません。
(´・ω・`)
下記のような文章に改めるほうが良いような気もしますが・・・
Rakuten Linkアプリを利用しない通話が確認されたお客様にお送りしております。
自分で自分の首絞めてる気がする。楽天。
残念ながら、とあるアプリから認証のために0570番号へ誘導され、逃れる術が無くLinkを使用せずに発信してしまった。
後で親切にも「Linkから発信せよ」とSMSが届いたが後の祭りである。
どうすれば良かったと言うのか。
責任逃れとしては立派かも知れないが。