【要望】mineoマイページでの英語表記
mineoマイページを英語表記対応にする方法って何かないでしょうか?
職業柄、多くの日本に暮らす外国人の方と接するのですが、ほぼすべての方が言われるのが、日本の携帯は
「料金明細や料金プランが複雑でしかも日本語表記のみ!」
です。
ドコモが一番複雑で、auやソフトバンクはまだ外国人に親切ですが、
それでもまだ分かりにくいです。
その点、mineoはシンプルかつ安く、国外のSIMフリースマートフォンも使うことが出来る!
これがmineの一番の強みだと思います!
ただ、マイページのすべてが日本語でしか書かれていないことを除き…
(中国の方は漢字が読める分、なんとか使えているようです。)
SIMカードの契約の際には僕がしっかりと説明して手助けすれば(というか他のキャリアでも契約の際は知り合いの日本人の方が手助けする事になると思うのですが)なんとかなりますが、
毎月の料金や通話明細までサポートするのは面倒だし、本人たちも頻繁に自分で確認したいそうです。
通話明細とかは個人情報なので、他の人が見るのはよくないと思いますし。
日本に住む日本語の読めない外国人の方のために
ご利用料金のところだけでもいいので、簡単な英語を添えてもらうことは出来ないでしょうか?
英語版のマイページじゃなくとも、
例えば、パスワードの下にpasswordと併記したりだとか
ご利用料金のところにfeeとかmonthとかtotalとかを書き加えて貰うだけでも構いません!
運営さん、お願いします!
もし、mineoユーザーの方で
「この翻訳アプリ使えば出来るよ!」
とかをご存知の方がいれば、教えて頂けると助かります!
長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いします。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ボタンひとつで英訳ページに切り替わるのが良いと思います。
料金のページって、日本語だけど日本人だって悩みますからネ。
初期eoIDって、そのまま訳しても伝わらないだろうから、機能で噛み砕いて意訳しないとです。
英訳ページ作ったら加入者が結構増えるって事だったら、mineoさんも本腰入れてくれると思います。
でも直ぐにとはいかないでしょうから、ボランティアで英訳ページのPDFか何か作成して配布ですかね。
日本語ページに英語併記はゴチャゴチャしますね...
eoの話ではありますが、請求書の紙発行とかは出来たかと思います。
取り敢えず、その辺りでサポートに相談されてみてはどうでしょうか?
今の所こういう話題はまだ少ないかも知れませんが、誰かが手を上げれば状況が変わっていくかも知れません。
とりあえず、サポートへの連絡と
chromeブラウザの翻訳アプリを使用してみようかと思います。
ただ、アマゾンのレビューに何人か外国人のレビューが載っているので、簡単な説明はあった方がいいかもと思います。