JAL タッチ&ゴー が設定出来ない
mineoで利用中の端末、Sony Xperia Z5(SOV32)au にて、
おサイフケータイアプリ、JAL タッチ&ゴー を利用しようとすると、
下記のエラーメッセージが出て設定が行えません。
====下記、エラーメッセージ====
NFC/おサイフケータイ機能がロックされています。
「おサイフケータイ」アプリよりNFC/おサイフケータイロックを解除してから再度実行してください。
===================
NFC/おサイフケータイアプリ内で確認するとロックは外れいます。
ロックをかける様に試すと下記のメッセージが出て、ロックする事が出来ません。
====下記、エラーメッセージ====
NFC/おサイフケータイロック
NFCをサポートしているau Nano IC Card(LTE)を挿入してください。
===================
つい先日まで、Sony Xperia Z3(SOL26)auをmineoで利用していましたが、その際はJAL タッチ&ゴーを利用出来ていました。
mineoの回線はaプラン/デュアルタイプ(au VoLTE対応SIM)にて問題なく利用できています。
端末(SOV32)はauにてSIMロック解除済みです。
その他のおサイフケータイアプリ(モバイルsuica, WAON, quicpay)は全て問題なく移行できました。
JAL タッチ&ゴーだけ設定出来ないので非常にもどかしいです。
どなたか解決方法がお解りになりましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
失礼ですが、対象機種はキャリア契約をされた際のご自身の端末でせうか?
以前の情報を残したまま初期設定とかされたとかありませんか?
Felicaもそうですが、譲り受けたり、白ロム機を調達したケースで
以前利用されていた方が情報をクリアーにしてくれていないと
使えないというケースもあります。 中古引き取りもしてくれないケースも
あるようです。
その場合は、どうしたら良いか? メーカに修理に出すとできると聞いたことあります。。。的外れならゴメンナサイ。。。
ご参考。
↓
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/10439/~/スマートフォンからスマートフォンに機種変更する場合、「jalタッチ&ゴー」アプリで手続きは必要ですか。
JALタッチ&ゴー
対応機種:おサイフケータイ搭載端末
対象OS:Android2.2以降
※ドコモ、au、Softbank、Y!mobileのおサイフケータイ®対応のAndroidスマートフォンのみ対象です。キャリア契約のないSIMフリー端末、旧イーモバイルのスマートフォンは対象外となります。
------
上記となっています。以前は偶然使えていただけで,基本はサポート外のようです。
コメントでも一部使える情報もありますので,確認されても良いかもしれません。
ご参考まで。
対象のSOV32は白ロム機として調達した物になります。
以前のSOL26は、自身でauで契約し、その利用期間にJAL タッチ&ゴー の設定を行っておりました。
後にmineo simで持込み端末として利用しておりましたが、問題なく利用出来ていた為、キャリアやsimに関係なく利用できるものと勘違いしておりました。
おサイフケータイの機能に制限つくのであれば、今回の端末の変更を止めていたのですが、既にau nano sim→au VoLTE対応simへの変更もしてしまっただけに、後戻り出来ずに悔やんでいます。
何か試せる方法があればアドバイスの程、よろしくお願いします。
> 以前のSOL26は、自身でauで契約し、
何となく,ここが効いてたような気がします。
私は試せる環境にないので,詳細をお話しすることもできないのですが,auのSIMを一時的に挿してタッチ&ゴーを動作させ,その後mineoのSIMに戻した際どうなるかというのは興味深いところです。
仕様上仕方ないとは言え,何か解決策があるといいですね。
なので自分は諦めてQRコード(二次元バーコード)です。
画面キャプチャを一度撮ってホームにショートカット作ります。
これでワンタッチで開くので、そんなに手間掛かりません。
どうしようもなければ、QRコード画面で対応することになりそうですね。
コメントありがとうございます。
自身のau契約は終了しており、その時利用のSIMをどうしたか覚えていないのですが、探し出して試してみます。
また、ここで言う”auのSIM”とは下記のどれが可能性があるのか、お分かりになる方がいましたら、お教え下さい。
1. auのSIM(回線契約あり)
2. auのSIMのみ(回線契約なし)
3. 端末(SOV32)を契約した時のau SIM
1の場合は、家族から一時的に借りて試す事が出来そうです。
2の場合は、以前auを利用していた際のSIMを探して試す事ができます。
しかし、3の場合は、白ロム端末して購入した為、入手不可能です。
自分でも色々と試してうまく行く事があれば、こちらに追記しておきます。
結局simを抜いてwifi機としてアプリを起動したら初期設定ができました!
多分ICに情報を書き込み出来ていると思うので、以降simを入れてアプリが起動しなくても使えると思います!
ご意見、非常に参考になりました。
最近XZ1(SOV36、未使用品、simロック解除済み)に端末を変更して、JAL タッチ&ゴー の初期設定は問題なく終わり、アプリを起動してみると、またして「おサイフケータイロックを解除してください」のエラーメッセージ。
機種変更(新品)しても変わりなしかと思い、検索してみると1年前の自分のスレによーすけさんのコメントをみつけ、試しにSIMを抜いてみると、問題なくアプリが立ち上がり、JAL タッチ&ゴーがご利用きますの表示が!
これで設定がされているのを確認しましたので、今度実際に利用できるか試してみます。
最初はビビって念のためJALカードも持参しましたが💦
(ちなみに私もよーすけです。年代はかなり違いますが。)
mineoおよびauのサポートに問い合わせしましたが、両社とも相手のせいにするだけで原因が分からず、困っていました。このスレッドを見て、エラーが出ても問題なく使用できるとのことで安心しました。よーすけさん、ありがとうございました。チップをお贈りします。
mineoのサポートの方、「マイネ王」で勉強して欲しいなあ。
SOL26からSOV36へ機種変更をしたのですが、同じ症状が出て困っていたところ、よーすけさんの書き込みを見て解決しました。
ありがとうございます!
今でもエラーメッセージ出るのですか?
私の場合は、設定後はSIMカード入れても出なくなりましたよ。まだ出ているのでしたら、SIMカードを抜いてWiFi接続でタッチ&ゴーの設定をもう一度やり直したほうがいいんじゃないでしょうか?実際にエラーメッセージ出ていても使えたのであればそのままでもいいと思いますが。
私のSOV35の場合は、SIMカードを抜いてWiFi接続でタッチ&ゴーの設定をやり直してOKになりましたが、再度SIMカードを挿すと同じエラーが出ています。
これまでのコメントを見ると、この状態でも問題なく使用出来るように思うのですが・・・
しばらくJALに搭乗する予定がありませんので、どなたか情報がありましたらお願いします。
私も、XPERIAXZ1に機種変更して、ANAの他、Suica、Edy nanaco waonも正常に使えたのが、JALタッチ&ゴーだけ、登録出来ませんでした。
SIMを外しwifiで、動かしたら、一発で登録出来ました。
ダメかとおもって、JALカードでやるしかないと思っていたので、大変助かりました。
mineoは、こうしたサポートが手厚く、本当に助かります。
チャットにも、ずいぶん助けられました。
ありがとうございました。
wifi環境で一回作動できれば、その後のエラーメッセージは、無視して大丈夫です。
以上、ご報告まで。
問題なく使用できたとのこと。報告ありがとうございました。
サポートの方、ぜひ情報共有してください。よろしくお願いいたします。
(ただしUQモバイルのVoLTESIMでの確認です)
下記の2機種で動作させました。
SONY Experia Z4
Samsung S8
JALタッチアンドゴー以外には下記も利用していますが問題ありません。
モバイルSUICA
モバイルnanaco
モバイルwaon
QuicPay
Edy
ANA SKiP
MacDonald's Japan
ローソンモバイルPonta
ラッキータッチ
かざすフォルダ
スマホサイフ
ただ、おサイフケータイアプリのマイサービスでは「対応UIMカード/USIMカードが未挿入もしくはロック中などのため、UIMカード/USIMカード上のサービスを利用できません[0705]」という表示が出ています。
あと、出来なくて困っているのはFelicaロックが出来ないことです。(スマホを紛失したときに困る・・・)