掲示板

【総務省】docomoでのMVNO向けeSIM提供状況_接続料の算定等に関する研究会(第49回)

本日資料が公開された
--
接続料の算定等に関する研究会(第49回)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/access-charge_calculation/02kiban03_04000743.html
--
のdocomoの資料
--
資料49-2 株式会社NTTドコモ説明資料(公開用)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000777867.pdf
--
において、docomoのeSIMがMVNO向けに10月より提供開始されている旨が記載されていました。(スライド7,8ページ)


8 件のコメント
1 - 8 / 8
これに乗っかったのがリンクスメイト...でしょうかねぇ…🤔

果たしてmineoは、いつ踏み切らはるでしょうか。

>> wzjm さん

|これに乗っかったのがリンクスメイト

一番乗りですかね。
 #8スライドによれば、既にMVNO 11社が 10月15日の時点で 「サービス提供日の確定」をしているようですね。楽しみです~♬

 まずは第一号の LinksMate-eSIMを体験中ですが、IIJも先回のIIJmioミーティングで佐々木氏が「積極的に導入を考えている…」と明言していましたので早々の発表となるのでしょう。ギガ・プランの中でどのような位置づけになるのか、これまた楽しみです。
3社揃わないと動けないと予想^^;

1社ずつ設備投資したら金掛かり過ぎでしょうね。
3キャリアの宿命でありますね。
それともDプランだけ先行してプレッシャー掛けるとかw

>> kc_iOS9.2.1 さん

各社共に、技術面よりも業務運用面やサポートシステムの準備が大変そうな気がしますね。

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

>各社共に、技術面よりも業務運用面や
>サポートシステムの準備が大変…

そそそ、正にその通り。
 今回の 「docomo-eSIM for MVNO」は full-MVNO不要の出来合い eSIMシステムを docomoから丸ごとソックリ卸ろしてもらうわけなので設備投資は全く不要です。ウェブでの業務管理・運営のみ追加すれば済む点が 技術力の無い MVNOにも受け入れ易いです。
 ただし課題として、今話題になっている 「eSIM再発行停止…」の問題が影響するのかどうかと言うことがチョット気掛かりですね。

>> 玉ねぎ部隊 さん

マルチキャリア対応のMVNOは悩ましいですね。変更への対応も必要だし、その時はSIM(プラン/SIMのタイプ等)の変更のパターンも多くなるし....
リンクスメイトはeSIM再発行にハードル高めなんで、
SIMを入替えたい人には向かないね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。