パスワードを覚えきらんですよ
パスワード同じの使い回さないようにって言うから、部分的に変えるってことにして覚えやすく使いやすくしたい。でもうまくいかないなって話しです。
パスワードの指定って各業界さまざまですよね。
①数字・英(小文字のみ)ミックスしろ。という会社もあれば、②数字・大文字英・小文字英をミックスしろ もあり、さらに昨今セキュリティ強化するためだからと、今まで①だったが②に変えろと言われたり。まあ特にギンコーですな。
(ナニカトイエバゴホンニンサマデトイウケドトッテモムジュンシテイルシステムノキギョウサマ…)
この度、②の大文字入りミックスに、
例えば
1234maipyon を 1234MaipyoN とか
Maipyon1234 とかにしようとしました。
(一部を大文字にするってこと)
Y銀行 ったら…。↓ ネットでね。
変更されてないって変更手続きはじかれるんですよー。こんなとこはじめてだったですよ。
で、
一旦、1234maipyon を 5678mineo にして
(全く違うものにするってこと↑)
後日、5678mineo を 1234Maipyonとかに。
これだと出来るんです。手間だのー。
しかも間にメンテナンス時間です。で入れないこと度々だし。本人確認アプリ使うといいとか言ってくるが評判が悪くて使うのが心配になるし、○○キーという機械使うし(有料1600円位するよ、キー無い人は書類申請のみね)
って、変更できたところで、電話でのお取引パスワードは依然として数字4桁のままだし。電話でやらないけど忘れるわけにもいかんし。
さらに通常ログインパスワードの他に送金の時のパスワードもあるし。
銀行に限らず、クレジットカードならセキュアのパスワードも…。
とかとかとかとか…もうめんどくせーな。覚えられん ですよ。
(あと、いちいちsmsく来るのも、あの歪んだ英数字入力させられるやつも、
やだ~~💦💦)


実際に5個は覚えて毎日使ってます
アルファベット+数字の組み合わせを使っています。
アルファベットを数パターン
数字を数パターン
それをそれぞれクロスして組み合わせしてます。
例えば
A + 1
A + 2
A + 3
B + 1
B + 2
B + 3
~
~
という感じです。
もしどうしても分からなくても、比較的早く正解にたどり着けます。
また、そのパターン以外にも沢山あるので
自分なりに暗号化して
テキストにしてクラウドに上げています。
それでどこでも確認が出来るようにしています。
何せ、1・2・沢山ですので😁。
>> kurohigecrank さん
数パターン持って組み合わせるのいいですね。参考になります。覚えられる範囲に収めた方が良いのでは?
そのうちパスワードノートを持ち歩くことになりますよ。
危険かなぁ?
私の使ってるのは
Password 3というアプリです。
開く時は指紋認証でもパスワードでもOKです。
しかも定期的に変えさせられて過去に使ったのは使用禁止
まあ、当然メモりますよ(^^)
ルール決めて記憶は、その人のクセが出る上に定期的な変更によってヒントが増える。なので手間かけてセキュリティ弱めてるだけ
メールアドレスは、ある程度集約されちゃいますので困り物ですが。
紙に書いている場合は、写真をスマホのカメラで撮っておくことも大事です。
私はWindows/mac/android/iOSで共通で使えるパスワードマネージャー使ってます。
※下のリンクで気づいたけど、パスワードマネージャーって登録商標化してたのか!
年額制のパスワードマネージャーだと、「ダークウェブ上でリスト化されていないかチェック」なんて機能もあったりします……まあ、そこまで気にしませんが。
ノートン ID アドバイザー
https://jp.norton.com/products/identity-advisor
パスワードマネージャー
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/products/pwmgr.html

百均で売っている『パスワード管理ノート』を使って、ちまちま手書きしていくのが、結果一番確実かも知れませんね。😆>> 退会済みメンバー さん
パスワードは上の句と下の句に2分して作って居ます上の句は英大文字+英小文字+数字で全8文字、1種類のみでこれを忘れることは有りません、
下の句は使うサイトに応じた短めの数英小文字、
そしてスマホのリマインダーに下の句だけをリストにしてメモしてあります。
万が一スマホを解析されても下の句だけではパスワードは流出しない。
以前ポケットの中でスマホを触ってリマインダーが消えた経験があるので
下の句のリストは不定期にメモ帳にも記録している。
別々にできるのはもちろん、ログインも半自動でしてくれるので利便性もありますし
紙に書くのは持ち歩くのは落とすのリスキーですし、泥棒に入られたり家が火事になったりしたときに全情報を失うので
>> C.W. さん
これ、買いました。書く順番考えてるうちに、結構な時間がたってる💦※この手のにしては珍しく買い切り
で、マスターパスワードがいるのですが、高速ロック解除として「最初の四文字」or「最後の四文字」にできるので、これを数字4桁にして、メモ帳に「鎌倉幕府」とか書いておくと、外人なら解けません(笑)
※ジェネレーションギャップがあるかもww
これに全てが入っているので、定期的なバックアップは欠かせません。
クラウドに置いておくのも、ちょっと怖い。(^^;
ネトゲ(無課金)やニュースサイト、無課金のファンサイトなどは、困らないので使い回しのパスワードを使っています。
私が使い回している、4桁はDarkWebでリスト化されていましたね。
怖い怖い。(^^;
>> pasorin さん
> 「鎌倉幕府」とか書いておくと、外人なら解けません(笑)<笑っ
「Safe in cloud」いいですね。以前、マイネ王で教えていただき、Safe in cloudも検討しました。パスワード管理ソフトは暗号化してクラウドへアップされるので、WordやExcelより安心な気がしています。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
マイネ王の人は年寄りが多いので1192ですが、最近は1185と書いてあるらしいです。中学校の歴史 1192は違うの?鎌倉幕府成立
https://www.asahi.com/edu/student/kyoukashow/TKY200802270241.html
その大事な1個はスパコン全力でも400年破られないものに。
第二の案は紙管理。
>> pmaker さん
過去に使ったのは禁止のやつはホント困ります。>> C.W. さん
そうなんですよねー、ノートに書いております。これの不便なところは書き換えたりとかでどんどん汚い紙面になっていく。大量になると見つけるのが大変。というところですね。>> パルディン さん
なるほど、なるほどです。>> 及時雨 さん
スマホでよく使うものは、それも便利そうですね。>> pasorin さん
サイト行って見て来ました。ダークウェブがコワイデス。パスワードを自動生成もしてくれますし、管理がとてもしやすいので重宝しています。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/783
あとはEvernoteにカテゴリわけしてメモしておくとかでしょうか??
>> クローネ@運営事務局 さん
1Passwordの無料版は保存上限20なので、「かつて無料でも使えた」ですね。LastPassもモバイル版かデスクトップ版のどちらかしか無料で使えないので、私には向かない。無料(で無制限保管)かつマルチプラットフォーム(ついでに1passwordからの以降も簡単)なものとして「Bitwarden」というのもあります。
https://bitwarden.com/