(私的覚え書き)dアカウント設定アプリとDual SIM
私的な覚え書きですが、もしかすると役に立つ方もいるかと思い…。
ドコモで、キャリアメールやキャリア決済を使いたい場合、「dアカウント」の設定(電話番号とそのdアカウントの連携や使用者本人との連携)をする必要があり、最近は「キャリアが用意した以外の端末」でもそれらをしっかり紐付けするために「dアカウント設定アプリ」なるものが用意され、これを利用してしっかり電話番号とアカウントを連携させ、また、任意のタイミングで連携が継続されているかをチェックしているようです。
どうもこのアプリ、大前提としてDual Sim の端末についての概念がない(あるいは、あってもすごく希薄)ようで、時々予期せぬ悪さをするようです。
dアカウントの真正性をどうやって確認しているかというと(推測ですが)現在紐付いている(ドコモでも登録を確認している)dアカウント電話番号と、現在端末に挿入されているSimカードの電話番号を比較する、という極めてシンプルかつ王道な方法なのですが、
1)見に行くSimカードは1枚だけ!
2)そしてそれはSimスロットの1番目のみ!
のようで、
そのために、スロット1に他社カード、スロット2にドコモのカードを挿入した場合、
「登録されているdアカウントと端末のアカウントが一致しない」
としてエラーと認識し、各種設定を中断させられます。
ですので、dアカウント登録しているドコモのSimカードは、必ず1番目のスロットに挿入しないと、いろいろ面倒です…。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
追加検証してみます〜!
>> ヨッシーセブン@北京 さん
ありがとございます。端末も記載すべきでした。追記です。この事象が発生したのは、SONY製SIMフリー版Xperia5 IIで、スロット1にmineo(通話付きDプラン)スロット2にドコモのSIMでのときでした。入れ替えたらエラーは解消しました。
>> 真里亞 さん
ありがとございます〜。ですね~:-)
スロット1がFOMASIMでネットワークがスロット2のUQとかでも大丈夫なんですが…
と思ってると、d払いアプリとか、spモードというかドコモのネットワークで接続していないと認証されないものもあります。
前者で統一して欲しい…
dポイントアプリ(dカウント)はdocomo回線のMVNO(OCN)でもsim1に設定されていれば設定可能みたいです。
余談ですが、docomoのsim(FOMA契約)がSIM2に設定されていてもWIFI経由でLINEの年齢認証(dアカウントログイン)はパスしました。
すいません、全てdocomo回線(NVMO)で使用の話です。