グレーを黒で塗りつぶす人
iPod touchに最新版のLINEを入れると、起動直後にクラッシュする不具合がある。
iPod touchは、いちおう公式非推奨端末である。一方で、App Storeの互換性欄にはiPod touchは記載がある。
これは、事実上おこぼれを提供しているに過ぎない(これを外せばiPod touchは最初から使えない)わけだし、そもそも「互換性」があるからといって「サポートする」はイコールにはならない。
なのに、「iPod touchはApp Storeで互換性あるって書いてあるじゃないか!」と公式サポート(Twitterアカウントのみならず、お問い合わせフォームにも)に送り付けてる方々がTwitter上でたくさんいて、大変やめてほしい。
おこぼれを使えるようにしてあるに過ぎないんだよ。iPod touchの利用者数を考えたら、ある程度問い合わせ件数溜まれば非推奨と言いつつやってくれると期待できる。それなのにぎゃーぎゃー言い続けると、対応させるだけ面倒な奴が来るだけと判断されて本当に黒にされてしまう。首締め行為だって理解できないのか。ポイント二重取りを広めたり、デスクに問い合わせて真っ黒にするポイ活勢と似た匂いがする。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


個人的には「俺も理屈を理解して得したい」なんで、そういう方々の気持ちがさっぱりわからないんだけど。
本当に(ずる)賢い奴は花より団子で、花が欲しい人には花を渡しておけばいいやと花をプレゼントする。自分だけ団子を食っている次第です。わかりやすくした結果、損をしているケースだってある。
使えていたのが使えなくなりました。
使えるようにしてと言うのが悪いのでしょうか?
>ある程度問い合わせ件数溜まれば
👆とギャーギャー騒ぐ境界線とはなんでしょう?
>> 退会済みメンバー さん
少なくとも、改善されないからって同じ人が何度も何度も問い合わせて、窓口を疲弊させるのは悪だと思いますがね。非推奨端末なのですから、使い勝手が良かろうが意地でも維持するなんて期待する方がおかしいと思います。もちろん告知が足りない気はする、が、iOSだからと言って舐めてかかってた人が多いのも事実でしょう。

あなたが何をおっしゃりたいのか、私には理解できませんが、私もiPod touchでLINEを使っていて、突然何の予告なく使えなくなったため、問合せをした一人です。一回問合せをしただけですが、添付の回答をいただいてます。
あなたの言う通り「おこぼれ」であるならば、固定電話回線での登録、通話での認証を先に塞ぐ(SMS認証を必須とする)のが、筋ではありませんか?
それをしないということは、iPod touchでの利用を許容していることになりませんか?
許容しているのであれば、実質サポート対象ということになると思いますが違いますかね?
>> 水河 さん
今時は何か月も前に非対応にすると告知するのが当たり前なのではないかニャ?今回のはiOSとLINEのアップデートのバッティングで突発的な事故のようなものだと思います。心の余裕がない昨今ですから、LINE側としても何らかの公式回答をトップページにでも欲しいものと思いますよ。😀
その悪の人に突っ込みましたでしょうか?
もう、とにかく広告がイヤ。
https://king.mineo.jp/reports/135803
エアレペルソナって使ってみたいけど、相手がいないわ(笑)
>> 退会済みメンバー さん
クラッシュログ読んでた人によるとNFC関連らしいですね。iPod touchにはNFCはなく、従前Verで対応していた5sは一個前でアプデ終わりました。そしてサポート外なのでLINEは自力再現できてないので、「そうらしい」としか言えないものと考えられ、サポート外の事実も相まって何も言えないと思います。突っ込むわけないじゃないですか。キリがないし私にその義務はないです。ああやべえ奴がいるなって思う程度。
>> なかっぴ さん
固定電話登録は、iPadや他のAndroidタブレットで新規登録する際の需要があります。また、機種変前のSIMなしiPhoneで使うことなど考えられます。どちらにせよ推奨端末を用意する前提であって、使えるようにしたままであることと非推奨端末を無条件で許容するとはイコールになりません。iOS端末向けとして、iPhoneで使えるものをわざわざiPod touchで使えなくする理由がなかったに過ぎないという意味でおこぼれです。
推奨外であるがすぐに使えなくするわけじゃないというのは良くある話ですよ。
>> なかっぴ さん
もちろん一回問い合わせかけるのは情報提供的意味があり価値がありますが、まだですかまだですかと問い合わせを繰り返してる人は、やめろ、自分の首絞めるだけだぞ、というお話です。>> 水河 さん
残念ながら、Androidタブレットは推奨端末ではないようですね。なお、以下の端末はサポート対象外です。
- iPod touch
- WALKMAN
- SmartTV BOX
- KindleなどのFireOS端末
- PHS端末
- シミュレータ/エミュレータ(仮想環境)
- Androidタブレット
- カスタムOS端末
引用:
https://help.line.me/line/?lang=ja&contentId=10002433
同じく非セルラーのiPadが対象で、iPod touchが非推奨というのもおかしな話ですが、App Storeで互換性ありとしてインストールできてしまうのであれば、おこぼれでもなんでもなく、普通に使えるぞと思うのが、心情ではないでしょうか。
私もサポートにやいのやいのと問い合わせするのはいかがなものかと思いますが、単にLINE側が「電話番号をもっていない端末」として、「非推奨端末」として表記しているに過ぎないと思います。
まあ、LINE側が公式にコメントしてないので、わかりませんが。
>> なかっぴ さん
あら、本当ですね何かと勘違いしていたみたいです。
まあiPadはLINEとしては特別視してるみたいで、パソコン枠と似た感じですから、特別に対応させてる感じじゃないですかね。