掲示板

炎上の柱か●麻生氏「温暖化で米うまくなった」 !!

 麻生氏はネット民を引き付ける話題作りが上手だ。
 これで衆議院選挙の投票率はアップするだろうか。
 但し、批判票として他党や他候補に流れそうだ。

 応援演説でこんな発言が出るとは、よもや、よもやだ !

”・・・ 麻生氏は25日、道内で街頭演説し、道産米について「昔、北海道のコメは『やっかいどう米』と言うほどだったが、
今はやたらうまいコメを作るようになった。農家のおかげか、違う。温度が上がったからだ。
温暖化というと悪いことしか書いてないが、いいことがある」などと発言した。 ・・・”

● 北海道のコメ巡る麻生氏発言「断じて許されない」 農民連盟が抗議

https://mainichi.jp/articles/20211026/k00/00m/010/301000c

● 松野官房長官、麻生氏発言に論評控える 「温暖化で米うまくなった」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021102600622


22 件のコメント
1 - 22 / 22
確かに北海道米は美味しいな🍙
これ本当にここまでしか言ってないのかなぁと思うんですよね。お得意の切取ではないかと。

「………これ以上の温暖化は問題で、イカの漁獲量が大きく落ち込んでいるのも周知のとおり。自民党は温暖化対策を進める」と言ってたら全然違う意味になるんで、発言の全文を知りたいのですが、どこかにありませんかね?

>> pasorin さん

この人は以前から思ったことがすぐに口に出る印象がしますね…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
15年ほど前。

初めて北海道へ行った我が家。
札幌赤煉瓦庁舎で米の試食会をしておりました。

5段階で☆を付けるのですが

正直な親は☆一つを付け
「今一つらね~、うちら新潟なので~」
と言いました。

それを聞いた農家の方が奮起して
北海道毎が美味しくなった、と思っております(。-_-。)
共同通信の記事だと
https://nordot.app/825378470763380736?c=39546741839462401

> 麻生氏は集まった有権者を前に「温暖化と言うと悪いことしか書いていないが、いいことがある」と主張。

> 「昔、『やっかいどう米』と言うほど売れないコメだったが、うまくなった。農家のおかげか、違う。温度が上がったからだ。それを輸出している。これが現実だ」

言っていないことを書いていたら、また違うことになるが、この通りだとすると、何をどう追加しようと十分にアウトでは?
全てを聞かないと判断出来ないんじゃ無い
また マスコミお得意の切り取りでは
小麦粉の市場価格がどんどん上がるから美味しい道産米を頂きましょう!青森県産も安くて美味しいよ!

「炎柱」と「うまい」のワードで、先日テレビでも見た鬼滅の刃 無限列車編を思い出しました…。(汗)

北海道のお米きらら397は美味しいですよね。
それは、品種改良や農家の努力があってのものだと思います。

麻生さんのぽろりは、不謹慎ですがまだユーモアセンスはあると思います。
森喜朗さんのように、マスコミに揚げ足を取られて要職を辞任させられる事はないですから。
北海道で、衆院選候補者の応援演説で、副総裁が...💦

、、、何で?!

┐('~`;)┌ サッパリ、ワカラン
まったくー。
本心言ったら言ったで、炎上。
言わなきゃ言わないで、上っ面じゃなく本心言え。
ホンット日本人って適当だよな。
でも、なんか一周回って「北海道の米は美味い」ってアピールにはなってるね。(笑)
北海道米のきららはモッチリした食感でお米臭さが無く、美味しいですよね。
北海道米で、一番美味しいのは、🍙ゆめぴりか🍙だと思います🍚
バブル崩壊後温暖化という嘘に乗った日本は沈没
乗らなかった米国はITソフトで大成功、中国はITハードで大成功
環境ビジネスが最高だと今も日本は間違った方向へ進んでいるので希望無し

>> かよpちゃん さん

次回、購入して食べてみます。

51RJlIFsEL._SL500_.jpg

我が家では”ななつぼし”最強説が信仰されています。
(。・ω・)ウマシ
米を北海道の気候で美味しく育つ様に品種改良したのは上川農業試験場。
但し、適当に植えても美味しい米に育つ訳はないので、生産者の努力あってこそ。
今度も頭の悪いアホウの思い付き(思い込み)の発言でしょ。
育ちの悪いボンボンには分からないと思うが…
熊猫大王
熊猫大王さん・投稿者
Gマスター
 農業試験所も、農家も、流通関係者も、利用者も、気候温暖化も、みんな繋がっている。

 仲良く協力して、明るい日本の未来を築いていこう。

>> うまちゃん@平常運転 さん

ななつぼし、確かにおいしいです。
個人的には「気持ち水を少なめにしてちょっと固め」で炊くって感じです。

あとは「ふっくりんこ」ですかねえ。JAL国際線ビジネス」・ファーストクラスのご飯に採用されていたお米です。

※この前、行きつけのマツキヨその2
 (ちょっと離れたホームセンターの近く)
 へ行ったら昨年度産のななつぼしが
 新米よりもお安く売っていたので買ってきました。
 雑穀ご飯で炊いたら食が進みすぎます(苦笑)。
以前北海道米のきららが大きく流通した時期にTVで
「昔の米どころの気候(気温)と今の北海道の気候(気温)が大体同じになっている」という話でした。

昔の米どころは雷が多い地域で、雷により空気中の窒素が肥料の成分へとなっていた、という話もあります。
現在は肥料も充実しているのでこの点は無くてもクリアできるのでしょうね。

もちろん、ブランド米や、農家の努力もあるのでしょうが、言い方は悪いですが、部分的には事実のようです。
(過去に見たTVの話が正しければですが)

(昔はお米の品種改良は耐寒性を上げる事が主題だった時期もあるようですし)
空中窒素固定装置wは世紀の発明ですよね。
根粒菌を使ったバイオリアクターができればいいんですが………基礎研究されてたのか!

人工根粒バイオリアクターを用いた空中窒素固定システム開発のための基盤研究
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-14656128/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。