掲示板

OCN、ドコモの子会社に

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2110/25/news131.html

NTTドコモは10月25日、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とエヌ・ティ・ティ・コムウェア(NTTコムウェア)の子会社化を正式発表した。

個人向け事業はドコモ主体となり、NTTコムのOCN(MVNO/ISP)はNTTレゾナントに移管。レゾナントはドコモの子会社になる。


これで OCN はドコモのサブブランド化ですかね?
ドコモ がOCN の取り扱いを始めたのは、この筋があったからでしょう。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
OCNブラックは本体もブラックになるのでしょうか?
解約しないでよかったー

>> 退会済みメンバー さん

私も気になっています。ドコモブラックになったらヤバい💦
OCN の支払いにdカードを設定すると、dポイントが貰えるキャンペーンが始まってるみたいですね🤔
https://info.d-card.jp/std/campaigns/ocn2110/cpn-ocn2110.html?utm_source=dcard_service&utm_medium=other&utm_campaign=dcard_202110_rs-pointdgoo2-202110
「OCN」って企業が NTT docomoの傘下になるわけじゃないので。

※コンシューマーの方々にとっては NTTcomというと
 OCNなのかもしれませんが、お仕事で関わる人間としては
 Arcstarとか他に様々なサービスを提供してるので。
 OCN、それもコンシューマー向けなんて大したことないです。
 →実際、技術力はかなり低いかな?、と昨今感じます。:(

NTTcomに関しては去年 or 一昨年あたりからNTTグループ再編のお話が合ったので、その流れが確定したという感じです。

ちなみに NTT docomoとしては NTTグループの事業会社として NTTデータと双璧になる予定ですし、ビジネス部門は NTTcom自体が残ることになるのでしばらくは体制として同じ状態かなあ?、とは思います。

>> IDEON@無限力♾️ さん

それどころか OCN契約ユーザー(インターネット接続サービス側)が gooポイントを付与されるサービスも段階的に廃止→代わりに OCN IDと dポイントを紐づけると.....のサービスがすでに導入されています。

●gooポイント サービスの終了について
https://point.goo.ne.jp/j/ssc/staticContents/show/im_84

この辺りは NTTレゾナントが一部事業譲受する関係もあって色々と組み換えを行ってるようです。
→そもそも goo自体が NTTレゾナントのサービスですし。

>> ばななめろん さん

はい、私も OCN 契約ユーザーなのでメールが来てました🤗
 dカードはともかく、dアカウントは作らなきゃ…😅
(Docomo本家との契約は無し🤣)
サブブランド百花繚乱ですねぇ。
KDDIは、ビッグローブを子会社化
KDDIは、UQ mobile事業を統合
ソフトバンクは、ワイモバイルを吸収合併
ソフトバンクは、LINEモバイルを吸収合併
ドコモは、NTTコムを子会社化

楽天はfreetelを。。。。
これで3キャリアとも価格帯がハイ・ローミックス、それにサブブランドという構成ですね。
楽天はワン・サービスに集約させる方向みたいですが、この先どうなかはわからないですよね。

しかし1〜2年前にドコモの(前)社長が、キャリアが子会社に MVNO を持つのは、けしからんというようなことを言ってたのを思うと、隔絶の感がありますw

>> かーいとーる さん

>>楽天はfreetelを。。。。
にはならないでしょうね(笑)

しかし、これにてgooポイントによる特別価格での機種変更は終わっちゃうのでしょうね。それともdポイントで継続なのでしょうかね。

>> nectar@酢ダコ💕 さん

>キャリアが子会社に MVNO を持つのは、けしからん
なんか言ってましたねぇ、むしろドコモが10社くらい持ってしまえば。
・MVNOギガライト社
・MVNOギガホプレミア社

>> かーいとーる さん

>> キャリアが子会社に MVNO を持つのは、けしからん
>
> なんか言ってましたねぇ、むしろドコモが10社くらい持ってしまえば。

というか、今回の流れは「NTTcomを B to B専業に移行させる」施策の一環です。
そのために「B to C事業分離→NTTグループ内での事業選別」をしてるだけです。

●B to B:通信事業として NTTcomに長距離、国際通信を任せる。(docomo WORLD WINGのインフラも移行する可能性はあるかと?)

●B to C:コンシューマーは「基本金にならない」ので、コンシューマー事業だけを取り扱う事業者へ譲渡→その先として OCNコンシューマー向け事業を NTTレゾナントへ。

正直、全然ワンストップになってなくて「コンシューマーに提供するサービスを絞ってる」と考えてもあながち間違ってない状況に移行してるんですけどね。

※そもそも法人向けの Arcstarモバイルはそのまま NTTcomに残るので。
 資本関係として NTT持ち株会社→docomoへとなるのは通信事業の融合を
 考えているからでしょう。
 NTTcom設立当初なんて「comは要らない子」扱いだったんですけどね。(述懐)

NTTグループの稼ぎ頭って最終的に docomoとデータ(NTTデータ)の2本柱なので。
NTTcomも新たな収益確保事業として選択と集中をやっているように思います。
gooポイントの廃止スケジュールと睨めっこしながら、dアカウント連携のタイミングを窺っているところです。

「OCN契約(インターネット接続で貯める)」
「OCNの継続利用で貯める」

で毎月もらえるポイントが1%になっちゃうそうなので、2022年4月30日(予定)の付与終了まで半年粘るべきかどうかを検討中です。
今現在、黙ってても175pt/月、ミニゲーム等を合わせると200pt/月のペースで貰えてるので、キャンペーンに乗っかるのとどっちが得かなあ、と。

とりあえず、gooポイント→dポイントの等価交換が始まる予定との事なので、それまでは様子見です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。