掲示板
受付終了

週末の山手線、注意⚠️

20210924_203221421_1.jpg

週末の23日(土)と24日(日)で、山手線の内回りが
 池袋~渋谷~大崎
で運休します😱
東京の副都心にお出掛けの際は
ご注意を!

どうやら、外回りや内回り運転区間(大崎~新橋~東京~上野~池袋)でも減便する模様です。

因みに、公式情報
https://www.jreast.co.jp/shibuya-koji/


27 件のコメント
1 - 27 / 27
 おーこれは重要な情報だ。でも田舎者の僕は電車に乗らんので知らなくてもモーマンタイ。
注意喚起ありがとうございます(^o^)丿

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん

 コロナ禍のせいで、もう1年以上東京に行ってないどころか、電車にも乗ってない。バスにも乗ってない。マジかよ(^^)
都会の人はしょっちゅうつかってるだろうだから大変。💦

>> niko6マーミー さん

鉄道網の大動脈なので、影響大きいです。
ただ、都営大江戸線🚇️(環状の部分有り)などで経路振替れば乗り切れる?!🤔
経路振替と言えば、副都心線🚇️の存在を忘れてました(-∀-`; )
 ※池袋~新宿三丁目~渋谷の間

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん

 ん-、社用車に空きがなくて工場間の移動で1回タクシー使ったのっていつだっけ?コロナ禍の前だったような気がするなぁ。
 結論:移動はマイカーか社用車

 会議もリモート。極力移動はしない。献血に出掛ける時も当然マイカーね。

 っあそうだ、レントゲンはバスだよ。
#意味がちがーう(^^;
ちょうど出掛ける用事が無くて良かった〜😊
都心に出ることは、年内はまずないのでww
逆にこういう時は「ドコモ・バイクシェア」が使いやすかったりするんで楽です。

ちょうど今日は雨降っていたので「湾岸地域のタワーマンション族が移動で使っていない」ですから、都心にそれなりレンタサイクルが残っています。(苦笑)

※雨降ってないときはタワマン族の餌食になる
 ドコモ・バイクシェアのレンタサイクルたち。
 昨今あまりにも自転車の使い方とかめちゃくちゃなので
 定期利用を解約しようか考えてるなど。
 使いもしないのに毎月¥2,200-払ってる(苦笑)
→マナーがない人間によって引き起こされる
 各種の余計なコストを負担するために契約してる
 んじゃないんだけどなあ~(激怒)

>> フェアリー128 さん

お久しぶりです。
出掛ける用事が無くて良かったと、当方も思っております😄

>> ばななめろん さん

この間の最大震度5強の地震の時も
「ドコモ・バイクシェア」
大活躍だったそうで🤗

でも、マナーが欠落した利用者が多い状況は困ったものですね🤔
毎月¥2,200-の利用料も問題なのか?
高額だとマナーは向上するも、利用者は減るから…
そんなことより、
副都心って、具体的にどこなんだろう?
都心、新都心、副都心って、
それぞれどこを指しているんだろう?
そして、それはみんな当たり前のように知ってることなの?
と思ってしまった。

>> KITT3000 さん

失礼しました(・_・;)
以下のサイトが見つかりました。
https://oggi.jp/6283549

>> ばななめろん さん

月2000円は高いですね。

>> KITT3000 さん

『副都心』と言ったらオプテージ本社ビルもあるOBPに決まってるじゃないですか(笑)

A4364735-E196-445A-9F8E-625C3C820250.jpeg

池袋・新宿から渋谷・大崎方面へは埼京線や湘南新宿ラインが結構な本数が走ってますね。
普段は存在しない新宿発品川行きなんてレアな電車もあります。

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん

山手線には普段から品川行がありますが深夜の数本のみ(しかも逆回りの池袋方面)なので、新宿駅で白昼堂々の品川行多発はとても珍しいですね。ダイヤ乱れの時ですらありえないですから。

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん

> 毎月¥2,200-の利用料も問題なのか?
> 高額だとマナーは向上するも、利用者は減るから…

というか「毎日同じポート間でしか乗らない」という IDはすぐ把握できるので、そういうユーザーにはプレミアム乗せてやればよいだけなんですけどね。

決まりきったルートだけで特定のポート(サイクルポート。自転車の貸出/返却場所)のみに混雑集中とか逆に「各ポートから車両が一斉に無くなってしまう」という現象を避けられればそれなりにうまく回るんですけど。

※大抵そういう決まりきった区間しか利用しない
 ユーザーに限って車両利用のマナーも悪いし
 以下のような状況で放置してくれるので。
・駐輪時にスタンド掛けない。ロックもしない
・タイヤパンクさせたままでしれっと返却
・車両のバッテリを消耗させて返却
→これでは「次に借りるユーザーが使えなく
 なってしまう」ことも多いので、迷惑でしかない。

まあ、世の中「低コストのサービスは民度が下がる」と言われますが、これはどの業界、どんなサービスでもほぼほぼ同じ傾向ですね。

追伸:
言わずもがなですが、MVNOの通信サービス
だって同じようなもんですよ。(笑)

>> YAKUN0290 さん

内回りの品川行き🚃廃止になりましたからね🙄
外回りに品川行き🚃残っていたとは、知りませんでした😳

>> ばななめろん さん

特定箇所しか利用しない、だと追加課金は難しいですかな?🤔

パンクやバッテリー消耗の常習者には、追加課金する方法は採れそうですね、
天下のドコモですから(≧∀≦)b
25日(月)始発から通常運転に戻ったとのこと。
良かった(^o^)