おうちネットワーク管理者、トラブルの原因がわからず困惑中
地震の影響で使ってないUPSが落下してからうちのネットワークが一部変になりました。メインのWi-Fiルーターと私のパソコンは正常なのですが、サブのメッシュWi-FIとNASが全滅。メッシュWi-Fiが死亡したことで家中のGoogle HOMEが全滅。
さすがにNAS死亡だと困るので、普通壊れないけどHUBかなぁとHUB買ってきて入れ替えて……状況変わらず。しかし、くだんのHUBに繋がっていたメッシュWi-Fiを別HUBに繋いだら動いた。
仕方がないので、とりあえず動かしたいNASだけHUBに接続してNASをすべて再起動したら動作………ホ。
ただ、動作不良の原因がまだわからないので、今接続してないNASも含めて再調査が必要そうです。
※が、週明けまでの仕事が残ってる(´・ω・`)
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
落下した際に接続してあったケーブルごと無理に力がかかって破損的なものもあるかもですね。
空きがあれば隣のポートに差し替えてみると判別出来たりします。
うちもそろそろ 24 Port SW(Non Intelligent L2)を入れ替えようと思ってます。
まあ L3-SWあるんですけど、それってデータセンター用なので消費電力がバカにならないんで最近は外してます。(HP ProCurve 3850yl-24G-PoE)
※さすがに今買うなら全ポート 10GbE対応の
24 Poert L2-SWが欲しい。
→出来れば L3-SWが欲しいけど、そんな金はない(笑)。
①本体リセットボタン。
②まだダメなら電源を抜いて、1分待って再接続。
③生かしたまま翌日まで放置。(意外とコレがある)
意外と楽しくないですか?
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
以前朝立ち上げたら突然繋がらない①②と試し駄目でモデムやルーターの取説で
エラー項目チェックも駄目
腹立って数時間放っておいたら直りました。
いったい何だったんでしょう。