掲示板

色々なオンライン申込時の「携帯アドレス」について

最近色々な申し込みをオンラインでするのが珍しくなくなりましたよね。
様々な個人情報を入力しますが、その中に「携帯メールアドレス」というのを見かけます。

先日楽天カードの切り替えを申し込みしてこれに遭遇しましたが、いわゆる大手とYmobile(だったかな?)とか限られたものしか入力ができないようになっていました(楽天なのに何故楽天モバイルのアドレスすらダメなの?(笑))。
私はいくつか所有しているメアドを全てgmailに集約して、PCやスマホを使って主にwebでメールを閲覧するようにしていますので正直携帯のメアドは必要性を全く感じておらず、これまでほとんど利用はしていません。が、時々入力を求められるので仕方なく入力していたのですが、楽天に変わってからはメールサービスの利用登録すらしていません。

こういうオンライン登録時のメアド、そろそろメール種別の区別(携帯か否か)とか、やめてくれませんかネ?(時に困るのが、メールの送信先が携帯アドレスだった時に迷惑メール対策で一般メールを弾く設定にされて届かないことがあることです・・・)


14 件のコメント
1 - 14 / 14
メールアドレスの種別の区別、困りますね。

私も今はgメールをメインで使っています。
引っ越しに伴ってネットバンクに住所変更など手続きの問い合わせをした折に、携帯会社をmineoに変えたのでメールアドレスをmineoメールかgメールに変更したい、と伝えたところ、キャリアしか認めない、と言われ仕方なく主人(auユーザー)のメールアドレスにしました。
全く同感です。
ゆうちょのネットバンキングは推奨メールアドレスに珍しくmineoメールが含まれてます。
ただ、mineoメールは使いにくいのでやっぱりメインは私もGmailです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
僕も同感です。蛇足ですが、キャリアメールにこだわる企業やサービス側の論理があるのでしょうね(納得しかねますけど)。
キャリアメールは本人確認ができているという想定に加えて、顧客の携帯にリアルタイムで情報を届けたいということなのでしょうか。
最近急激にMVNOが増えてドメイン名も増えて、Webの入力欄の追加が追いついていないというのも想像できます(これも顧客として納得しかねますが)。
Gmailメイン、outlookサブで使っています。
私もG-mailがメインです。
LINEでやり取りすることも多いので、
キャリアメール使うのは、ガラケーユーザーさんに対してだけです。
MVNO推進しようと表面上は言っているのだから、
安部首相に、企業に対してMVNOのメールも使えるように働きかけてほしいです。
キャリアメールしか使えない旧態依然としたサービスは,遠くない将来淘汰されてしまうでしょうね。
hoshiygc
hoshiygcさん・投稿者
エース
皆様コメントをありがとうございます。
MVNOユーザーも増えてきているので、区別はあまり意味をなさなくなっているように思うんですよね。
携帯アドレス入力が必須の時には困ります(どうすりゃいいの!?って)
>> hoshiygcさん
> 楽天なのに何故楽天モバイルのアドレスすらダメなの?
何かおかしな話ですね。「MNOとMVNOで何が違うの?」って思います。
内緒の話ですが(ここに書いたら内緒の話じゃ無くなりますね(^^;)、以前利用していた某クーポンサイトのアプリを新しい端末に入れたときに、最初の登録時に使ったキャリアのメールアドレス(解約済で今は無効)を入力したら、すんなりと再登録できました。そのアドレスに問い合わせは来ないようです。メルマガも不要にしていますので、そのアドレスが無効であることは先方には判定できません。
私も好きでこんなことしてませんよ。キャリアアドレスしか受け付けてくれないから苦肉の策です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もキャリアメールはほとんど使ってませんが、ビジネスマンだとキャリアメール必須という業種もあるんですよね。会社がケータイを配布してくれるといいのですが…。

キャリアメールも持てないような信用のない人と取引したくないってことなのかな、と想像します。確かにGmailやYahooメール使ってる人の素性って全くわからないですし、機密情報扱うには向かないですからね(苦笑)。
キャリアメールがないと使えないサービスがあって困ることもあります。Webmoneyのクレジットカードチャージはキャリアメール必須なのでmineoにすると同時に使えなくなってしまいました。
某プロバイダのアドレスをメイン使用しています。(iPhoneメールにそのアカウントとmineoアカウントを入れています。)
特にドコモユーザーの知り合いにメールを送ると、ほぼほぼ戻ってきてしまいます。初期設定がPCからのメールを弾くようになっているのでしょうか?その都度、解除のお願いをするのが面倒で相手にも申し訳なくて困ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> みねおん様
相手がAndroidならGmail、iOSならiCloudアドレスを聞いて送るのが効率的だと思います。相手が拒むなら、SMSしか確実な手はありません。

現状では、キャリアメールを持たない人の方が特異なので仕方ない部分があります。
>>つばさ様
ありがとうございます。
残念ながら(?)相手はほぼガラケーユーザーなのです。

理解している方は自身で変更していただけるのですが、
それすらもわからないとなると
ショップに行って設定をしていただいてるようなので
肩身の狭い思いです…
おかげでドコモユーザーでもないのに
設定の仕方を先方に教えているという
なんとも不思議な状況です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> みねおん様
私も一時期MVNOだけにした時期があって、設定してもらったり(というか私が借りて設定してたんですがw)していたのですが、何かのきっかけで、また拒否されたりするんですよね。

なので、一時期は連絡は音声かSMSに限ってました。
ドコモとauの契約に戻してから、会社関係者にはキャリアメールしか使ってません。相手にはGmailが一番連絡つきます、とは伝えてますが(笑)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。