掲示板

今日も色々

↑8500系通過動画集

今日も田園都市線8500系の乗り鉄に行ってまいりました。
最大20編成あった田園都市線8500系も今や4編成しかありません。2022年度には完全消滅の予定なのであと半年程度しか運用が残っていません。
また近々1編成が廃車になると思われるので、もう休日の運用はなくなるかもしれません。
本日は数少ないながら2編成が稼働していました。
午後の渋谷駅から乗り鉄を開始、まずは12時台に来る8500系急行で終点中央林間まで行き、折り返し、各停で渋谷まで一往復しました。
次に乗る8500系が来るまで約3時間ほどあったので、渋谷のヤマダデンキのスマホコーナーを覗きました。
いつまで開催するのかわかりませんが、今週もiPhoneSEのセールが開催されていました。在庫がなくなっては復活してを繰り返しているようです。まぁ私には在庫ないと言うんでしょうね・・・

それ以外のセールはソフトバンクのArrowsUが機種変更でも1円、いつものMNP値引き
という程度しかありませんでした。

時間がまだあったので、JRでアキバまで行き、ヨドバシカメラのスマホコーナーも覗いてきました。
渋谷のヤマダもアキバのヨドバシカメラも人でたくさん。地方のヤマダやノジマはスカスカ。スカスカスカスカです。

別スレでありましたが、アキバのヨドバシカメラでもiPhoneSEの投げ売りをやっていました。私がヨドバシカメラて投げ売りを見たのは今回が初です。
渋谷のヤマダデンキと違い、こちらは誰でもWelcomeな状態でした。もちろん
























カイマセンでした(^_^)
その他を覗きましたがいまいちでした。SIMフリーコーナーにあるmoto g100がIIJmioへのMNPで18000円値引きやっていましたが、既に話題としての賞味期限切れでしたので今回はスルーしました。

その後は渋谷に帰り、18時台の8500系急行で中央林間へ、その折り返し急行で渋谷へ。
あとは各停のみしか本日のか8500系はないのでその電車で家に帰るだけだったのですが、18時台から突如湧いて出てきた別の8500系での急行が20時台にあったのでそれに乗車。やはり先頭にはカメラ構えている人が・・・(^_^)
その電車で終点長津田まで行き、あとは家路につきました。

途中でマックでいろいろつまみましたが、モバイルオーダーでPayPay利用すると5%還元キャンペーン中です。還元率は高くないですが、利用できるものは利用しましょう。

文字ばっかりですが、ただの日記なので許してくださいな(^_^)


2 件のコメント
1 - 2 / 2
8500系も電動機向けのカーボンブラシが確保しづらくなり、後継車両の開発も進んできたのでそろそろ終焉を迎えることになりそうです。

※とはいえ、譲渡された車両がまだまだ各線で
 運行してはいますけど。
 それよりも先に譲渡された伊豆急行では 8000系が
 そろそろやばくなってきた模様で。
>先日 JR東日本 209系の譲渡もありましたし。

鉄道車両は法定耐用年数で言えば 13年で償却可能なので、最終投入車両でもすでに償却が済んでいるはずですし、あとはどれだけ補修部品を確保できているか?に掛かっているといえます。

>> ばななめろん さん

もうすでに20年以上使っているので確かに償却できていますからね。
VVVFが大勢を占めてきた以上、直流モーター車はただ扱いづらいものになってきているかと思いますし。
伊豆急の8000系も10年ぐらい経過するのでヤバイ頃ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。