【小ネタ】お仕事関係で色々と消耗(苦笑)
お仕事関係なのであまり詳しいことは書けませんが.....。
リモート対応するためのシンクライアントでワンタイムパスワードシステムが変更になる予定となり、その対応を昨日実施してました。
1.まずはシンクライアントの OSアップデートが必要。
→まあ、これがなかなか更新されないのなんの。(苦笑)
日中は全くもって「敗北」でした(笑)。
更新が終わったのは深夜時間帯です。終電には間に合ってよかった。(^^;;;)
※みなし労働なので残業とか付きません。
ついでに管(以下略)
2.スマートフォンにワンタイムパスワードトークン(ソフトウェアトーク)を入れる。
→Android ver.によって「メニューが違う(使えない機能あり)」という事態発生。
初めは全く気が付かず「なんで認証通らないんだ、これ?」と悩みまくる。
※Android 6の IDOL 4では駄目でした。まだサポート対象だよね、Android 6って?。
→と思ったのですが、確か OS内蔵のクライアント証明書が
一部9月末で期限切れ迎えていたんだよな?。Let's Encryptだったっけ?
3.ユーザー向けマニュアルが.....
→まあ、これはお察し。IT関係は「現物合わせ(笑)」が基本です。
※良い子はマネしないでね!!(号泣)。
意外と BYODでいろいろなデバイスが使えるとはいえ、利用想定環境と異なる場合は「やっぱり自分で問題解決できる力が求められるなあ」と改めて思いました。
からくりが解ってしまえば「ああ、そりゃあそうだよね!」なんですけどね。(苦笑)
追伸:
とにかくシンクライアントの OSアップデートで昨日は疲れ果てました。
もちろん合間にきちんと仕事もしてましたよ、ええ。
あまり進捗しませんでしたけど。
「進捗どうですか?」って聞かれたら「進捗ダメです」くらいには。(ダメじゃん)
しかも時に,終わりのわからない待ち時間が…。
>> かよpちゃん さん
ありがとうございます!!>> ヒィロ さん
まあ、ただ待ってるだけだったら「待つしかないか」になるんですけど、待ちながらも「仕事はしなきゃならない」ので『突然裏で更新降ってきてないよね?』と気にしながらの対応ですから気疲れが激しくて。テレカンとか無い日だったから良かったです。テレカンあったら最悪でした。:(
>> ばななめろん さん
私も待ち時間にできることしよう!と思うのですが,マーフィーの法則よろしく,しようと思ったら案外待ち時間が終わってしまうし,するほどでもないなと思えば待ち時間がダラダラ続くなど,思うようにいかないですね(^^ゞそれでもシステム全体の高速化,ローカルのSSD化などが進んで,昔よりだいぶ待ち時間が短くなったように感じます。
私もやったことありますが、忙しい時とそうじゃない時の差がありますよね
別のプロジェクト抱えてるのにヘルプデスクまでやる事になるとあーーってなります
>> ぺりどっと さん
> 社内SEさんなのかな?違いまーす。
システムコンサルタントでありアーキテクトです。
むろん現場で作業もしますけど。(^^)
どこかイマイチだったりしますよね(^。^;)
>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス さん
> こーゆーセットアップは、やって貰えても> どこかイマイチだったりしますよね(^。^;)
さすがに業種として IT関連ですから「そんなもんは自分でやりなさい(苦笑)」ですけどね。
でも「さすがに時間帯として業務時間内で完結出来ないとつらいなあ.....」と思ってしまうわけで。
どちらにしても「業種的にはみなし労働扱い」なので残業とか気にしませんが。
※その分 Work from Homeでは成果主義なので
時間を有効活用しております。(笑)
→疲れて辛いときは普通にシエスタしますよ、ええ。(テレカンとか無ければ)
>> ばななめろん さん
> 「そんなもんは自分でやりなさい(苦笑)」業界人でも特殊なソフトや特殊な設定は、手順書がシッカリしてない汎用資料だったりすると
現場用設定が分からず混乱する一因になったり(^。^;)
> 疲れて辛いときは普通にシエスタしますよ
客先現場常駐組からすると羨ましい限り(T-T)