掲示板

バイクが不調(;´Д`)

まずは前置きから。
2年前に川崎のバイク販売店で、改造なしの走行距離5000キロのピカピカのグランドマジェスティ250を30万円で買いました。
バーハンドルのアンティークさが嫌いで、250でシステムチックなハンドルカバーがついたのはグランドマジェスティくらいしかなかったのが選んだ理由です。
点検はしてあると言っていましたが、乗って7日後にブレーキキャリパーがとれました。ネジがしっかり入っていなかったのが原因です。事前に兆候があったので相談しましたが気のせいだと言われました。何といういい加減なお店でしょう。向ヶ丘遊園駅から歩いて15分のお店です。

時間とお金の問題で定期点検を怠っていました。
そんなこんなで今日まで乗っていると、今年の夏に水温計が上昇してしまい、原因は冷却水の劣化でした。茶色でドロドロです。しかし新しい冷却水をまめに入れる事で難は脱したようです。

さて本題。
先週から加速が半減してしまいました。陸橋の上りだと減速してしまいます。
特に異音はありません。
点検を怠っていたので原因は結構あります。
まずはエアークリーナーを疑いましたので、部品を取り寄せ中です。
ベルトは交換しました。
コロナによりバイクの需要が増えたので、バイクを見てもらうのは11月になってしまいます。予約はしましたがそれまでもつかどうか。費用も10万円かかるかもしれません。

なので新車のバイクを検討しています。
候補はPCX160。なんと言ってもリッター45キロはとても魅力です。嫌いなバーハンドルではありますが目をつぶります。
次はバーグマン。200で足着きが良いですけど、リッター30は少し残念。

そんな事を考えつつ、明日はギヤオイルの交換に挑戦です。狭いので、そこに注げるボトルと廃油の受皿の用意が出来れば自分でやります。今までの不具合には関係がなさそうですが、全然見てもいないので。

お店でギアオイルを交換してもらったら、1800回転より下になるとエンストする様になりました。関係あるのかな?
信号待ちは、アイドリングを上げて停車するはめになりました。


新車ではオーダー停止をしているらしいPCX160ですが、バイク王で中古のPCX160を取り寄せてもらう事になりました。
離れたバイク王から近くのバイク王に運搬してもらうので1週間はかかります。しかもその後の納車整備で3週間待ちなので、乗れるのは1ヶ月後。トホホ。

グランドマジェスティの中古がゆえにいつ交換したか分からないプラグをお安いプラグではありますがそれに交換したところ、少しは良くなった様なので、MotoDXに変えました。あとはエアーフィルターを交換すれば元に戻るかもしれません。
ダイヤフラムの交換だと15000円くらいかかるというし、自分でやると、かなり時間がかかりそうですから。

プラグもエアークリーナーも交換してもダメ。ダイヤフラムが濃厚。
しかもワンウェイクラッチが磨耗している様でエンジンがかからない。
なので電車バス通勤に変更したら、6000歩こなせてチップ2個獲得!

誰も読まないだろうけど、別にね(。>д<)


12 件のコメント
1 - 12 / 12
加速不良ならこれかも
http://evolveracing.blog40.fc2.com/blog-entry-530.html

マジェスティあるあるみたいです
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> かごめそーす@🐾 さん

ありがとうございます。
他で見た気もする箇所です。自分でそこまで分解出来れば良いんですけど、整備士でもないので。
グランドマジェスティって少し点検したいだけでも、あちこち外す気がするので面倒です。
古いバイクは買うべきではないという事が勉強になりました。
おせっかいではありますが、
PCXは窃盗が多いみたいですね。名前だけ憶えてました。
(スズキ・スカイウェイブ250 TypeM)ぐらい大きいと思ってた。

車移動が主流な県なのでバイクは縁遠いですが、
点検怠ると出費きついですよね。
私もオンボロ軽トラに乗っている時、
ちょいちょい壊れたんで出費はきつかったなぁ。
インジェクションの不調(インジェクションなら)
燃料ポンプの不調とか
アナログバイクならCDI不調とか
私の古いスクーターは四六時中あります
私は数台スクーターありますが、以前ホンダフュージョンからヤマハT MAX500にかえたら作りの次元が違うと痛感しました
なんとなく、国産スクーターならヤマハファンです
水冷、インジェクション前後欲を言えば前後ディスクブレーキを推します
小型なスクーターなら125で良い気もします
40年前の2ストオフロードに乗っていますが、リッター20kmが基本です・・・リッター30kmは理想的です! 不調はむしろ可愛いもので、パーツ廃盤がしばしば・・・。流用や、加工、いろいろと頑張っています! PCXは専門の窃盗団がたまにニュースになるので、バークマン200の方がいいと思います。僕の場合は、GB350が気になります・・・
とても失礼なコメントですが、エンジンオイルはマメに変えてらっしゃいますか?
致命的な故障になる可能性があるので、一応・・・。
買い換える積もりがあるのなら、練習の積もりで今のマシンを分解整備してみてはどうでしょう。
勉強になるかと思いますよ。(^_^)
車種によっては受注停止だったり納車が1年後だったりするようです。3,000kmの中古が新車価格以上で取引されています。半導体とコロナの影響で生産が追いつかないようです。

自分も大型を探しましたが高くて手が出ませんでした。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> たきしま さん

古いバイクにお乗りですね?
よっぽど気に入っているんですね?

僕は不調に可愛くは思えません。
窃盗されるのは嫌ですが、だからといって欲しいバイクを変える気はあまりありません。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

フュージョンからTMAXって、それは大違いですよ(^-^)
排気量も2倍だし、ほぼ全部の部品が全然違う性能ではありませんか?
ヤマハのNMAXもシステムチックなハンドルカバーなので候補でしたが、PCX160に燃費が勝てず、外れて来ました。
排気量が大きい方が好みなので150以下は考えていません。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

エンジンオイルは定期的にフィルターも含めて交換しています。
場所は8の付く日が安い、はとやです。
その日は無料で他も点検してくれるらしいので、お願いしていましたが、見てくれていないのかも知れません。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> Jijing さん

グランドマジェスティは買って2年なので修理をして乗るつもりです。
新しく買うバイクはサブとして、いつグランドマジェスティが乗れなくなっても困らない様に。
1日に30キロ通勤として乗るので、新車のオドメーターがみるみる上がるのは気分悪そうです。
オイル、フィルターの交換は自分でやってみるつもりです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。