canceling docomo home5g
ワクテカで入手したdocomo home5Gでござるが、5Gエリア(オンザエッジ?)に入っているのに、4G時々5G状態な上に4GLTEがmineoより遅いとなったら、維持するのは無駄なので解約してみたでござる
「契約する時に5Gエリアマップ10月末整備完了だったのが、契約してから11月末になってて、昨日みたら12月末になってたんですけど」
「休止とか、音声回線にするとかはできませんので・・・」
「じゃあ、解約して、また整備されたら申込んだらいいですか」
「はい、専用の回線となりますが、お申し込みは可能です」
「解約は、電話とかネットでできますか?」
「いえ、docomoショップにお越し頂いてとなります」
平成を生き抜いてきただろうサポートがそういうので、ネットで解約してみたでござる
下記のリンクから、dアカウントでログインして解約をするのでござるが、二段階認証の壁を2回くぐらないといけないでござる
色々説明を読んでチェックマークを入れて解約に進むと、瞬時に通信が途絶えるでござる
「解約されますと、月々サポートが終了し、割引前の料金でお支払いいただくことになります」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancel/
月々サポート残高が39600円ってのはさすがにもったい無いお化けが出るレベルでござる
契約手数料+9月日割+4950円を取り返さないといけないでござる
「5Gサービス契約解除申込書」には、その他の欄に「廃棄以来製品無し」と記載されているでござる
廃棄してはいけません、でござる
ヤマダデンキでhome5Gを契約した時の話でござる
「これもいいんですけど、docomo光が安定してていいですよ」
「今、SoftBank光なので工事要りますよね」
「集合住宅ですか?」
「はい、部屋はメタルですけど」
「だったら、宅内工事は無い筈です」
「じゃあ、もしhome5G使い物にならなかったら検討します」
「もしdocomo光にしていただきましたら30000円のキャッシュバックありますし」
今さら思い出してしまった悪魔のささやきでござる
他社光サービスからのきりかえ(事業者変更)
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/collabo_change/
SSIDは必ず書き換えてますからバレてないとは思うでござる
なお、docomo home5GのSSIDは、"HR01a-" "HR01b-"でござる、ご近所でエリアチェックしたい方はwi-fi 設定を見ながら設置予定場所の近辺をひょっとしたら分るかも知れないでござる
SSIDを書き換えて数字順なのかアルファベット順なのかの上位にしておくと、家で見つけやすいでござる
当然、テザリング親機も同じでござる
マイネ王の達人達はすでに設定されていると思うのでござるが、SSIDに”_nomap”を付加している人も多くなってきたようでござる
モバイルルーターのSSIDには必ず末尾に”_nomap”をつけた方がいいかもしれない件
https://cpoint-lab.co.jp/article/202003/14319/
なお、ポケモンゴーで中華振り子を使っているのに距離がでないとボヤいている方の多くが、google fitのカウンターの設定で「位置情報の使用」をオンにしているのが影響していると子供達が言ってたでござる
以上、どれだけの効果や影響があるかは知らないでござる
ポケモンゴーをやっている人でも興味ないかも知れないでござるが「ロケット団のしたっぱと●回戦う」タスクがあるようでござるが「戦う」なので、勝たなくて良いようでござる
弱いポケモンで挑戦して負けたらそのまま再挑戦、「げんきのかけら」だけを使って「半分元気」状態で戦って負けたら、その繰り返しをして、1人のしたっぱを使ってほぼ数分でクリアできるようでござる
「ポケモンを捕まえるときにきのみ10個を使う」タスクはきのみだけあげて逃げてもカウントされるようでござる
子供の(悪)智恵はすごいでござる
興味ある方はすくないと思うのでござるが、povo1.0からauに戻る場合の疑問点を尋ねてみたでござる
料金は日割のようでござる
パケット消費量は、povo1.0が20GBなのでござるが、日数によって按分されるのではなく、切替え日でリセットになって、もしピタッとプランNになる場合は、step1の0からスタートになるようでござる
家族割プラスやスマートバリューはそれぞれpovo1.0に移行前に利用してたらそのまま当月開始で戻るようでござる
1.0は新規申込終了なので、povo1.0→au →X povo1.0でござる
ショップとサポート電話で確認したのでござるが、もし検討される方がおられましたら、事前にご自身でご確認頂いた方が安心でござる
みんな使ってるんですか?
運営元には何度も意見を送ってますが現在の所利用者が何百人単位でアカウント停止になったような話は聞きません
3.1 不正行為
不正な方法による本サービスへのアクセス(改変された又は非公式の第三者のソフトウェアの使用を含みます)
同一の本サービスを複数のアカウントによってプレイすること
アカウントの共有
デバイスの位置を改変又は改ざんする技術(GPSスプーフィング等)の使用
アカウントの販売又は交換
https://nianticlabs.com/terms/ja/
ジムでのレイドバトルの停止やジムの廃止については結構速やかに対応してくれるので、歩数擬装については個別にしか対応できないかと思います
ポケストップまたはジムの投稿を送信する
https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?p=web&s=in-game-locations&f=submitting-a-pokestop-or-gym-contribution
ポケストップ/ジムの修正や削除についてのお問い合わせ
https://www.pokemongolive.com/report-location
複数アカウントについても、通報すれば対応はしてもらえます
不正行為に関する 3 ストライクポリシー
https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?s=safety-security&f=three-strike-discipline-policy
マイネ王での振り子ネタについても判断する立場にはありません
>> マイネ情報局 さん
判断する立場にないというのは、どちらか分からないということですか?規約に書いてないから大丈夫ということですか?
利用者は、何百人もいるんですか?
お手許にパソコンやスマホがございましたら、Amazonや楽天市場、AliEcpress やbangood等で購入者のレビュー数をチェックされてみてはいかがでしょう
もし、本当に大丈夫かどうかをご確認されたいようでしたら5ちゃんねる等の専用情報共有サイトで質問を投げかけてみると、色んな意見を聞く事ができるかと思います
マナーとかモラルとかのレベルの話だと個人個人で基準が違うので余計に判断するのが難しいかも知れませんね