掲示板

自転車の15%が信号無視

https://news.yahoo.co.jp/articles/dce3d355bf6e761fce901ff4501ecc4ca63bc3e1

小学生が研究され、警察から感謝状が贈られております。
実に素晴らしい研究。
信号無視をよく見かけるけれど、調査して割合を出すなんて、いかに信号無視が多いか。
神戸のお話だけど、これは神戸に限ったことでもない、全国的な問題です。

自転車の運転は、
信号無視だけではなく、
車道の逆走、夜道の無灯火走行などなどもよく見かけますが、
自転車には免許がないから守らなくていいということではありません。
歩行者も免許ありませんが、信号を守りますよね。

そういう意味では、意外と自転車は悪質な運転手が多い気がします。

あ、そうそう。
よく街中で見かける一時停止の標識。

4066133690.jpg

路面には「止まれ」と書いてありますが、
自動車だけでなく、自転車にも当然適用される標識ですよ!

「止まれ」では、文字通り一回止まって、左右を確認しましょう。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
止まれは歩行者にも呼び掛けています。
歩行者が無視して飛び出せば当然事故を起こす確率が上がりますし、賠償が発生する場合もあります。
除外されるのは緊急車両くらいかな。

面倒だとは思わず、止まりましょう。
意外じゃないですよね。
自転車は歩行者以上に無法者だし、それを取り締まるシステムも運転免許も存在しない。
いきなり赤切符というのはあんまりなので見逃されているだけ。
さてどうすればいいのでしょうね。
私には答えがわかりません。
自転車の制度も、時代と共に変化しないといけないですよね!

わたしも数日前、交差点で赤信号待ちしていて、青になったから進もうとしたら、おばさんが歩行者信号「赤色」を猛スピードで突っ込んできて、認知が遅れていたら危うく衝突するところでした💦

自転車も、少し強めの規制が必要な時期がきていると思います!!
私は一つ別の観点から・・
「ニッポンの信号は長すぎる」
ですね。
車は天候関係なく快適なシートに座っていればよいが、自転車や歩行者はいつ変わるかわからない信号を凝視しながら何分もただ待つのは苦痛でしかないです(^^;
早朝散歩していると、待っている間に一台も車が通らないというのもザラです。

私は信号待ちはポケGOの時間なので良いのですが(^^;(^^;

せめて海外でよくあるあと何秒かのカウントダウン式の信号にすべきです。
通勤途中の横断歩道で自転車の信号無視に良く遭遇します。
左右を良く確認して横断歩道を渡るように心がけています。
もし衝突したら大怪我をする可能性がありますからね。
子供の視点は正しい。

自転車は車両です。かなりの速度が出るので、免許の有無に関わらず最低限の交通ルールを守らないと事故になりがちです。信号遵守や一旦停止はその最低限です。

先日も◯ーバーのバックを背負った自転車が、目の前の大きな交差点を信号無視して突っ切って行きました。事故を起こすと大勢の人を不幸にします。ヤメテもらいたいです。
「自転車が云々」と矛先を皆さんそこへ持っていきますが、そもそも考え方が間違っていて「正しく制御できない人間にまず問題がある」んですけど.....。もちろん、歩行者、自転車、他車両類の区別なしです。

自転車とはいえ「乗車していなければ歩行者」な訳ですから、まず歩行者が問題なんですよ。
もっと端的に言うと「歩行者と同じ頭で車両を運行するな!」が正解です。

※さっきもいました。こちらが自宅の駐輪場から徐行で出ていこう
 としたら無理に歩道を突っ走って突っ込んできた中年女性のママチャリが。
 「左は見ないのね~」とか嫌味を言っていましたが、そもそも
 「こっちが前方なり各方向の視界確認した時点で車両類がいないから
 徐行で出た」わけで。

直進する側、出てくる側、お互いに「現状の交通状況を確認する」のは当然の義務です。どちらかだけが「確認の責任を負わされる」なんて法律は日本の道路交通法には存在しません。

結局のところ「信号無視をする自転車」というのは「歩行者であっても信号無視してかまわないと思ってる(ある意味『思いあがってる』)歩行者の輩」だと言い切れるので、まずそういう人間の意識改革が必要なはずなんですよ。

そこに気が付かず「xxが悪い」と話を極小化したら根本解決にはならないんです。
見てないところで無茶苦茶されるだけなので、その方が余計に怖いです。

追伸:
こちらがいくら安全確保に努めても、相手方が「安全なんて確保するつもりもねえよ!!」
みたいな対応されたら、何ら意味ないんですよ。そこまで考えて移動してるのか?。
個人的にはそういう人間は「絶対に何も考えてねえだろ?」と思います。
自転車初めて乗るとき、普通、何の教育もなく乗り始めますよね。それが問題だと思います。免許制にする必要はありませんが、小学校で教育する必要はあるかと思います。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
みなさま、コメントありがとうございます。

確かに、「自転車云々」と、いかにも自転車がという書き方をしましたが、歩行者も、というよりも、結局は「人」次第なんですよね。

自転車が免許制ではないから尚更、って最初は思ってましたけど、最近はそうでもないと思っています。

じゃあ、免許制の自動車は信号無視しないのかというと、決してそうでもないし、免許のない歩行者でも信号無視する人はいるし、結局、やっぱり「人」なんですよね。

でも、免許はないとは言え、
自転車の教育は必要だと思います。
私の知る限りでは、
地域に寄っては、小学校で自転車の乗り方教室、低学年には歩道の歩き方教室をやっています。

ただ、年1回、しかも、特定の学年だけしかやってないので、あれだけでは物足りないとも感じますね。
何回か定期的に教え、且つ、自転車購入時も、自転車屋さんでも啓発活動すべきじゃないかなと思ってます。

と、なんだかんだ書きましたが、ここにコメントしてくれる方は、みなさん、わかっている方々なんですよね。
もちろん横断禁止を渡る歩行者とかも車からしたら大迷惑ですし、それなのに万一事故になった時に横断した歩行者が100%悪くて車の運転者は一切罪に問われない、とはならないのが腑に落ちなかったりもしますけど、
まだ車の運転者は免許証を取る為にきちんと勉強をしているので、歩道を走る車なんてまずいないと思うんですよね。

で、自転車も車両なので基本的に車などと同じ信号や標識を守る事になっていて、基本的に道路の左側を走る事になっているのに、免許がいらないというのが問題だと思うんですよね。
商店街の中を堂々と自転車に乗ったまま走っていたり、歩道と車道を縫うように走っていったりされると、歩いている側からするとめちゃめちゃこわいです。

小さい子供が自転車に乗る場合に限り、車道ではなく歩道を走っていいとなっていますが、
だからって道路交通法を何も知らなくていいというわけではありませんし、
できれば、何歳までは小児用自転車免許、何歳以上は自転車免許、という感じで分けて、
原付なみの学科試験は必須っていうふうにしてほしいなぁと昔から思ってました。

もちろん、何に乗っていようが歩いていようが、赤の他人に危害を加えない、思いやりのある運転、思いやりのある歩き方を心がけるべきだとは思いますけど、
道路交通法を知らなくても乗れる自転車はやはり一番身近な恐怖だなと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。