掲示板

日米株式市場の温度差

日米株式市場の温度差。

日本ではアメリカの債務不履行の懸念等で大きく値下がり。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211001/k10013285851000.html?utm_int=news-business_contents_list-items_022

アメリカでは新型コロナウイルスの増殖を抑える薬が、臨床試験で効果がみられたと発表した事で大きく値上がり。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211002/k10013287381000.html

債務不履行の懸念は本国では問題視されていない。
投資家が振り回しているのか?振り回されているのか?


9 件のコメント
1 - 9 / 9
アメリカはDOW J の底値が10/1
日本ではN225の底値が10/2
1日遅れなので、月曜日には反発するのでは?

>> 及時雨 さん

私が買いそびれたのか!😨
アメリカがデフォルトになったら、リーマンどころの騒ぎじゃ収まらないと思います。過去ギリシャやアルゼンチンがデフォルトを起こしてますが、それでも結構な影響を与えました。多分一過性の問題となるでしょうが、昨晩のNYを見てる限り大丈夫そうですね😂
>>先進国の国債は絶対的な安全資産であり、その金利はリスクフリー金利である。その中でも米国国債は規模、流動性の観点から安全資産のまさに代表格であり、世界の金利水準全体の基礎をなしていると言える。その米国債がデフォルトに陥れば、世界全体で金融資産に金利が上乗せされる等、未曽有の混乱となることは避けられない。米国に限らず、先進国の国債がデフォルトに陥るような事態は、現代では前例がないのである。

米国デフォルトのⅩデー近付き揺らぐドルの信認 | 2021年 | 木内登英のGlobal Economy & Policy Insight | 野村総合研究所(NRI)
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/kiuchi/1001_2
より

過去にもアメリカデフォルトの危機がありました。
>>10年前の2011年8月には、債務上限引き上げ法案がぎりぎりのところで成立しデフォルトは回避されたが、その直後に米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が米国債の格下げを発表し、市場に大きな動揺が広がった。

>>過去と同様に、最終的には債務上限の引き上げ、あるいは一時停止によってデフォルトは回避される可能性は高いとみておきたいが、「もしかしたら今回は違うのではないか」との不安が、金融市場の動揺を誘うことになるだろう。

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/kiuchi/0929_2

米国のデフォルトリスクがグローバルに波及
野村総研 木内登英のGlobal economic & Policy inside より

他にもFRBのテーバリンクや利上げ観測といった下げ材料もあり、株は軟調含みになりそうです。
私も銀行の人に連絡つけないとーー、担当かわって2ヶ月も連絡こない。💦😡
いい客ではないから?笑笑

>> ただみぃ さん

私も債務不履行は絶対ないと思います。
アメリカがコケたら西側諸国が総倒れになるので、意地でもこけさせないと思います。(^^♪

ギリシャ危機はその殆どをドイツが負担させられたので、メルケルさん怒ってましたもんね。

そもそもEUはドイツからお金を巻き上げるための組織ですからね。
イギリスが脱退したことは、一大センセーションでした。😝
一部の大口の投資家が情報操作しますので、先読みも結構楽しいです。

楽しい理由は、私が買ってないから。😝
あんな危ないもの買う気がしません。
巻き上げられて終わりですわ。

>> niko6マーミー さん

銀行ね。そうそう。😄

50歳を過ぎたら老後が目前なので、安全資産に移行した方が良いって言われて、私もそうしてます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。