掲示板

ただ待ってろってか?

povo2.0のSIMがきた

ところが、SIMカードの有効化ボタンが出てこない。見ると「SIMカード配送準備中」。二段階遅いのよ。

チャットサポートに聞いたらシステム反映が遅いと。んなこと誰がどうみてもわかる。できるようになるまで待ってくれ、と。強制開通できませんかと聞いたら、できないという。何のためにいるのあんたら。

Twitter見ると、1日待ってもダメとかいうのがいたので、一旦解約して再申し込みした方が早そうだなと思ったのだけど、解約すらさせてくれないのね。

私、オンライン専用プランを誤解してたかもしれないね。
「事業者がやるべきことをやってもできない人に、なんでもかんでも対面サポートはしない」ってものだと思ってたんだ。まさか「やるべきことをやらない、事業者の怠慢も自己責任」という意味だとはね。
(オンラインプランの建前が崩れるってちょっとした批判はあったものの)SIM故障はドコモショップで対応してくれるahamoがとても神に見える。

ちなみに、500人待ちで200人くらいになったあたりで再接続ボタンが出たから押したのに切りやがったから、2回目は般若心経送り続けて接続を維持しましたとさ。


追記
10月1日21時に発送済みに
翌2日10時半に有効化ボタンが出現
有効化処理をしたタイミングで配送完了メールが届く

物理SIMで申し込んだ人ならお分かりでしょうが、有効化するにはカード自体が必要。有効化したんだから配送完了なんて本人が一番よくわかってる話で。お粗末すぎる。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
大人気みたいなのでしばらく楽しみにしながら待ってましょう(^o^)/
私も、申し込みでトラブリました。
申し込みから3時間経って提出書類ダメの連絡
再度チャレンジするも、今度はアプリ内のカメラ起動不具合!
撮影も手間かかり過ぎ!
サポートもシステムもおちつくまで当分申し込みは止めた方がよいかも?
処理待ちってところでしょう。
処理出来ない数の申し込みは、受け付けないようにしないとね。
配達業者の配送済みがpovoに送信されると、SIM有効化ボタンが出ると認識している。

私の場合はヤマト便の配達後、すぐにSIM有効化ボタンが出ました。
29日申し込みして1日12時にSIMが到着し、すぐにSIM有効化。
全てが早かったですよ。
私の場合は、ヤマトの配達が本日10時前
いまだに「SIMカード配送準備中」です。
ま~焦りはしませんが・・・

IMG_4205.png

私はSIMの発送が確認できた直後くらい(クロネコメンバーズに加入しているのでヤマトからメールが来ます)にこの表示になりました。
なんかバラついてますが、当然望ましい状態じゃないですよね。
申し込みを今日は止めるつもりでしたが、やっぱり気になるので申し込みを再チャレンジしました。
再度、写真撮影を進めていくと今度はあっさり受付処理され最後まで行きつきました。
楽天Handにesimを設定し、無事電話の発着信がきることを確認しました。
当分、0円ですすめます。
今日から180日先まで、トッピングなしでいけるのですよね?
継続は、180日以内にトータル660円以上課金で!
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> 伊勢爺い さん

配達完了になってるんですけどね…

追跡記録も香ばしい感じで、
30日0:00発送(まあこれは法人系あるあるなのでよし、実際は日中でしょう)
30日21:48 日時指定
30日0:24ベース店着(反映されたの1日)

…と、時空が歪んでおります。そのせいかな。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> YAKUN0290 さん

発送時からその表示…羨ましい

>> 水河 さん

私は申込みも含めて拍子抜けなくらい順調にいったので、水河さんのような例が多々ある事にむしろ驚きました。

ちなみにSIMはもう届いていて家族が受け取っているはずなのですが、今夜は出張で家に帰れないので有効化は明日までお預けですw
私がオンライン専用プランがひどいって思って言ってるのはこの辺なんですよね。

キャリアのシステムの不備をドコモショップや電話サポートがしていたのを、システムをちゃんとオンラインで全部自分でできるようにした上で利用者がちゃんとやりましょう、ってのでなく、「俺たち(キャリア)がちゃんと対応しないのはお前の責任なwww」って態度なんですよね。

今の3大キャリアオンライン専用プランは楽天よりひどいとおもってます。
そもそも「オンライン専用プラン」の申し込みをスマホアプリから、と入口を限定してる時点で各事業者が想定しているユーザー層もお察しできるわけで。

→要は「現状のスマホメインユーザーを
 がっちりとつかんで離したくない」って
 ことでしょ?的な。(苦笑)

本当にオンライン専用プランとして受け付けるなら、実際には Webページ用意してそこから対応させる、とかもっとやり方があったりするものだと思うわけです。

※ahamoもpovoも調べてみた範囲内で
 「申し込みは専用アプリからしてね!」と
 誘導しているので、それ以外の申し込み方法に
 ついての情報提供ってやってるんですかねえ?。
 まあ、申し込むとしても新規になるでしょうけど。:)

どちらにしても「キャリアにしがみついてもコストは下げたい」ってユーザーがそれだけ存在するから今回のように申し込み時で処理系側がサチってる状況に至るなど、いろいろと混乱が起きるんだと思います。

バーゲンセールに殺到する消費者と行動原理は同じですね。消費者ですし(^^;)

1-2.jpg

私の場合、今日の午前9時半頃に「SIMカードお届け準備中です」のメールが来て、それには運送会社の追跡番号も載っていました。当然その時点ではまだ追跡できません。

午前11時半頃になったら「SIMカードを有効化する」の表示が出ましたが、追跡番号を入力して検索をかけても、「お問い合わせいただいた伝票番号は、まだ荷物情報が登録されておりません。」ということで、まだ発送にはなっていないようです。恐らくは今夜発送開始になるのだと思われます。

SIMカードが到着したにも関わらず「SIMカードを有効化する」の表示が出ないということであれば、明らかにシステム異常が起きているのだと思われますので、もう一度問い合わせになって苦情申し立てをされたほうがよいかもしれません。
世の中にはいろいろな考えの人が居るんだな~と思いました。
有効化できてよかったですね(^o^)丿
これからも仲良くpovoさんとお付き合いくださいね\(^o^)/
>有効化したんだから配送完了なんて本人が一番よくわかってる話で。お粗末すぎる。

ホント仰る通りですね。
有効化した瞬間に配送完了メールが来たのは何のギャグかと思いましたよ。
私の場合"真の"配送完了通知はヤマト運輸が送ってくれましたw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。