全国のかっぱ寿司が大変なことに
かっぱ寿司で「入店20時間待ち」表示 全皿半額キャンペーンで全国に大混雑、入店困難な状態に
https://news.yahoo.co.jp/articles/43781d71e5d8808c120532d264792ff9ea249fd3
賢明な皆さんは最初からこういう事態を予想して回避しましたよね
29 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
かっぱ寿司で「入店20時間待ち」表示 全皿半額キャンペーンで全国に大混雑、入店困難な状態に
https://news.yahoo.co.jp/articles/43781d71e5d8808c120532d264792ff9ea249fd3
賢明な皆さんは最初からこういう事態を予想して回避しましたよね
※記憶が正しければ今日アプリの通知で「予約なしでもオッケー」って送ってんですよねぇ。複数店で発病したら、謝罪会見不可避
>> pasorin さん
しかもそのクーポンが速攻でメルカリ出品されてどんどん売れているとのことで・・・
負の連鎖 という言葉が一番に思い浮かびます
>> pasorin さん
意図してクーポン配ることを見越して並んでた人は先ずいないと思うので、転売してもいいとは思うけれど、カッパ寿司側も混み合うの見込んで用意するなら、店舗限定とかの転売されにくいものにすればいいのにね
これはどう考えても集中しますよね。
混んでるのですね。
寿司好きならお得だから行ってもいいなぁって思ってましたが、うちはそんなに寿司が大好きではないし、生魚ダメな人がいるのでスルーしました。
>> ぺりどっと さん
印刷物という事は「密を想定していた」ってことになりますしね。※そしてこの出品の何人かはクーポンをガメたバイト君だろう(確信)
一度半額に慣れてしまったら、通常価格が割高に感じられてしまう。といって、価格勝負になったらシャリの量を減らすか、ネタの質を落とすか。
いずれにしても、経営戦略としては悪手だったんでは無いかと。
こんな1日限定では今回の超混雑は目に見えたはずではないかと。
(;^_^A
>> A_Ryosuke さん
続いて交通情報です。一般道、目白通り。かっぱ寿司を先頭に2km。川越街道。かっぱ寿司を先頭に1.5km。環七の左折車線にも影響がでています。……とか言いそう。
(すみません、このスレで2度目のネタです)
以下マジレス。
ある程度の混雑は予想はしてしましたが、ここまで酷くなるとは想定してませんでした。
●自分が貧乏なのに贅沢だけはしたいって考えてるのか?
というのが私の所感です。
というか、わざわざ半額キャンペーンの時に集中していかなくても「正札の金額出して普段から普通に行けば良いだけ」って思っちゃうんですよね。
※これが頻回利用してるから、という点での
割引だったらいざ知らず。
>例:新幹線関係だとEX予約とか。
さらにこれで店頭辺りで「いつになったら入れるんだ?」とか怒号飛んでるとかじゃなければ良いんですけどね。
穿った見方をすると「どんどん日本社会がさもしい方向に動いている」様に見えてしまって、自分に投資するとか自分が努力するという考え方をあざ笑ってるように見える昨今の状況なのは良くない傾向だなあ、と思います。
追伸:
なのでおいしいお寿司を食べるなら「普通に高級店のランチタイム」
とか、あとは「福松(三鷹駅前・松屋フーズ本社地下にある割烹)」など
へ行くこともあります。
とにかく「静かに落ち着いて食事したい」と思いますね。:(
→昨今はスーパーの鮮魚売り場も専門店が進出しているので、
そこで扱ってるお寿司だって結構なもんですよ。:)
こんにちは。
高級寿司店ならいざ知らず(元々高級とは決して言えない)かっぱ寿司をそこまでして半額で食いたいのかどうか。
本当にこの国は貧しくなってきているのか、いや、貧しくなったのではなく時間に対する価値観が低いのか。その証拠にマクドナルドのドライブスルーもいつもクソみたいに混んでいるが、モバイルオーダーをするとそのクソみたいに混んでるのはほぼスルーできます(私の行く店舗では)。
いつもその並んでるクルマの台数にして10台抜きくらい余裕。なぜそれを利用しないのか。モバイルオーダーを知らんのか?
いや、モバイルオーダーをするとポイントが付かないからという声もありますがしかしながらタカが10円かそこらのポイントを並んでまで得たいのか?
時は金なり、と昔の人は言ったが、その「待ち時間」があなたにとっては10ポイント程度なのか。よく考えてみたらいいよ。
画像は地元の寿司屋。味噌汁付で770円の「並」。全然並んでないけど普通に美味い(笑)
前にまだ関西に住んでいた頃、平日88円をやっていた時には、ちょいちょい行っていましたが、大した金額では無くとも半額って訴求力ありますね。(^^;
まあ、並んでまでというのは、なかなか真似する気にはなりませんが、多くの日本人って並ぶのが平気っていいますからね。
並ばない人間の方が、珍しいのでしょう。(笑)
>> 電人 さん
> いつもその並んでるクルマの台数にして10台抜きくらい余裕。なぜそれを利用しないのか。> モバイルオーダーを知らんのか?
これはある意味「ITリテラシーがない」って証拠でしょうね。(苦笑)
スマホ使いこなすだ云々、と言っていても、そういうアプリなりサービスがあるという情報を自分自身で仕入れず「口開けてりゃ誰かが情報放り込んでくれるもの」と考えてるというか?。
スマホアプリとか言っても、結局あれだって「ユーザーがスマホなりアプリ開発者に使われてるだけ」という側面で見れば、ある種滑稽です。(苦笑)
※で、そういうアプリすら使いこなせない
ユーザーが(以下略)
> 時は金なり、と昔の人は言ったが、その「待ち時間」があなたにとっては10ポイント
> 程度なのか。よく考えてみたらいいよ。
もともと日本社会の勤務体系なり賃金体系が『残業を前提とした体系』であることを「使用者(企業側)も被雇用者(従業員)もお互いに受容してる」ことから考えて、現在までの日本社会では「時間単価」とか「付加価値」なんて視点は皆無なんですよ。
もしもそのような視点があれば、まずは「疑問がある場合自分で調べる。調べて分からない場合は他人に聞くが、その時も『どのようにして聞けばよいのか?』を整理して情報開示する」ってのが当たり前です。
そもそも「長文書いてあると中身を読まない」って時点で、国語の読解能力も低いですし、昨今の日本人は「自らが低教養である」と公言してるようなもんじゃない?、って個人的に頭を抱えることが多いです。
追伸:
まあ、そんな状態でも高いギャラを要求しなけりゃ、
使用者としては「これほど使いやすい労働者の頭数」を
揃えられる社会はなかなかないと思いますよ。:)
>> ばななめろん さん
>これはある意味「ITリテラシーがない」って証拠でしょうね。(苦笑)かっぱにしてもCM打ってたかどうか知りませんが少なくともネットで情報仕入れたんだとしたらそこは「ITリテラシーはあった」ということもできますが(笑)・・待つのは勝手だけど。
何時間も待った挙句に店内案内されたら玉子とかんぴょう巻くらいしか残ってなくてブチ切れたというツイートも見ましたが(どこまで本当かわかりません)、まぁそこまで含めて予測できますけどね、普通の頭なら。
それ含めてすべて「お祭り騒ぎに便乗しているだけ」ならネタとしてそれはそれでいいんだけど、それにしても暇だねぇというか。そのツイートするために何時間も待って「完売」っていう画面撮ってバズりたかったんですか?っていう・・。
再度申し上げますが「時間に対する価値観が低い」ってことなんですよ。だから我が国の生産性が悪いとも言える。
>日本社会では「時間単価」とか「付加価値」なんて視点は皆無
だからExcelのVBAマクロで検算済むところを印刷して電卓で再計算とか「何時間も」やっている方が「お、仕事やってるねぇ」と言われたりするんですよね。全く馬鹿馬鹿しいですな。
追伸)
「そこにしかない」人気ラーメン店とかだったら20分くらいは待ちますよ、個人的には(笑) 30分が限度かなぁ・・全国チェーン店は待たない(待てない)です、そういう飲食店は待たずに入れて全国どこで食べてもある程度の品質と味が確保できることが唯一の利便性だと思っているので。
ま、ここまで全てをプロモーション(俗にいう炎上)としても、割に合うならそれでもいいけど、かっぱ側としても割に合わない気がするんだよなぁ。下手打ちましたよね、これ。
9/27付で「お詫び」が出てますね。うーん。
>> 電人 さん
最初っから分かっていたことですやんね。😁もしかして、炎上商法的な!? 😂
>> 電人 さん
9/27付「お詫び」を読みました>・・・多方面に渡りご迷惑をおかけすることとなりました
ほんとこれですよね。ちょっと考えただけでも
ネタ切れ・ネタ崩壊・提供遅延・行き届かない接客をくらった人々
食べそびれた人々
所轄の警察署(渋滞)
渋滞に巻き込まれた無関係の車両
近隣住民(騒音・渋滞)
近隣店舗(客の入店を邪魔された)
どんだけ迷惑をまき散らしとんじゃーーーと言いたいですよ
従業員の皆さんにも本当に同情します
>> C.W. さん
>もしかして、炎上商法事実炎上はしたものの、翌日には鎮火です。鎮火が沈下を招くかどうか。いや、既に沈下しているか。「かっぱのマーク」を辞めてから、凋落していった感じはあるような。
>> 電人 さん
こりゃあ、提案者は❌ですね。😄どんな社内処分が下されるのやら。😅