掲示板

ついに最後のau契約を解約しました。

2012年以降、入れ替わり立ち替わりau契約をしてきましたが、最後のau契約を本日解約してきました。

今朝10時にauショップを予約して解約したのですが、解約に要した時間は5分もかかりませんでした。

さすが、iPhone 13発売直後だけあったのか、解約ごときに時間なんてかけてやらねぇという感じで、電話番号伝えて身分証明書確認、内容も説明せずいきなりサインしろと。で、紙を渡されてとっとと追い返されました。

まぁ、全部調べた上で私は行ってるので問題はないのですが、解約違約金が発生する契約などだと、あとあと問題になりそうな気がしました。

で、auは解約したものの、実家のauひかり、au Pay、au Walletクレジットカードはそのまま使い続ける予定です。

あとは、povo2.0が発表されたら申し込むだけですね。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
 povo2.0はサービスが始まっていないので、落とし穴やワナの可能性もあるので数か月後の人柱が建ってから行動すれば良かったのでは。

 急がなければならない理由は何ですか ?
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 熊猫大王 さん

解約はもともとiPadを使ってなかったので決定していました。
povoはiPhone 12 miniの5G化のために検討しています。

最後のau契約は、タブレットプランライト4Gだったので、1GBしか使えないプランだったので、あまり意味のない状態で半年放置していたのです。

povo2.0は、5G試して使えそうなら継続、ダメなら放置の方向です。

メインはOCN、サブにdocomoって感じですね。
(OCNは来月から10GBプランに変更しておきました)
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター
うーん、OCNは本当に快適なんですが、よほど大きなバッテリ(iPhoneでいうとPro MaxとかPlusとか)でないと、モバイルバッテリがないと外で電池切れになるレベルでやばいです。

ドコモエコノミーはもう少しで発表から1年が経過してしまう勢いですが、完全に井伊社長も忘れてしまってるんじゃないかと思ってます(笑)。

Rakuten LinkのWindows/Mac版と同じく無かったことにされてしまうんじゃないかと思ってます(笑)。

ドコモが出すとしたら、Rakutenみたいなプランをahamoに出すとかになりそうな気がします。3GBまで980円、10GBで1980円、20GBで2970円とか。

ただ、オンライン専用プランって携帯電話起因のトラブルがあっても、それを対応してくれる窓口がないので、私個人の分はともかく、家族の分を移すのは躊躇われます。

ドコモも2年縛りが完全撤廃になるので、家族全員でUQに移ってもいいかなぁと思い始めてます。両親は770円で完全カケホになりますし。

povo 2.0も私が使うには楽しいプランだと思うのですが、家族には使わせるのは不可能だなと思ってたり。

>> 鳰原れおな さん

ピンチはチャンスの素

オンライン専用プランが流行れば窓口は時間が出来るので、有料サービスで始めるチャンスかも。
 水も安全もタダではない !!

”・・・ 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2021年4月22日(木曜)からオンライン手続きプランの「ahamo(アハモ)」について、ドコモショップにおいて有料の「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」を開始します。
本サポートは、ドコモショップにおいて、お客さまご自身によるahamoサイトでのお手続きをお手伝いさせていただくものです。 ・・・”

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/210422_00_m.html
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 熊猫大王 さん

別に全部オンラインでできるなら問題ないんですが、システムが対応してないとか、携帯電話会社側の不備で手続きができないなどのことがあったときに、電話もチャットも何も対応してくれないってのがあるのが困りものです。

サポートを一切無くすのは別にいいので、完全にオンラインシステム上で手続きできるようにしてもらいたいです。

システムで対応できないことは紙申請とか馬鹿にしてると思います。
どこがオンライン専用やねんと。

>> 鳰原れおな さん

回線業者にも眼鏡や入れ歯と同様に、人それぞれ適不適がある。
自分や利用者の置かれた状況に応じて、回線業者を選ぶのも一つの方法。
 時間が経てば回線業者のサポート体制や不備が改善されることが有るので、それから手を出すのも良い。

 実店舗を持ってサービスする回線業者を価格が高いからと馬鹿にせず、自分や利用者に必要なら渋々でも価値を認めませんか。

 食べ物でも材料費だけなら安くても、店舗で調理済みの品や配達してもらえば便利で有ってもその分高くなる。
 

>> 鳰原れおな さん

povo2.0はわかりませんが、うちの子が初代povoに加入したいと言ったので加入しています。
家は関東圏ですが、4Gでも下りは100Mbps超えなので良きです。端末はsimフリーの12miniです。
最近たまに5Gをキャッチします。ただsub6ではなく、4Gの周波数の一部を使っての5GNRですが、アンテナがフルでなくても下り100Mbps以上でいい感じです。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 熊猫大王 さん

私は店頭サービス否定派ではありませんよ。
(その仕組みの維持のため料金が高いものがあるのも良いと思ってます)

ただ、オンライン専用プランを出すなら、全部オンラインでできる仕組みにしないとダメじゃないかと思ってるんです。オンラインで手続きできないのに、電話と店舗とサポートをしないというのは、そもそも仕組みとして成り立ってないのを利用者の責任にするのはダメだって思ってます。

オンライン専用プランの状況をみていると、楽天ってほんとうに優れていたんだなと思うようになりました。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> kakayu さん

私は4G転用の5Gは否定派でしたが、ドコモ状況をみていると、なんちゃって5Gで日本全領域をカバーしてもらった上で、Sub-6/ミリ波整備をしてもらった方が安定して使えるんだなと考え直しました。

どう考えても、鉄筋コンクリートの室内でSub-6が入ることは稀になると思うので、その際に中途半端につかんで通信不能になるぐらいなら、安定して遅い通信でもできた方が優れているんじゃないかと。
他社に乗り換えてiPhoneもらってから辞めればよかったのに…
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> クリームメロンソーダ さん

iPadの回線だったのでMNPできなかったんです。

と、大量にCB貰える時代でも純解約しまってました(笑)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。