クアッドの声明を見て・・・ディスります
「自由で開かれたインド太平洋に」と謳って集まった4か国の会合。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210925/k10013276091000.html
声明では具体的な話はなく、別の話題ばかりが目立つ。
無難なところに落とした感が強い。
あなた達は協力して、中国の「秩序なき海洋進出」を封じ込めるために、集まったんじゃなかったかい?
結局はみんな中国への依存度が高くて、話は進展しないという事かい?
きっと鼻で笑ってるよ・・・。
時事ニュースでディスりは人気が出ないですね。
でも言いたかった。めんごめんご。
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


それ以外の真の取り決めは、我ら愚民が知る必要もない、知らない方が良い、知るべきではないことでしょうから。
>> hageten さん
ありがとうございます。ほとんどの方がスルーするスレに、コメントを頂けるとは思ってもみませんでした。
おっしゃる通り、事前の擦り合わせで話が進展しなかった というところでしょうね。
中途半端な、そして残念な結末でした。
確かにインドは他国と温度差がありますよね。
太平洋を手放したくないアメリカ、中国と相容れないオーストラリア、アメリカの子分日本。
インドは今のところ、あまり失うものがない。
仲良くしておこうぐらいのつもりかも知れませんね。
インドは中国と国境紛争を抱えています。
今回はインドをクアッドに取り込めたのでそれでよし、というところではないでしょうか?
逆に資本力で攻撃してくる大国に対応せざるを得ない、と考えたら同じことだと思います。
※私自身はどちらが云々とは言いませんけど、
それこそ「札束で顔をひっぱたかれたい」
と喜んで仰られるのであれば、何も申しません。
私自身は嫌ですけどね(苦笑)
→と、こういう個人的な考えすら抑え込まれるのは
さすがに勘弁願いたいです。:(
それと以前から言われていることですが「次に世界大戦が発生したとしたら、それが最後の戦争になるだろう」というのがあります。
要は次に大戦が起きたら「もう人類は滅亡するしかない」ってことです。
現実論で考えて「さすがに戦争する覚悟をお互いに取りたくない」と考えれば、妥当な対応でしょうね。ある意味「非常に賢い」と思います。(笑)
日本国内メディアの記事をざっと見てみました。このニュースに関して言えば、中国への「配慮」度合いは、ざっくり言って…
NHK、東京新聞>>共同>>>>>>朝日>>>>>>>>>>>毎日、日経、時事、読売、産経
です。
世界のメディアを見ると。
親中派筆頭のトムソンロイターやAFPですら、中国にはかなり厳しい書きっぷりです。
米国リベラル最左派のCNNも、中国にまるで忖度しない書き方です。
BBCは…凄く厳しいですよ。
と「このニュースに関する記事」を比較してみると。
NHKは
【主要な西側メディアの中で最も中国寄り】
に位置する事がわかります。
何を通して見ているか、で随分と、受け取り方は変わると思いますよ。良ければ、一度比較なさってみて下さい。
>> wagami さん
そうでした。他社の記事も読んでおく事は、報道を読む基本でしたね。
大体のニュースは最後に「知らんけど」が付きますので。
でも、全てにおいてこれをやるのは、流石に大変です。ですから、こういう話題に上がった時や、気になるニュースがある時だけ、読み比べをしています。
普段だと、朝日が一番の親中左派で、NHKが中道左派な書きっぷりなんですが、今回はちょっと違ってましたね。
他社は、大体、いつも通りの傾向と感じました。
>> 任仁空 さん
色々あるんでしょうね。でも赤い国の意思決定・実行速度から見て、今回は弱いなという気がしました。