記事紹介:各MNOの解約率。思ったより高くない?!
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/11/news024.html
MVNOを含めた戦いはドコモの独り勝ち――3キャリアの決算を読み解く
-----
ご参考まで。
各社の決算を受けての一分析です。
「auの解約率が0.78%、ソフトバンクが1.25%(携帯電話に限ると0.89%)であることを考えると、ドコモの0.57%は非常に低い数値であることが分かる。」
でもって,例の的外れな規制によって増収増益ですからf^_^;)
各社ともMNVOのためにも,引き続き基盤の整備をお願いしまーす(^^)
25 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
契約者以外にもコンテンツ購入出来るようにしたりと、いろいろ考えているようですし。
閉鎖的な他の2社とは対象的な印象を受けました。
それにしても、MVNOも計算に入れないと辛いとはauの解約数もかなり深刻さがうかがえるかもです。
今まで高くて持てなかった人たちもMVNOのおかげでスマホを持てるようになった人がたくさんいそうですね
19万回線MVNOに助けてもらったと読めるのですが
そのうちmineoの貢献度はどの程度なのでしょうね。
iPhoneがオープンに使えたら他系列に行かれないのに…
ドコモにはシェアオプションの制度があって、親回線は確かに高くなるけれど、子回線はカケホーダイライトを使ったら税別月2,500円の維持費ですからね。
mineoと契約したって、3月から始まる5分かけ放題を利用したら、少し安くなるくらいであまり変わらないですよ。
1回線や2回線しか使わない人にはドコモを勧められないけれど、家族で4回線、5回線持っている人なら全然高くないですよ。取り扱っている機種のことを考えたら、そんなに簡単には客離れしないです。
MVNOとして計算して
いませんね。
タッチポイントって
言う事を聞く子会社と
言う意味でしょうか(^^;;。
それだったら、エリアが広くて、お店のサービス面でも良いドコモを選ぶのは
当然だと思います。
また、災害時の復旧の早さでも他社より上ですしね。(^^
さらにokitaomoteさんが仰られる通り、家族で使えば高くないという事も
あるので、そこからもドコモの解約率の低さが伺い知る事が出来ますね。
auに関しては、以前は私も利用していましたが、3GにCDMA2000を使ってる
事が端末調達に影響し、未だに足枷になってしまっている印象です。
それと、自社発行のクレジットカードの魅力がドコモに比べてあまり無い
点もイマイチだと感じました。
発表の際、MVNOの加入者数からmineo等のグループ外企業の数字を除く
というのもなんだかなぁと…(苦笑)
au系初のMVNOはmineoにも係わらずこの扱いとはちょっとひどいなぁと
いう印象です。(^^ゞ
ソフトバンクは固定回線のソフトバンク光でモバイルの減収分を支えている
のが意外に思いました。
まあ私の自宅回線は未だYahoo!BB ADSLですが、バックボーンの品質が
案外と良いからか、何時でも安定してネットが使える点は良いと思います。
MVNOへの乗り換えに抵抗を感じない方の割合が比較的多そうな気がします。
mineoが未だにAプランの方が加入者が多いのは、単純にDプランより
90円安いからだけでなくauからの端末そのまま移行というのが多いからの
ような気がしますし。(^^
逆に、ドコモだと数十年間ずっとドコモで乗り換える気が無いって人が
多そうなイメージがあります。(^^ゞ
私は、東海デジタルホン時代からSoftbankを利用してW-ZERO3 esが使いたくてウィルコムへ行きました。
iPhone 3GSに将来性を感じて、Softbankへ出戻りました。
なので、MNPのメリットを受けることも長期利用者の優遇もありませんでした。(苦笑)
情報に敏感でない多くのユーザーさんは、家族割の都合で同じキャリアを使いつづけることがよくあるみたいです。
当初から一社を支援しているようにしか写らないのは考え過ぎ。。。(??)
今まではdocomo1人負けでしたが、ここにきてdocomo復活ということですね。これは時代の流れですね。
勤務先の年齢層が高く 4人家族や 5人家族が多いのですが、ソフトバンクからのMNPを相談された際には ドコモをオススメしてしまいます(^^ゞ
高いかどうか,そのサービスに合致しているかどうかが大事ですものね。
携帯サービスは高速化へ突き進んでいるとは言え,顧客にとってどの程度価値があるものなのか,MNOは考えて欲しいものです。
うちの嫁さんは解約しないであろうauの1ユーザーですf^_^;)
所有したくてスマートフォンにされた方もいる一方で,用途などから明らかにガラケーの方が良かった方々も一定数いらっしゃることが少々残念ですf^_^;)
auさんはこちらをほとんどご覧になっていないようなので,mineoの貢献は全く気にしていないような感じがします…f^_^;)
情報ありがとうございます。
まとめるとずいぶん差が出てくるようですね。docomoはうまくやってるわけで…。
うーん,どうなんでしょうねf^_^;)
ただ,mineoは味方でも何でもないという意思表示かなと。私にとって,auに対し忘れられないコメントになると思います。
auに対するイメージがまた変わりました。もちろん「良くない」方へですがf^_^;)
mineoユーザーはauプランで加入される方も少なくないですが,auがこのような方針だから,多くはその後docomoプランに変更するのは当然の流れですね…。
まぁ,皆さん同じ印象かと思われますf^_^;)
ですね。そして,収益を確保するため,既存ユーザーへの優遇など期待できるはずもなく…。
時代の流れというものはわからないものです。
勢いのあったSoftbankも昔のこと。CMの好印象だけで引っ張るauも先行き不透明でしょうね。
うちももし次があればdocomoかなぁと。
そう言いながらも,可能性は限りなくゼロに近いですけどねf^_^;)
理由は職場や通勤途中のコンビニがローソンだし、dポイントを貯めて年末にディズニーカレンダーをもらうためです。
もし、カレンダーの配布が無くなったら、ドコモも辞めるかも。
docomoは首位だけあって,それを裏付けるのように,サービスが一歩抜き出ているのかもしれませんね。
カレンダーのためというのも大事なモチベーションの一つです(^o^)