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頭金という名の値上げ、リアル店舗の未来は?

au 3Gガラケーの機種変更を検討中なのでauショップに行ってみた。
「頭金10800円+端末代+事務手数料3240円」
頭金という名の値上げやん。
おまけに強制加入オプションやら、ウォーターサーバーや電気に保険まで勧められそう・・・
もうリアル店舗でスマホやケータイ買うメリットが思いつかない。
(詳しくない人、トラブル対処できない人には必要でしょうが)
どんどんリアル店舗は減少し「オンラインショップと少数のリアル店舗」中心の時代になっていきそう。
だからでしょうか?ケータイショップ店員募集の張り紙や広告もよく見ます。
離職率が高い?変化、競争が激しい業界のようですね。リアル店舗の統廃合が進みそう。

現在は2台持ちのうち、スマホだけマイネオですが、au 3GガラケーもマイネオにMNPしてしまおうか考えています。
au3Gガラケーは、通話はほとんどしないし、MVNOでも使えませんしね。
ドコモの中古ガラホにでもSIM差して、通話とSMS、LINEのみ。パケットシェアすればパケットも無駄になりません。
キャリアと完全離婚して困る点と言えば・・・「トラブル時対処」「キャリアメールがなくなる」「電話帳のバックアップ」ぐらいでしょうか?
予備機やクラウドなど充分な知識と準備があればなんとかなりそうですね。
みなさんはリアル店舗の未来、どう思いますか?


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どうなんでしょう?
言われてみるとリアル店舗は1年以上前に契約変更で行ったY!mobileが最後で、他は見にも行ってないです。
確実に売上落ちてそうですね。
私が家族で利用するau SHOPでは、書き込みのようなことはしてません。
水・電気を「おすすめ」されますが、断ればちゃんと退いてくれるので、
好感をその地域から得ているからできるのでしょう。

好感を得るのは並大抵じゃないと思うので大変ですし、
知識も多く覚えないといけないので、
一時期店員になりたいなと思いましたが、
ならなくてよかったと思います。
ただ、安心感はあるよねー
今頭金という名目のショップ手数料10800円もとるのですか?
以前は5400円じゃなかったですか?値上げ?
もうかれこれショップには行っていないので・・・
ますますマイネオですね。
店舗が将来的にどういう形態になっていくのかは考えた事ありません。リアルであろうとオンラインのみであろうとどちらでも構わないと思いますが…

でも、ガラケーがどうなるのかな?いつまで使えるのかな?
という事は常に気になってます。

通話だけの為にガラホなんて高機能な奴いらないんですよね
(´Д`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前ド●モショップでガラケーの契約をしていた時の話なんですが、
契約がもうすぐ終わりそうだという時に初めて頭金の話をされて驚いた記憶があります。

ショップの対応というと、ユーザーが重要視している「故障や修理」も、私は気持ちよく対応して貰った記憶がないです。そのために毎月支払う保証代も嫌なシステムだなぁとずっと思っていました。しかも保証代を毎月払っているのに結局毎回有償修理で1万ちょっと必要と言われるパターンですw
他のケースではiPhoneを使っているのに代替機がAndroidしか無いショップが多く、代替機を使うための準備に更に時間がかかった記憶もあります。

ショップの修理って案外「代替機を借りられる事」以外はあまり親切では無い気がします...。このように色んな意味で実態を見ていくと、ショップで便利な事って意外にもあまり無いような気がします。(私だけかな?)そして意外と電話の問い合わせで済むような疑問も結構多かったり。

修理はメーカーや電気屋さんで対応などやり方を変えたり、自分で出来ることが増えていったらショップに行くのはかえって面倒になる日が来るかもなぁと最近思ってますw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>( ˘・з・)チェッ様

同じくガラケー残って欲しい(;^_^A

後2年はソフトバンク820円カケ・ホーダイの契約があるのですけどね。

その後が不安です。
1月の下旬にauにMNPしました。
いろいろ調べましたが、以前より値上げ(CB廃止)のショップもあれば、実質値下げ(CB増額)のショップもありました。
いろいろですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
タスクフォース以降、ケータイショップは結構潰れています。
体力がない代理店は頭金でも取らないとやってられないのかもしれません。

なお、家電量販店でau契約しても頭金とられることは少ないです。
auショップも「頭金っておかしいですよね?」と詰め寄れば、頭金を払わなくても済む場合が多くあります。私はオプションすら断ります。

どうしても相手が折れないなら、auオンラインストアで契約すればいいと思います。
そう、ショップは頭金有りだけど量販は取らないことが多い。
うちも、量販店勤務ですけど頭金取ったことがない。
最近、Ymobileが頭金108円取りよるけどw
ショップの店員は、強引に契約させようとする人ばかり。ノルマがきびしく達成できない人はやめていくんだろうなぁと感じています。
どこも(キャリア、MVNO共に)経営的に大変なので、実店舗の維持管理費(固定費)は削減し必要な店舗数に集約していくと思います。

修理とかは、修理専門店(3キャリアから移管されのどこでも技術的に情報開示開示され修理可能)がいずれできるかもしれませんね。キャリアの実店舗はそこに業務移管できれば、大幅に店舗を減らすことができると思います。

↑この意見はアイディアファームだ。しかし、話がでかすぎて載せられない。残念。
リアル店舗の待ち時間が我慢できない、短気な私は、
ネットで端末調達して、分からないことは、ネットで調べます。
何とかなるものですよ。
物理的な故障はどうしようもないですが(;´・ω・)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
わたしは、五年前の機種変更でオンラインショップ初めて使いました。以降、機種変更でショップ訪れた事がないので前に行ったのはいつか思い出せない・・・年かな?
どこの業界も苦しいのですね。
全回線マイネオ化すれば機種変更の度に事務手数料とられる事はなくなりますね。シム差し替えと電話帳移行さえできればですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> れっさーぱんだ様
私は、あえて日曜の昼間など、一番込み合う時間にいって、漫画喫茶扱いにしてます(笑)。逆に1時間ぐらいで順番が来たら、「ちっ」といいたくなるぐらいです(笑)。

…まぁ、ほとんどのことはWebで検索してわかってしまうので、Webページに書いていないことだけしか聞きにいかないですが。でも、店員も全くわからずにセンターに問い合わせて、その説明を聞いて、その矛盾点を追求して、それをまたセンターに問い合わせて…ということになり、順番が来て席に座ってから1時間以上かかることが普通です。

混み合った時に、これやられるんだから、ショップとしては「こいつ最悪、一生くるな!」って気持ちになってるんだろうな、と思ったりします(苦笑)。
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