掲示板

楽天モバイルから返事しろと連絡が来た。面倒くさい会社・・・

9月11日(土)の12時ごろから17時ごろまで通信障害が発生しましたよね。
ヤフーのニュースにも出ました。
9月18日(土)も12時過ぎからしばらくの間通信障害が発生して圏外になって一時ネットにつながらなかった。
18日はあまりニュースになってないので、そんなに大規模じゃなかったのかな?

それで、それで、11日も18日も、楽天モバイルがつながらないことをツイートしました。
楽天モバイルつながらない、使えない、メインは無理などとツイート・・・。

18日はつながらないってツイートが少なかったから目立ったのか?僕のツイートに対して楽天モバイルサポートから連絡がきました。

僕の名前と(楽天)電話番号を教えてください、ツイッターで返事してください。
楽天モバイルから電話するから事情聴取したい。
それができないなら、次の①~⑤(長い、細かいので省略)に回答してツイッターで返事してください。

楽天モバイル、面倒くさい・・・。
返事しないし、無視する。

9月11日の通信障害発生以降、楽天モバイルのつながりが悪い、遅い気がするのですが?気のせい?

楽天モバイル、こんな状態じゃメイン使用は無理だよ。
1年後もうまくやれば無料で利用できるから使ってるけど、有料だったら使いたくないよ。

以上、個人的なぼやきです。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
訴えられなきゃ良いのですが…
それ、楽天モバイルさんじゃなくて、詐欺狙いの人じゃないかなぁ🙄
Twitterに個人情報書き込め、なんていううことを、楽天モバイルは言ってこないと思います😅
たぶん楽天モバイル関係の文句ツイートはあふれかえっていると思うので、さすがに個別にはそんなことしないんじゃないかな~。。。
あとTwitterでいきなり個人情報を聞いてくるってのも、普通はありえないと思う。
フィッシングの可能性もあると思います。
楽天は返事しても改善しないのはいつもの事。
最終的にはその部署に伝えておきますとかのレベルですからね。
ましてや楽天がそんな敏感に反応するとも思えないのですが・・・・
>次の①~⑤(長い、細かいので省略)

とは、ざっくり言ってどんな質問ですか?
通信障害の詳細を知りたいという感じなんでしょうか。
ここでぼやかれてもね・・・。(;^_^A
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター

>> さと さん

簡単に言うと、通信障害を改善するために何かしたか?改善しなかったときの状況の確認ですね。
改善するため機内モードのON・OFFや再起動をしたか、機種名、OS、名前、電話番号、メールアドレス、発生場所、希望する楽天からの連絡方法などです。

ツイッターって相互フォローしてないとDM送れないのかと思ったら、設定によれば誰にでも送れる、届くのですね。
楽天からDMで届いて、返事もDMでするように書かれています。
同じようにツイートしても制限かけてて楽天のDMが届かない人がいると思います。

今後のためやトラブル防止のための情報が欲しいんでしょうね。
まぁ、たぶん詐欺ではなさそうですが、どちらにしろ無視します。
ユーザーがチャットで問い合わせしてもなかなか返事しない楽天モバイルに返事しろと言われてもねぇという感じですね。
(Twitterが本物かどうかわかりませんが)

電話で聞きたいというのが前提にあるので
そこで対応してあげれば大したこと無いのに

わざわざ呟かなくても、、、
と楽天もめんどくさいと思ってるかもねw
フィッシングを避けるためにも、コールセンターの共通番号で、隠し番号とパスコードを入れるっていいと思うんだけどなぁ。
電話番号は公開されているものだから、それで変なところに繋がるなら管理ミスだし。
状況からすると、返事するにしてもTwitter内で留めておいた方が良い様な気がしますね。

あまり問題がある様なら他社への乗り換えを検討されても良いかもしれません。
そもそもツイッターで個人情報求めることが胡散臭いような気もしますが…

>> YUKI-YAMA さん

内容ありがとうございます。
以下は推測ですが…
twitterで発信する力のあるユーザーに対して、親切な対応したらその対応をまた発信してくれて宣伝になるので、楽天側からサポートをしてあげようと連絡して来るのかも知れないですね。

コールセンターはダメでも、広報の対応部門は、ちゃんと営業しているのかも?
という推測でした。
まあ、楽天さんですから.....

この辺りまでは「想定の範囲内」と考えられる方は使っても問題ないと思いますよ。

てか、SoftBankのサポートも似たようなことやってたりしましたからね。
→逆に通信障害があったりして要望上げるときに
 なぜか孫正義氏のアカウントへ直接いろいろ書き連ねる方、
 過去にいらっしゃいましたよね?。

公式アカウントであれば公式バッジついてますし、その辺りであとは判断していくのもよいかと思います。

追伸:
「面倒だ」と書かれていますが、本当にきちんとした
対応を望むなら「自分が面倒くさがっていては意味がない
(相手のやり方を受け入れたうえで、相手に対して苦言を呈する)」
のがセオリーってもんです。:)
→相手の土俵に乗る必要はないですよ。
まぁ通信障害は楽天だけではないと思いますけどね。
他社も長時間の通信障害をやらかしてますし。
安定を望むのであれば、ドコモ系回線がいいかと。
180日SIMを外してさらに一か月位ほっておけば無事解約できますから手間いらずですよね。
ブラックになるかはわかりませんが。
RMは今春から電話でオペレータに着信するパスが全て潰されました.
トラブルだらけなのに何の対応もしません🐼
RMは関わり合いにならないのが一番です🐼
RMはMNP弾用にしかオススメしません🐼
なお.あまりやり過ぎるとRMブラックになります.
P.S.
楽天グループの技術担当者は仕事をナメてます🐼
楽天カードで先日1週間に及ぶ重大障害が発生しましたが通知一つありません💳
楽天グループは毎日広告をボコボコ送り付けるくせに都合の悪いことは無かったことにします✉⚠️
楽天グループは広告も同一アドレスで送信するためブロックすると重要なメールも届かなくなります✉
広告を無理やり読ませる悪質な仕様です🐼
楽天カードプレミアムカードデスクに3回苦情を入れましたが通知一つありません.
RMはMNPに関する重大障害が発生しても技術担当者はのうのうと正月休みを満喫していました🎍
障害復旧まで16日間を要しました📆
障害原因をドコモのせいにしRMの非を認めませんでしたが誰が信じるのでしょうか🐼
RMの主張が本当なら全国ニュースです📺📰
楽天グループの従業員の多くはこのような問題体質の認識はあるようですが裸の王様と同じで上に物申せない社風のようです🤴🐼⚠️
自分も楽天 WIFIポケットでとある所で電波入らねーってTwitterでつぶやいたら、DMで来ていたよ(^_^;)
なんか色々とあれこれしたかと、書いてきていた。

無視していますが、なにも無いよ。
 使えないなら使わなければいい。それだけの事ですよ。0円に文句言ってもしょうがない。
三木谷浩史よ、これだから京成パンダに怒られるにゃ!
楽天ゴールデンイーグルスもええけど、京成パンダの刑を受けるとええにゃ!
あと、あんちゃんは二子玉川にお仕置きしに行くよ!あんちゃん家から一本で行けるからねw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。