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return the substitute phone to rakuten mobile

Rakuten UN-LIMITが家の中で利用できないと言う問合せをしたら、代替機(P30 lite)と代替SIMを使って下さいと言う事で昨年11月より利用させてもらっていたのでござるが、数日前、電波環境も改善したので、返送して下さいとの連絡があったでござる

代替SIM(MVNO)は別番号で、元のSIMと2つ併用できるようになっていたでござる



「端末貸与プログラム」と言うらしいのでござる

色々と批判や非難、中傷などもある楽天モバイルのようでござるが、こういうシステムでしっかりと「0円」ユーザーでもサポートしているのは世間では余り話題にならないのでござるが、一つの良い点かと思うのでござる

送られてきた箱には、クッション材と着払い伝票とGoogleアカウントの削除とリセット方法が書かれてたカラー印刷のA3の案内が入っていて、箱は返送用に使うようになっているでござる

案内書には、「改善しない場合に」と言うことでRakuten Casaのレンタルを勧める一文もあったでござる
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/

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ネットには「代替機返却」について、「まだ改善してないけど」と言う声に混じって「連絡したら貸出期間延長してもらえた」と言うのが何件かあるようでござる

貸出し機を借りられるのも、代替返却の際に期間を延長してもらえるのも当然サポートに連絡していないとしてもらえない訳でござる
このプログラムが最善の方法なのかどうかは別にして、あっちやこっちの掲示板やSNSで文句ばっかり言っている人の声は多分届いてないと思われるでござるが、実際にちゃんと交渉してくれた方のおかげでそれなりの対応が受けられたでござる
ま、世の中には愚痴吐いて憂さ晴らしをするのが趣味と言う人も一定数いるとは思うのでござる


以下、余談でござる

話題沸騰のdocomo home5Gでござるが、入手できた人もそれなりに増えてきてあちこちでスピードテストの結果を貼付けている人も多くなっているようでござる

先月末にエディオンに申込んでいたのが2週間後入荷連絡があったのでござるが、それはキャンセルして現在ヤマダデンキの予約分入荷待ち状態でござる

docomoオンラインで店頭受取りで予約した場合、お店の方でキャンセル入れるとちゃんとオンラインに反映されるようでござるが、ネットではなにもしてないのにキャンセルされたとの声もあるので、なにかしらの操作間違いとかもあったりしそうな感じでござる

0円レシートを見るとやっぱり嬉しいと言う声もあちこちにあるようでござるが、「ホームルーターソクネビキシサク」での割引額の大きさにもインパクトはあるでござる

「施策」をよく「せさく」と読んでいたのでござるが、「しさく」とも読むようでござる

マスコミで最近はかなり統一されてきたのか「声を荒(あら)らげる」、「免(まぬか)れる」でござるが、マスコミでは「施策(しさく)」を使っているのかは知らないでござる


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家族でドコモを4回線程度利用していて、容量多めのプランの設定となっているのに、他社の光回線を使っていてドコモ光セット割の対象になってない方は、本体一括で購入すると、月々3854円の利用料がまんま浮いてくる場合もあるかも知れないでござる

・離れて住んでいるご家族も割引対象
・主回線から三親等以内の家族なら誰でも、20回線まで「ファミリー割引」のグループを組めます

割引対象となるスマホ料金プラン
5Gギガホ プレミア
5Gギガホ
5Gギガライト ステップ3以上
ギガホ プレミア
ギガホ
ギガライト ステップ3以上
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/home_5g_set/
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/

家の光回線を変更するのは縛りなどもあって結構大変でござるが、home5Gを契約して「使用場所」を変更したら、作業場や秘密基地でのブロードバンド回線の利用も可能となるかも知れないでござる

「料金プラン(home 5G)」について、ご契約時にご契約者住所に加え、国内におけるhome 5G専用ルーターの設置場所住所の情報を申告いただく必要があります
当社にご登録いただいた設置場所(home 5G)以外でのご利用は出来ません
https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/charge/notice.html


3 件のコメント
1 - 3 / 3
ヤマダも月3800円位になるのですか?
今は楽天モバイル解約しましたが
端末貸与プログラム対象者でしたが、送ってこないので3回位やり取りしましたが、相手からかかってこないので諦めました。
圏外ユーザーをサポートするのは良い点だが、恒常的な対策ではない。
基本的には
1,屋内まで電波が十分に届くように置局を頑張ってもらう
が、せっかくなのでアイフォン対応済みの
2,WiFi-Calling を採用して、wifi環境下で音声通話可能にする
のもアリだけど。楽天はWiFi-Calling を非採用としてcasaで基地局増したいご様子。

WiFi-Calling でも、通話料収入はバッチリ入ってくるし。
基地局(電波+回線)トラヒックに影響ないので、MNO側にメリットあると思うんですけどねぇー。
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