掲示板

ムカデに刺された>_< 室内用の忌避剤オススメ教えてください。

今年はムカデをよく見ました。6月頃は外でよく見ました。7月、8月、暑くなると見なくなりました。ですが、9月になるとまた出てきました。夜涼しくなったので、床下から入ってきて室内へ…家の中でムカデに刺されました。イタイです。

水回りやエアコンの排水管を塞いで虫除け対策しようと思います。ですが、わりと隙間だらけの家なのでトラップも仕掛けようと思います。捕獲ホイホイ系や、忌避剤、駆除できるものなんでも…オススメございましたら教えてください!

水回り配管はマスキングテープで隙間を塞ぎました。エアコンの排水管は虫除けキャップを新しいものにつけかえました。外の縁の下の入り口付近にムカデ退治の薬品まきました。

ところで、最近のお家は、縁の下の通気口がないですね。あれは前々から気になっていました。先日、モデルルームを見学しました。業者さんの説明を伺い、よく分かりました。実際に外回りの通気口も見せていただきました。360度、どこからでも通気できるようですね。虫が入ってこられないように細かい網もはってありました。すごい!基礎も高いし、これなら家が長持ちしそうです。フラット35を利用しようと思ったら家の性能基準が高く、長持ちする家を建てないと借りられないそうで、そのために住宅スペックを上げてますという説明でした。私はどちらかというと内装より、基礎構造の方が大切だと思っていますが、でもそれらって、地面の下に隠れていて見えないし、素人では判断できないことなので、フラット35基準で判断したらいいのかも?と思ったりしました。

話がそれましたが、ムカデの話題に戻します。よろしくお願いします。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
自分はムカデ用に使ったことありませんが・・

生活110番
https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_centipede/98303/
ムカデ用トラップ-->ゴキブリホイホイ
https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/mukade/method_002.html
外に潜んでいるムカデの侵入を防止したい|アース製薬

この辺の記事を読むとどうでしょう?
刺されるのは怖いですね
ムカデに噛まれるとすごく痛いですね。
我が家にも時々ムカデが家の中に入って来るので、下記のような屋外用の駆除剤を家の周りにおいてます(他社の類似品だったかも)。
粉末タイプは吸い込みそうで止めました。

ムカデコロリ (毒餌剤) 容器タイプ
https://www.earth.jp/products/mukadekorori-baits/index.html

室内に置くタイプは下記の製品がありますね。我が家では使ったことはありません。

アースガーデン ムカデよけ撃滅 置くタイプ 1個入
https://www.earth.jp/products/earth-garden-gekimetsu-solid-mukade-1/index.html
忌避剤ではありませんが、対策としてはコレだろうな・・・という感じです。
https://www.duskin.jp/terminix/column/detail/00023/
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> n98s@(玉子スープ同盟) さん

おお~!知らないことばかり。とても参考になりました。ムカデって肉食なのですね?何でかまれるのかわかりましたw
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> ぺりどっと さん

ありがとうございます!そういえば、前回、外にまいたコロリ剤は6月頃です。期限切れですねorz また買って来ます。

くん蒸剤はぴこぴこが反応しそうで怖いですw それをつかうときはぴこぴこ切ります!
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> えでぃ@🔋100% さん

ありがとうございます。ムカデコロリは我が家も使っていました。でも期限切れだったみたいです。また買ってきます💧

ムカデよけ良さそうですね。3ヶ月ももつのですね?探してみますありがとうございます。

えでぃさんも、噛まれたことありますか?人を噛むなんて凶暴な生き物だなと思いました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

え、 ムカデはゴキブリやクモを食べる「益虫」なのですか?他にもムカデの生態がよくわかりました。 ダスキンさんすごいw
昔、小浜市の少年自然の家に単身赴任で勤務して、沼地の上に建った宿舎に住んでいる時に、ムカデがたくさん出ると聞き、対策として、シンクに水を溜めない。除湿機2台を24時間フル回転(64平米の鉄筋コンクリートの建物)していました。そのおかげで、3年間で小さいムカデが2匹出ただけでした。ベランダには生まれたての小さいムカデがたくさんいました。
地元の人に聞いたのですが、ムカデに這われて腫れた時は毒を出して(毒吸引器)ムヒアルファEXを応急処置で塗るとのことです。
利用者の子供がムカデに這われて腫れた時は、すぐに毒を吸いとっていました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> ナナパパ(7788) さん

毒吸引器 というものがあるのですね。知りませんでした。Amazon で検索したら色々ヒットしました。今度買ってみようと思います。蚊にも使えるかな?私は割と蚊に刺されます。体温高めです。ムカデに刺された時は 小さなムカデでした。でも痛かったです。足をお湯につけると良いと書いてありましたので足湯しました。ありがとうございます!
ムヒアルファEXは、私は蚊にもよく効きます。かゆみも止まり、すぐ塗ると腫れることがありません。
うわぁ、大変でしたね。
痛かったでしょう、大丈夫ですか?


ムカデは肉食だけど、実はおとなしいし、人間を食べる気もないので、アブや蚊のように自分から噛み付いてくることはないですが、手足が当たったりしてびっくりすると反射的に噛み付きます。

暖かくて湿気たところが大好きで、基本的に外の暗くて湿った所で寝てます。

でも夜に出歩いて好物のゴキブリを食べに人家に入ってくることがあるんだそうです。

地元では、ムカデは草むらなどの物陰を移動して家の中に入り込むので、
家の周りの草刈りをしたり、落ち葉や風で舞ってきたゴミをきれいにするだけでも、ムカデは殆ど家に入ってくることが無くなると言われてます。

あと、石灰を家の周りに撒くと嫌がって来ないとか
木酢液やミントの香りも嫌いだから家の周りに撒くと良いとも聞いたことあります。

でも屋内は知らないです。
(ミントなら屋内にも使えるけど、木酢液は屋内で使うと人間にもくさいし…)



うちはやたら日当たりが良く土地が乾燥してるので、特に何もしなくても普段はムカデは全く家に入らないけど、長雨のときはときどき入り込みます。

見つけたら、驚かせないように優しく話しかけながら、そっと厚紙や植物性の箒を差し出してムカデに乗ってもらって、そのまま外に連れ出して日陰に置いてあげてます。
(実はムカデも好きなので素手で触れる、というか触りたいんですが、もし運搬中に転んだらびっくりしたムカデに噛みつかれるか、潰してしまうので、箒や厚紙に乗ってもらいますw)

>> ナナパパ(7788) さん

ムヒアルファEXめちゃくちゃ効きます。ムカデではなくアカクラゲ(強毒)に刺された時、ムヒアルファEXでだいぶ楽になりました。
ご愁傷様です(汗

ムカデはかなり痛いと聞いたことあります。ヤバいですね・・・

因みに、私も半年前くらいに、畳であぐらかいて座ってたら、何やらかかとをカリカリする奴が・・・
 ん?
『うお!?ムカデやん!!』
( ̄0 ̄)
幸い靴下を履いてたので助かりました

直接咬まれたらどうなってた事やら
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> ナナパパ(7788) さん

そのムヒは買ったことありませんでした。存在を知りませんでしたw いつもムヒSと、アンパンマンのムヒパッチAを買ってました。これからはムヒアルファexを常備します!いいこと教えていただきました♪
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

ムカデおとなしいですか?なぜわざわざ人を噛むの?と不思議w きっと季節の変わり目で寒くなったから、一時的に室内に入ってきたのかな?

アブにも噛まれたことあります。ものすごくイタイです〜。割と刺される体質なので虫は本当に苦手です。

ミントやハッカ油良さそうですね!とりあえず、歯磨き粉をラップの上にぬりぬりして洗面台の下に置いときましたw ミントティーのティーバッグを置いといてもいいかな?ハッカ油は家のどこかにあったと思います。探してみます。ありがとうございます。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> AMDユーザー さん

私もムヒアルファEX買います!ここで教えてもらわなかったら、多分買わなかったと思います。お値段みただけでひるんでしまったと思うw でも、買うぞ!!w
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

みなさんのお宅でも室内にムカデ入ってくるのですね〜。我が家だけでないことがわかり、だいぶホッとしています。靴下の上からでもカリカリは伝わるのはあまりいい感じしませんね。

> 『うお!?ムカデやん!!』
なんか余裕ですね…私なら、ぎゃーぎゃー騒いで、ムカデも驚くだろうし、結局刺されたと思いますw

>> ねむ125@sp010er さん

ムカデはカマキリやザリガニと同じくらいおとなしいと思います。
人間を狙ってわざわざ噛みに来るのではなく、たまたま人間に出くわしたときに、びっくりしたり命の危険を感じたときに攻撃する系

でも毒虫で噛まれたときのダメージ大きいから、
家の中には入ってほしくないし、ムカデがいそうな所で作業するときはムカデを驚かせないように気をつけたりゴム手袋つけたりします。

個人的にはアブや蚊やブヨやダニやノミみたいに狙って血を吸いに来る奴や、
アリやハネカクシみたいにこっちが何にもしてないのに、気分で(?)急にやわらかい所を狙って全力で噛み付いてくる奴らの方が苦手です。

ハネカクシは体液が毒で、噛まれた痛さでびっくりして叩き潰すと余計に酷い目に遭うので、見かけたら気をつけてくださいね

https://www.earth.jp/mushicare/mushi05/(大きい画像!閲覧注意!)
https://www.earth.jp/gaichu/discovery/yakedomushi.html(小さい画像と説明)

写真だと大きいけど、小さい虫です。
初めて見たときは羽蟻かと思いました。
(もしかしたら昔アリに噛みつかれたと思ったのもこの虫かも)

性格はともかく、昆虫としてはかなり魅力的で、
羽をものすごくコンパクトに畳んでしまっていて、一瞬で広げたりしまったりするので、
この構造や材質を真似してエコバッグ作ったらめちゃくちゃ売れると思います♪

私の腕に飛んできたハネカクシの見事な技に感心して眺めていただけで、全く手出ししてないのに、いきなり下を向いたと思ったら、全力で噛み付いてきたんですよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ヒドスギ

その時点でヤバいやつと思ったので、触らず全力で息を吹きかけて、吹き飛ばしたので被害少なかったけど、それでもかなり痛くてぷっくり腫れました


脱線すみません(_ _;)


ペパーミントや和ハッカは色んな虫の忌避剤になるので、精油買っとくと色々使えますよ〜

最近はユーカリやヒノキなどとブレンドした使いやすいものもあるので、常備して、あちこち吹きかけたり置いたりしてます。

そのせいか今年ゴキブリ見てないわ

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

かっこでリンク失敗してました

【閲覧注意】虫写真注意

https://www.earth.jp/mushicare/mushi05/
キケンな虫の虫ケア図鑑(アオバアリガタハネカクシ)



こっちは小さい画像

https://www.earth.jp/gaichu/discovery/yakedomushi.html
やけど虫(アオバアリガタハネカクシ)
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

ありがとうございます。ものすごい情報ですね。私は、ダンゴムシとわらじむしの違いすらもわかりません。一応丸くなるのがダンゴムシだとわかりますが、どちらがいい虫でどちらが悪い虫なのか分かりません。虫は、全体的に全部嫌いです。

草鞋虫さんのコメントを読んでいて、昆虫たちはエイリアンのようだと思いました。怖いですね^_^;

後でまたゆっくりURLを読みたいと思います。ありがとうございました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

虫が嫌いなのは、刺されたり噛まれたりするからです。図鑑のように閲覧するだけならいいのですが…もしかして、草鞋虫さんのフォトグラフィーの昆虫アルバムありますか?あったら見てみたいです^_^

>> ねむ125@sp010er さん

なるほど〜
たぶん私自身もエイリアンなので私は虫が好きだし仲良くできるんだと思います。

因みにワラジムシは丸まらない代わりに走って逃げるフナムシっぽいのです

ていうか怖いのにすみません

>> ねむ125@sp010er さん

確かに刺されたり噛まれたりすると嫌ですよね。

実は私は猫が苦手なのですが、
彼らは自分が可愛い生き物だという自覚があるからか、自発的に寄ってきて抱いたり撫でたりを要求するのに、抱き方や撫で方が気に入らないと噛み付いたり殴ったりしてきて理不尽だと思ったからです。
(猫好きな友人には「猫はそこが良い」と言われますが…)

だからもし私が虫に初めて出会ったときに、噛みつかれたり刺されたりしたら、虫嫌いになっていたかもしれないです。




マイネ王のフォトグラフィー
存在を忘れてるコンテンツですわ^^;

自分のスマホのアルバムを見てみたけど、大半がスクショで、投稿出来そうな写真は殆どなかったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。