掲示板

ワクチンでは集団免疫は無理

「ワクチンでは集団免疫は困難」分科会認めた デルタ株で狂った試算 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP9663CZP96ULBJ00G.html?iref=sp_photo_gallery_above
「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても、社会全体が守られるという意味での集団免疫の獲得は困難」。政府の新型コロナウイルス対策分科会が3日にまとめた提言には、こんな文言が記された。政府の資料で、希望者全員が接種した後でも、集団免疫が達成できないことが明示されたのは初めてのことだ。

上記の記事より引用


46 件のコメント
1 - 46 / 46
さあ、どうする日本人!
私的な考えですが、ワクチンだけでは欧米並みでしょうが、+マスク+キレイ好き(外国人には異常とも思えるらしい)で克服できる、と楽観しています。
無責任な専門家、利害しか考えない医師会なんか嫌いだ!
個々人の自覚ある行動で克服しよう!
今頃言われなくても、かなり前からみんな知ってましたよね?

ところでWHOは3回目のワクチン接種の有効性を認めていないそうですが、製薬会社のほうは着々と3回目の接種の実施に向けて準備を進めているようです。
率先してワクチン接種を推進していた人はいち早く3回目も打たないと理屈から言っておツムが崩壊してしまうかもしれませんので、日本も準備を進めたほうがいいのかもしれません。(もちろん、打ちたい人は打てるようにという意味ですが。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb5713a6277c14c0a86533768de87dbe1ccb1aa
最初から集団免疫は不可能とわかっていたのではないでしょうか。
毎年流行るインフルエンザが集団免疫無理なように(なので毎年予防接種)
どうしても、新型ワクチンを広めて他分野への突破口にする良いチャンスだったのではないかと感じます(製薬会社にとってのチャンス)
どちらにしても、新型ワクチンの効果は十分あるのでBMI 25以上、糖尿病等の基礎疾患がある方で必要な方は接種すべきだと思います
まあ、これはかなり前からわかっていたことですね。今のワクチンは変異株の出現によって感染予防は当初ほど高くないということがわかってきたし、抗体価も半年ぐらいすると下がってくるし。期間をあけて3回目、4回目…と定期的にブーストするしかないでしょう。重要なのは重症化を防ぐことだし。
 ただ、まだ海の物とも山の物ともつきませんが、天然痘のワクチンを利用した遺伝子組み換えワクチンを開発しているようなので、それがうまくいけば集団免疫も可能になってくるかもしれませんね。
集団免疫が否定されて、嬉しそうだね。

「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても、」
なんでここを読まないかなぁ。誰もワクチンの効果を否定していないのに。

>> fsm さん

だれも効果を否定していませんけど。

>> ジョニー23k さん

そうなの?

分科会の報告書は、「ワクチン接種率を高める努力をしよう」としか読めないんだけど。

でもわたしの前のコメントはみんな「無理」としか言ってないよね。

675D0C19-CEFE-4568-8037-0A1904BE5AB6.jpeg

WHOがブースター接種にあまりいい顔をしないのは、アフリカなどの発展途上国を中心とした接種率の低さも原因かと。3回目はそっちがある程度進んでからにしてねと。
これは結構深刻な問題で、ワクチン接種が英米で始まった頃なんか先進国がお金出し合って発展途上国のワクチンを確保するとかいう話を聞いたことがあったのですけど、どうなったんでしょうね。最近聞きません。

https://ourworldindata.org/covid-vaccinations?country=OWID_WRL

スクリーンショット_2021-09-16_18.31.25.png

100万人あたりのデータでも世界的に人口多い日本ですが結構大丈夫な気もします
ワクチン接種進んでますから、10月頃にはもっと減るんではと言うことでしょう

>> ninnin80s さん

現状のWHOのスタンスはそうかもしれませんが、そもそもブースター接種については個人的には疑問を感じる部分も多いですね。

動物実験では接種5回目以降から大きな問題が起きているようですが、個人的には3回目でも具体的な問題が顕在化してきそうな気がしています。
特に日本人の場合は現状でも副反応の割合が多すぎると言われてきましたから。

そもそも3回目を希望する人がどの程度いるのかもわかりません。
おそらく3回目に躊躇なくチャレンジする人は、2回打っても副反応があまりなかった=もともとあまり抗体ができなかった人ではないかと思いますので、高齢者中心かもしれません。
またまた個人的な考え。
今の欧米の新型コロナワクチンはスパイクタンパク質がターゲットです。
で、3回目は弱毒化生ワクチン?の中国ワクチンでスパイクタンパク質だけでなく他の抗原となる分子に対しても免疫をつける、あるいは逆、というのはいかがでしょうか?(ワクチンを打っても感染した状態)
成果の欲しい研究者はやってるでしょうから、そのうちワイドショーに出てくるでしょう!

>> ninnin80s さん

それはあるでしょう
科学者も3回目は必要ないという方もいますね
ワクチン接種が進まないインド、ペルー等はすでに集団免疫獲得している可能性もありますね
いずれ、研究者の発表があるでしょうね
私はワクチン効果否定はしませんが、必要ない人間に接種しまくるのは無意味なのだと感じます
目的は、重症化しやすい方を救うためのワクチンですから重要です
ワクチンメーカーとしては全ての人間に接種する方が利益あがりますので当然のPRだと思います
個人的に製薬会社は利益が全てと感じているだけです
最初から、日本の場合は希望する医療従事者、高齢者、BMI25以上、基礎疾患者に絞って接種をすすめてほしかったです
海外の場合死者が多いのは肥満が多く、糖尿予備軍、高血圧等が多いからなので、他国とワクチン接種を合わせる日本政府に疑問を感じたことがありました
ネロが90度以上曲がったね(笑)
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
欧米でパンデミック当初、ワクチンができる前集団免疫を獲得しようとしましたが、感染が拡大するばかりで、集団免疫を獲得した国はありませんでした。
ワクチンができて、ワクチン接種が進んでも集団免疫を獲得できた国はありません。

インド、ペルーでは集団免疫が獲得されたとの現地の研究者の報告がありますが、
インドの場合、
人口の7割にインド株の抗体があることで感染者数が減少した
と同国の専門家チームの医師が言っていましたが、
同時に
自然感染で集団免疫を獲得するためには大きな犠牲を払う必要がある。日本はインドを参考にして(集団免疫獲得のために大きな犠牲を払っては)ならない。
とも語っています。

感染激減インドから日本へ「絶対参考にしないで・・・」(2021年8月22日) - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=JM2PtTFxnC0
しかし、残念ながら現在政府がやろうとしているのは、その自然免疫による集団免疫のように見えますね。

とりあえずワクチンを接種し重症化しないようにしておいて、その後は感染を広げていくつもりのように見えます。
もちろん分科会の意向とは違うでしょうし、政府にその意図があるかどうかはわかりかねますが、現在やろうとしているのはそういうことだと見ています。
我々はそういう動きに対して、自分がどう行動するか?でしょう。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
わずか2%・・・南米ペルーでデルタ株が拡大しない理由(2021年8月29日) - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=2RUKhLzw0qQ

集団免疫を獲得することができたとしても、33百万人の国民のうち20万人が死亡した結果では、ペルーも日本の参考にはなりませんね。
集団免疫はデマだったんですね🤔

変異株だから仕方ないですか?
では、3回目いってみますか?利権の為にあと何回うつんですか?

世界のメディア、政治家、お医者様がおかしいことに早く気づいて下さいね☺️
集団免疫が実現不可能となると、今以上にワクチン接種の比率を高めないと不味いことになるということなんですが、判ってらっしゃらない人が、世の中、案外多い……。

特に反ワクチンの人達は、集団免疫のフリーライドが不可能になるので、本当なら悲しむ所なのにそもそもワクチン利用のベネフィットが理解できていないから反ワクチンを唱えてるわけなので、仕方のない所ですが。

集団免疫が無理となって、切るべき舵は医療崩壊の改善。
大規模収容施設などは今からでも国でも広域でも進めるべきでしょう。
今までどおりに、ワクチン接種×マスク×密回避×手洗い×消毒等々の徹底に、メリハリの効いた拡大地域限定のロックダウンとその後の数カ月の確実な経済活動に、休業補償や生活費補償。
接種率を極力上げるためには、ワクチン接種への具体的なインセンティブも重要になってくる。
法整備や医療環境整備は我が国の完全に、遅れた所。改善しないと話にならない。

>> マーーツ さん

デマというより、集団免疫は自然免疫でないと難しいだろうと言われていたように思います。

政府はそんなことは言っていないかもしれませんが、もともと政府の情報はそこそこレベルでしか信用していない私から見ると、世の中の常識ではそういうことだったかと思います。

>> Jijing さん

>集団免疫が実現不可能となると、

だからなんでそういう書き方になるのかなぁ。
分科会の資料読みました?
報告書内のシナリオA「理想的な接種率」ですら20−30代の接種率は「75%」までしか想定していない。

言い換えれば、「接種率をさらに高めれば可能」ってことで。
朝日の記事タイトルが扇動的で、スレタイトルが更にそれを煽ってるんですよ。

「誰かさんみたいな人がいるから不可能」って言いたいのならまぁわからないでもないですが。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
私は、インド、ペルーの感染者激減に、イベルメクチンが関与している、と思っています。

【国産ワクチン・治療薬で備えるコロナ長期戦“周回遅れ”脱却は】報道1930まとめ21/7/7放送 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=dnxpOVTSIvM

アメリカNIH(アメリカ国立衛生学研究所)先月8日(2021/6/8)から1万5千人のイベルメクチン治験参加者の募集を開始

イギリスオックスフォード大学で先月23日(2021/6/23)より治療薬投与と通常治療の比較試験を行うため、自宅療養者のうち5千人のボランティアが集められた。

とあります。

私としては、良い結果が出ることを期待します。

>> fsm さん

> 「誰かさんみたいな人がいるから不可能」って言いたいのならまぁわからないでもないですが。

現実問題、そうなるのではないでしょうか。
日本ではワクチン接種の義務化は、おそらく、政権内でいいだす人は居ないだろうし、義務化以外に集団免疫が可能になる接種率に届くのは不可能ではないでしょうか?


理屈上は不可能では無いというのは、判りますが……。
あんな人達やこんな人達のコメントがこのスレにも見受けられますし、デマの意味も理解できない人達が居る以上は、日本でワクチン接種で無難に集団免疫を獲得するというのは不可能と言えるのではないでしょうか。
 今のmRNA、DNAワクチンも武漢株のスパイクタンパク質を基にして設計されてるんだけど、デルタ株とかミュー株で作れば、元のワクチンよりも効きそうだけど。この改変した新しいワクチンで3回目を打ったらどうなんだろう?
 イベルメクチンとか抗体カクテルも重要だけど、罹った後の治療薬だから、罹らない方策=ワクチンそれにマスク、手洗い、うがい...の徹底をすることが予防策だと思います。
 抗体カクテルがモノクローナル抗体ならデルタ株、ミュー株に利くのが作れるかも、でもやっぱり罹った後だから。苦しみたくねー!
マイネ王掲示板に限ったことじゃないかもしれないけど、コロナとネット掲示板が絡むと、多くの人が品格を失うみたいです😅
お互い気をつけましょう。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
今日現在でワクチン接種累計約8,000万人2回完了者は約6,500万人。
1億人まではいくと思いますが、それからどこまで伸びるか?
ワクチン打てない人、打たない人、18歳以下の人で残り2,600万人くらいはいるかもしれない。
でも、学校でもクラスターが発生してますから、本人も親御さんもワクチン接種を本気で考えるようになるかもしれません。

熊本・秀岳館高校で100人超のクラスター 帰省後に寮で感染拡大か(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b15a834928a18c127eb8d485a27c3180533ffb5e

小学校クラスター 前週比3倍超 2021年9月16日
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6404665
何千万人ワクチンを打っても、当のワクチンを作っている製薬会社が短期間で抗体が無くなるし効き目が弱くなると言い始めたので、かなり意味が無くなって来ました。

このあたりの言いぶりも明らかに変わっているんですね。
以前は確か抗体が減っても細胞が覚えているから大丈夫と言っていたはずですが、いまや豹変しています。

>> 及時雨 さん

熊本の高校の場合は夏休みの終わり頃のことを今頃ニュースにしているのはどういうことなのか気になりますね。8月25日頃は第5波がピークアウトしてまだ間もない頃。熊本県全体で224人。その後一貫して減少傾向で熊本の感染者数は9/16で36人。
小学校の方は詳しいデータを見る必要がありますが、日本全体の減少傾向と逆行しているということ?

>> ダータンスヒルビリー さん

6カ月は持つだろう、ひょっとしたらもっと効果が続くかも期待できるかもという話でしたね。
ですので、ああ、やっぱり6カ月かぁ~という感じで、期待通りにはいかず予定通りで終わったという感じです。

> 以前は確か抗体が減っても細胞が覚えているから大丈夫と言っていた

大丈夫というか、効果が0になるということでは無いという話ではなかったかと。アルファ株に対してよく効いていたものが、デルタ株では期待通りには効かなかった、まったく効かないわけではないという感じでは。実際に6カ月過ぎた接種者の方が非接種者よりも少ないのでは。
また、だから3回目のブースターでまた抗体が十分にできるようになるといった話になるかと思います。
(またワクチン接種以前に戻るというのなら、毎回2回接種が必要ということに)

>> ダータンスヒルビリー さん

>当のワクチンを作っている製薬会社が短期間で抗体が無くなる

誰がそんなこと言っているのかな?
モデルナの報告書は読んだのかな?
抗体が無くなるなんて一言も書いてないけどなぁ。

感染防止効果は、昨年接種者は最近の接種者と比べて3~4割ほど下がっているけど、これはワクチンに限らず免疫一般に見られることで、予想通りの結果が出たね、って報告ですが。

未接種者と比べれば依然として高い感染防止効果が見られているし。9割の感染防止効果が8割に下がった、ってことですよ。
そんな事はワクチンが7割しか効かないと公言しているから、今さら言われるmineoでもありません。
2回接種しても感染している人がいるし。
変異前の抗体を保持していて、時々変異株に感染して抗体を更新していく、というインフルみたいな状態になるのが最終的な集団防疫を獲得した姿ですね

なんの抗体も持ってない無防備な人が多いと、感染者が大量に発生することで、市中での感染リスクを高めてウィルスの増殖を促すので変異の速度を早めます。これらはワクチン未摂取の人を攻撃するだけでなくワクチン接種者をも攻撃をします

無防備な人が2割というだけでも日本では2000万人以上の人数になるので、これらの人がいっぺんに感染すると大惨事になることはわかると思いますが、最終的には自然感染して抗体を獲得することで集団防疫は完成します

ただ、変異の速度や毒性がインフル程度や、予想されるインフルの数倍程度であれば、たちの悪いインフルが増えたぐらいで済みますが、もっと悪性にならなければいいとは思いますが、人類の平均寿命は何年かは削ったような気がします
インフルを「ただの風邪」とか呼ばないですから、「ただの風邪」にはなりそうにないですけどね(半世紀後はわかりませんが)
マイネ王に限らず、コロナの話題に限らずだけど。
日本の世論って極端に振れることが多いですよね。

ワクチン万能とワクチン無能みたいな。

単純に、「希望者全員ワクチン2回接種だけじゃ永続的な収束は難しそうだから次の手を考えようね」って事だけですよね。
最初からワクチンが万能なわけでも、無能なわけでもないし。
効果的な手段の1つだけど、それ以上ではない。

ワクチンを無能と思いたい人はそのように捉えるし、ワクチンを万能と思いたい人はそこだけ拾い読む。
脚色したような表題をつける報道の煽りも感じるけど。
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

>>感染者は今月11日までに部員99人、職員6人の計105人に達し

と、高校クラスターの記事にはあります。

>> 及時雨 さん

確かに規模が大きくてあとまで尾を引いたようですね。

小学校のクラスターの記事はよく見ると、「調査は同一の場所で2人以上の感染者が発生した場合をクラスターとした。」とありますが、元々「共通の感染源を持つ5人程度の感染者の集団」をクラスターとしていたのではなかったか。わざとクラスター数を増やしたい?
南米のケースは、西側先進諸国の参考にはあまりなりません。

理由は下記の2つ。

1.中国ワクチンが主力である事。(効果が非常に低く、各国で問題になっています。)
2.保健当局による統計データの扱いが科学的に定まっていない事。


(特にペルー情報は、途中で基準も変わっていて、それを元におかしなニュースを一部マスコミが垂れ流しています。参考になさりたい場合は、一次情報をしっかり読み込む事をお勧めします。)
及時雨
及時雨さん・投稿者
Gマスター
>>クラスターの定義は明確に定められていないものの、厚生労働省は5人程度の発生を一つの目安としています。

>>(今回の厚生労働省の)調査は同一の場所で2人以上の感染者が発生した場合をクラスターとした。

5人も2人も一方は目安であり、一方は、条件設定なのでどちらが正しいとは言えませんね。
ただ、小学校でも感染は広まっているよ、ということを印象付け、接種の是非が論じられている学童に対し、ワクチン接種を促す目的はあったかと思います。(わたしの推測ですが)

>> うまちゃん@平常運転 さん

> マイネ王に限らず、コロナの話題に限らずだけど。
日本の世論って極端に振れることが多いですよね。
ワクチン万能とワクチン無能みたいな。

それは、テレビのワイドショーやゴシップ週刊誌、ネットのゴシップ記事や、記事のタイトルだけをみている人の感覚では無いでしょうか?

ワクチン無能論を唱える人は、エビデンスの無いデマやフェイク記事に踊らされている人で、ほとんど科学的に間違った結論に達しています。実際にこうした人達の意見に科学的に正しい視点を見ることがありますでしょうか?

一方のワクチン万能論というのは、どういったものでしょうか?
集団免疫の獲得がワクチン万能論と言われるのでしたら、免疫学と統計学から導き出された割合の数値なので、その数値割合に届けば集団免疫が獲得できるという理屈です。
万能論とかでは無いですね。
ワクチン接種で感染しなくなるという人がいるから万能論でしょうか?
世の中にはいらっしゃるのでしょうけれども、マイネ王では見掛けませんね。むしろ、反ワクチンの方々が何故かワクチン接種しても感染するじゃないかといってきますね。当たり前のことを。

うまちゃんさん は優しい方だからワクチンを巡って掲示板が荒れているように見えてしまうのかも知れませんが、ワクチンは医学的科学的なものなので、エビデンスに沿った正しい見方というものか存在します。
デマやフェイクといったものを反ワクチンの方々が、性懲りもなく投稿し続けている以上は「間違っていますよ」と言い続けないと、間違った情報を信じて判断を下す人が少なくなることが大事では無いでしょうか。

>> Jijing さん

あれ?
Jijingさんも少し前まで「ワクチン接種率上げて集団免疫確立すれば収束」って感じのコメントしてませんでしたっけ?

そのコメントにすごく納得した記憶があったんですけど、Jijingさんのコメントじゃなかったらごめんなさい。
ただ、他の方のコメントにしても、その内容が自分としては「ワクチン万能論」だった、って感じですかね、結果的に。
「ワクチン接種率上げてけば収束するんだよ」って論に踊らされた感じ。

まぁ、状況の変化もあるし、踊らされるのも自己責任なんでそこを掘り下げるつもりないですけども。

>テレビのワイドショーやゴシップ週刊誌、ネットのゴシップ記事や、記事のタイトルだけをみている人の感覚では無いでしょうか?

そうです。
で、それが世論になりやすいから、「日本の世論って偏りがちですよね」って事です。

>> うまちゃん@平常運転 さん

> Jijingさんも少し前まで「ワクチン接種率上げて集団免疫確立すれば収束」って感じのコメントしてませんでしたっけ?

そうですよ。ワクチン接種率を上げれば集団免疫が獲得でますし、そうなれば確実に収束しますし、終息も夢ではありません。
先のコメントは、免疫学と統計学でと言ったのは、集団免疫は「数式」で計算できるものなので、万能論とは次元が違う話だという意味です。

> そのコメントにすごく納得した記憶があったんですけど、

どうぞ、今回も納得して下さい。
集団免疫の必要な計算式は、「1-(1÷R0)」で、これに100を掛けると%が出ます。R0は基本再生産数、感染し易さだと思ってください。
ざっくりと余所で計算した値ですと、アルファ株の時には、6~7割の接種率で良かったと多くの試算が出ていましたが、デルタ株では8~9割以上と言われいます。
数式で現されるものなので、万能論云々とは違う話なのですね。
自明の理なので、信じる信じないでは無いのですよ。
で、変異株の強弱によってこのR0値が変わります。当たり前ですね。

ワクチン接種をしないという方々が3割ほど居ると言われていますので、デルタ株の場合、今のままですと、日本において集団免疫の獲得は無理ということになります。

> 「ワクチン接種率上げてけば収束するんだよ」って論に踊らされた感じ。

これは本当ですよ。ワクチン接種率が上がれば医療崩壊に歯止めがかかり、さらには改善し、そうなれば社会活動がマスクや手洗い消毒、過度な蜜の回避は必要になりますが、それなりの社会活動が可能になります。
ワクチン接種率が進まない状況より、ワクチン接種率が進んだ状況のほうが「確実に」ゆるい制限での社会活動が可能になります。

アルファ株ならデルタ株よりも、もっとゆるい制限でできたハズですが、ウイルスの威力が上がってしまったのですから「話が違うよ~」と言ったところで、こちらが合わせた対応をするしかないです。

> で、それが世論になりやすいから、「日本の世論って偏りがちですよね」って事です。

にわとりが先か卵が先か……。(^^;
民衆が求めるものですからね~。困ったものですね。

>> Jijing さん

>アルファ株ならデルタ株よりも、もっとゆるい制限でできたハズですが、ウイルスの威力が上がってしまったのですから「話が違うよ~」と言ったところで、こちらが合わせた対応をするしかないです。

この部分です。
まさに「話が違うよ」です。

ただ、繰り返しますが状況が変わったことは理解してますし、こちらが合わせていくのも同じ意見です。
ワクチンの有効性を否定するつもりもありません。
なので、ワクチン接種に消極的な私も是々非々で考えて摂取します。
毎日予約サイトにアクセスし続けてやっと予約が取れました。

それでも状況は変わったんですよね、この数ヶ月で。
今後どう変わるかなんて分からないですよね?
そこにワクチンの有効性を疑う人もいます。
ワクチンの副反応に不安がある人も当然います。
長期的な副反応だって不安に考える人もいます。
健康被害の補償を製薬会社に代わって国が肩代わりするようなワクチンなんだから、そこに不安を感じたりもします。

そういう人に対して、「ワクチンの有効性」という正義を押し付けるのも極端な考えだな、というのが私の意見です。

あと、私自身は全く信じてないけど、陰謀論とか無能論。
これらも信じてる人にとっては正義でしょう。
そういう人にもう一方の正義を押し付ける作業は徒労じゃないかなという。
マイネ王の中で一方からのデータや数字を提示しただけで納得してくれる訳ないよなぁ、と。
まぁ、これに関してはやりたければ双方が納得するか飽きるまでやってくれれば良いんですけども。
見る方はもう飽きたけど。(笑)

私自身の意見はJijingさんに近しいです。
ただ、真逆の意見も全否定せずに理解に務めるようにしています。
共感も納得も同意もできなくても、どういう考えなのか理解はしたいなと。
そうしないと偏ってしまうと思うし、それが意見交換だと思うので。
それに、理解に務めると中には納得できる部分もあったりします。

「世論って両極端になりがちだよね」というのは、そういう意図です。

>> うまちゃん@平常運転 さん

>この部分です。
まさに「話が違うよ」です。

こういう話をしていると、それはあなたが聞いてないだけですよ〜ってことになっちゃう。感染症の専門家は、コロナに限らず病原体は感染拡大に伴い強毒化が進行していくとの予測を以前から、それこそ前世紀からしています。
だけどマスコミに登場する自称「専門家」は、「強毒化すると宿主を殺したら感染できなくなるから弱毒化が起きる」というふうに真逆のこと言う人が多い。
弱毒化が起こるのは感染が大いに広がって、まさに死者がたくさん出た「あと」に、世の中が免疫獲得した人ばかりになるから起きるんだけどね。

ワクチンは死者を(ほとんど)出さずに皆が免疫獲得して、病原体を弱毒化に誘導するという究極目標があるんですよ。

アタクシもそういうことを去年からこのマイネ王のあちこちのスレで書いてるけど、皆全然まともに受け取ってないですからね〜。
全然聞く耳持たない人もいるし、複数回書いてるのに、「初めて聞きました」という人もいる。

まぁ結局、まともなニュースが少ないからみんな振り回される、っていうことになるのかな。

>> fsm さん

> こういう話をしていると、それはあなたが聞いてないだけですよ〜ってことになっちゃう。

世間に溢れているソースに対しての話じゃないです。
「Jijingさんが以前していたコメント」に対して「話が違うよ」です。
それと、「”あなた”が聞いてる」かどうかじゃないです、話の流れが。
Jijingさんの「ワクチン万能論というのは、どういったものでしょうか?」というコメントに対する回答の部分なので。
そこだけ切り取られて変な批判されてもちょっと…。

あと、コメント全体の趣旨もそこじゃないです。
感染対策の是非や考え方じゃなくて、極端に振れがちな考え方や世論に対してです。
そして、そういう考え方に対する対応姿勢についてです。
コロナ関係やマイネ王内に限らず。

>> fsm さん

> まともなニュースが少ないからみんな振り回される、っていうことになるのかな。

どちらかと言うと、趣旨はこっちが近いです。
振り回された結果そうなるのか分かりませんが…、「世論って極端になる事が多いよね」っていう趣旨のコメントです。

正否がごちゃごちゃになった情報の中から自分の信じたい情報を拾って信じるから、極端になるのかもしれないですね。

>> うまちゃん@平常運転 さん

批判したつもりはないんですけどね〜そう取られたら申し訳ない。
ただ、Jijingさんの話を理解するのにも前提となる知識はある程度必要ですね〜って話で。
コロナの話に限りませんけどね。

>> うまちゃん@平常運転 さん

> そういう人に対して、「ワクチンの有効性」という正義を押し付けるのも極端な考えだな、というのが私の意見です。

正義の話では無いですよ。科学に正義も悪も無いんです。
押しつけていると言われましても、試験結果が有りそれをどう分析するかしかないんですよね。
反ワクチンの方々は、こうしたことを無視してデマやフェイクを信じています。デマやフェイクに踊らされている時点で被害者なのかも知れませんが、デマやフェイクの拡散に加担している点では加害者でもあります。
どうかんがえてもデマやフェイクに正義は無く、完全に悪事ではないでしょうか。
デマやフェイクを信じる人が被害者であれ加害者であれ「間違っていますよ」と言い続ける以外にやれることはあるのでしょうか。

デマやフェイクに傾倒する人を無視すると言う人もいらっしゃいますが、デマやフェイクを信じる本人も不幸ですし、その人が更に拡散させたデマやフェイクを新たな人が信じれば、更に不幸です。

上記コメントでも言っていますが、ワクチン接種の比率が下がれば下がるだけ、我々も不幸になります。

せめて自分が書込みをしているこのマイネ王ぐらいは、デマやフェイクにだまされない人が増えてほしいです。

>> Jijing さん

> 正義の話では無いですよ。科学に正義も悪も無いんです。

それは分かりますよ、私は。
でも、受け取る相手はそうじゃないんしないかな、と思って。
「ワクチン万能論者が正義を押し付けてくる」としか感じないんじゃないかなぁ、と。

宗教みたいなもんだと思いますよ。
一度盲信してしまえば。

信じてしまった宗教に対して、正論を並べて「それは間違えてる。信じるのをやめなさい。」と言い続けても徒労に終わる…どころか意固地になって逆効果だと思うんですけどね。

「世論は正しい事だけれど、正論をぶつける事が必ずしも正しいとは限らない。」
私がリアルの社会で直面している一番の課題です。

>せめて自分が書込みをしているこのマイネ王ぐらいは、デマやフェイクにだまされない人が増えてほしいです。

デマやフェイクを信じ込んでしまった当人じゃなくて、それを閲覧している第三者に対してメッセージを送ってる。
って事ですかね。
「この部分はデマだだから信じちゃダメだよ」って。
そういう意図なら納得です。

ただキリがないし、場末の掲示板サイト(マイネ王)でやるには苦労と成果のバランスが合わないようにも思いますけども…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。