掲示板

時効前話 ①コロナ陽性de自宅療養中…

おはようございます。

時効を待てずに投稿してしまう!
他人事じゃないと思える話を知人から聞いて、実状をお知らせしたく。

知人はホテルマンです。
昨日、数日前から滞在している2人組の片方が急に体調不良になり、救急車要請があったそうです。
救急隊が到着して、その知人が立ち会い、隊員が本人にヒアリングしたところ、
「コロナに感染していて、自宅療養するように言われている」と、さらっと答えてたようで。

勝手に外泊ですよ…😰
しかもホテルには、チェックイン時の健康チェックで嘘の申告をして、レストランも使って、他のゲストやホテルスタッフと普通に接触してたわけで。

本人は「家にいられない」と思ったんでしょうが、その行動がさらに感染を広げる可能性につながることがわからんのだろうか?

その部屋を清掃したメイドさんが、
「こんな危険な目に合わされるなんて」と、場合によっては傷害罪で訴えると言い出しているようで、知人も感染していたらという恐怖をもちながら経過観察をしているとのことでした。

無症状陽性の人もたくさんいると思うので、必ずしもその人だけが感染源になるわけじゃないけど、陽性だとわかってて、それを隠して泊まって、他の人と普通に接触するのって、ダメでしょう??
確信犯ですよね?

これって、あちこちで実は起こっていることなのかな?もし体調不良にならなければ、しれっと数日間過ごしてチェックアウトしてたんでしょうかね。


自分の回りでもありうる話かも…と思うと怖くなりました。感染者数は徐々に減ってきていても、まだまだ自分がいつ感染するかという恐怖心はなくなりませんね。

Love&Health


50 件のコメント
1 - 50 / 50
足がつく宿泊は特別としても、
外食とか買物はあるでしょうね。

家で喰うものが無くなったら終わりですもの。
備蓄していても、それが切れたらなー。
スレタイを見て
キタ━٩(。•ω•。)و━!!
と思ったのですが、時効になってない前フリだった…_| ̄|○
マヨ炒さん、期待させんといてー🥺

実際は、そういう方が相当数いると想像します。アクティブな人は、自宅に籠もるだけで、憂鬱になるでしょう。
気持ちは分からなくもないですが、そこはソーシャリティというかモラルというか、個人の資質に依る所が多いので、完全シャットアウトは難しいですね。
マヨちゃん、おはようございます😃一週間ほど前に夜遅くに義母が体調不良を訴えて救急車に乗ることがありました。(義母の話は長くなるので又私のスレを覗いてもらえれば🙇♀️)
発熱はなかったのですが、真っ先に救急隊員にワクチン接種の事を聞かれました。受け入れ先の病院に連絡している時もその事を話してました。
コロナ禍で受け入れ先を心配しましたが、1件目はやはりコロナで病床数が少なかったのようで断られ、2件目の病院で受け入れてもらえました。
ピークアウトしつつあるとはいってもまだまだ医療現場は大変です。
接種は2回とも7月に終わってたので良かったのですが、ワクチンを打ちたくても打てない方もいらっしゃると思います。闘病中の私の友人もです。
私も接種済みですが、感染対策は以前と変わらず。
今の変異株の感染力は脅威です。暑かろうが出掛ける時は不織布マスクも必須です。
そんな風に軽く考えて外出や宿泊する人がいると思うと尚更。
本当に他人事ではないですね。
大切な人を守る為にも自分の身は自分で守らないとと改めて思いました。 
無症状陽性の人もたくさんいるでしょうし、
このような方もすくなからずいらっしゃるでしょうし、
最近マスクしていない老人が街中を歩いていますし、

こういった状況もワクチン接種に踏み切った理由のひとつです。
実際こんなニュース見かけました。

「友人に会いに」療養ホテルに侵入 高知の20代男性、濃厚接触者に(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc377e7002a96aeefd186f92f6622f8cee3b1ae3
おはようございます☺️
モラルなのか、危機感なのか、わからないですけど、コロナ流行以来、自分とは価値観の違う人がとても目につくようになりましたよね。コロナ流行以前はフォロー出来たことも、今回ばかりは感染の危険もあり手が出せません。私も、モヤモヤすることだらけです。。。
私には「新型コロナはただの風邪」と主張している人が感染した場合に症状が重くなければ、そういう行動をとらない理由のほうが見つかりません。
 この例は申告すべきものを詐称したので詐欺罪でも成り立つかな。

 何故このような行動をとるのか。端的に言うと言葉が悪いですが頭が悪い。重症化していないので大丈夫だろうで済ませてしまっている。過剰な心配も悪いですが自宅待機を命じられている以上、重症化する、周囲へ感染拡大する、といったリスクを予想して相応の行動を取らなければなりません。
 法的処置が取れなくても何らかの社会的ペナルティを与えないとこの人はまた繰り返すだろうし、同じ行動をする人が次々に出るでしょうね。
 全くいい大人が聞いて呆れます。なぜじっと耐えられないのか理解できません。備蓄していた食量が底をついたので仕方なく買出しに行ったというのであれば過失でしょうがこの罪は重いと思います。
人に伝染る病気をしていて伝染るような行為をしたら傷害罪になりますね
犯罪行為ですね
こういう事をする人は、社会性の欠如、わかりやすくいえば自分勝手な人ですね

どうしても存在する人たちですが普通の事象であれば許容出来ても、感染症のように少ない人間の行為が大きな被害を与える場合は、それに応じた強い措置を取るべきだと思います
普通に感染症用の法律を作って欲しいですが、2年もの間、国会議員は一体何をやってたのでしょうか・・・
台風が近づいているので釣りに出かけるのは止めてください、となれば大好きな釣りを我慢して出かけません、もし無視した場合は責任を自分で取るだけです。
しかし、今回のケースは守らなくても自分に不利益が生じず、他人が不利益を受ける行為なのでモラルと良識に頼る自主規制で守らせることは難しいのでしょうが、かといって中国のような強権で行動規制もされたくはありません。
自主的な規制でいられるためにもモラルと良識だけは失わないでほしいものです。

>> pmaker さん

>普通に感染症用の法律を作って欲しいですが、2年もの間、国会議員は一体何をやってたのでしょうか・・・

確かにそう思います

新型インフル特措法を骨抜きにした国会議員!。
https://www.asahi.com/articles/ASN347DNGN34UTFK014.html
ワクチン承認を遅らせた国会議員!
https://www.sankei.com/article/20210529-AQX7B3TV55PORNQSDF6TW3CTOU/

反省しろ!

この動画の輩と同じようなメンタリティなんですよね。
想像力が無く自分勝手。要するに上でじんでさんが仰っているように『頭が悪い』からなんですよね。
緊急事態の時こそこういった社会性の無い連中が炙り出されやすいですね。
>他人事じゃないと思える話を知人から聞いて、実状をお知らせしたく。
>
>知人はホテルマンです。

念のため確認ですが、マヨネーズ炒めさんの知人がホテルマンということでよいでしょうか?
知人からというか、また聞きだとデマの可能性が高くなると思っているので..

仮に本当の話だったとして、すでにコメント(議論)がありますが、
犯罪に問えるかは不明です(根拠法は何になります?)が、損害賠償はできるでしょうね。
後日談として損害賠償しましたって話も聞きたいところです。

ちなみに
>その部屋を清掃したメイドさんが、
>「こんな危険な目に合わされるなんて」と、場合によっては傷害罪で訴えると言い出しているようで、知人も感染していたらという恐怖をもちながら経過観察をしているとのことでした。

のところが気になったのですが、消毒は入ったのですかね?
気持ち的には、消毒を入れた後、数日は寝かせてから掃除をしたいところ。
消毒せずに従業員に清掃させてたら、そのホテルはブラックかなと思いました。
次の就職先を探したほうが良いかと思います。

>> 伊勢爺い さん

そう。実際問題、自宅療養をしていたとしたら、それはまた備蓄などなど別の問題があるもの事実なんですよね。
買い物をしてくれる親族が近所にいるかどうか、だけでも違いますよね。

>> なかっぴ さん

期待させてごめんなさーい❗
本物の時効話はしっかり別口で用意してありますので、お楽しみに😁

で、今回の人はおっしゃるとおりモラルの部分かと思います。バレていないだけ、という事例があちこちにあるんだろうな…と思って手洗い消毒をするしかないのかもしれませんね。

>> 🍀vivi🍀 さん

お義母さん、大変だったのですね😞
エスちゃんも付き添っていて気が気じゃなかったでしょう。でも2件目で入院先が決まってよかったですね。

職場で感染した人が自宅療養していましたが、ちゃんと家にいるよね?なんて疑う気持ちもなかったです。でもこういう話を聞くと、今後はあれこれ疑ってかかってしまいそう。

特にエスちゃんのように親族が救急にかかって医療の現状を見たら尚更ですね。

ウィルスが色つきだったらなー(;´д`)

>> vermillion さん

傷害罪ですね。以下の判例があります
昭和24-27年(最高裁)ですが、淋病(病気)に罹患している人が、それを認識しながら、他人に伝染る懸念がある行為をし、他人に伝染したことで、傷害罪が成立しています

>> Bu_ぷうたろう さん

ワクチン接種。
打てる人は打ってほしいかなぁ。

職場の20代の数名は、
「回りが打てばうつらないから」
という理由で打っていません。

それはそれで一理あるのかもしれませんが、回りがみんなワクチン打ってる健康な人じゃなくて、回りには陽性なのに動き回ってる人がたくさんいるかも、という前提にはなってないんですよね。

できることは、手洗い消毒ワクチン、それと可能な限り接触を減らすこと、でしょうかね。

>> よっちいぃ さん

療養ホテルに行っちゃったんだー。
これはこれで、別次元のモラルナシ男くんですね。

あまりにも単純。
どうしてこう、自分のことしか考えられないのかとっても不思議です…😓

>> matsu-mineo さん

おはようございます😉

わかりますー!
価値観!

しかも、ほんのちょっとした部分での相違が、いくつもいくつも。

この時期に
「夜がだめなら昼飲みしましょう」
と誘ってくる後輩がいて、その時点でもう価値観のズレを感じました。

コロナがなければ見えなかった部分が、見えてきただけのことなのかしら…?

>> pmaker さん

前のコメントが言葉足らずでした。
他人に伝染させたら、罪は問えるかと思っていましたが
その人から感染したのか立証が難しいですよね。

あとコロナでは「認識しながら、他人に伝染る懸念がある行為」
ような事例なら多数あるかと思いますが、
裁判沙汰になったことはあったんですかね?
(実例がなければ抑止力もないのかなと(=やったもの勝ち))

>> ダータンスヒルビリー さん

それぞれの考えはあるのでしょうね。

コロナは風邪みたいなものだと思って、感染しても外出を自粛しなかった人が、結果としてどれくらい感染を広めたかという調査も分析もできないですからね。

モラルに頼るしか…🥺

>> vermillion さん

立証が難しいというだけで罪は問えますよ
裁判になってないのは立証が難しいからです
罪が無いわけではありません

>> じんで さん

師匠!
私が言いたいことをそのまま~😁

いろんな考えがあるのはいいと思うのですが、そこにモラルがあるから成り立つことってあると思うんです。

別の知り合いのドクターにこのことを話したら、やはり「詐欺罪で訴えられたらその人負けると思うよ」なんて言ってました。

頭が悪い…で追加の話なのですが、この人を強制チェックアウトさせたあと、同室に泊まっていた連れが、今度は自分の名前で予約してチェックインしたことがわかったそうです。
この人も濃厚接触者で自宅待機なのに。

これに関しては、知人も呆れ果てていましたね。

>> pmaker さん

このへんの法整備はまったく、ですよね。

殴って怪我をさせた、という目に見える傷害行為ではなく、感染を広げている「かも」しれないという、実績のとりようもない、見えない傷害行為です。

ネットの法整備も遅れている国ですから、そうそう作れないでしょうね…困ったものです。

>> 孫卓 さん

忖度のないご意見、ありがとうございます。
お名前、そんたくさんと読んでよいですか?

そうですね、中国のようにあちこちに公安がいて…ということがない日本の自由さは失いたくありませんが、それによってモラルが崩れていくのはよろしくないですね。

個々に委ねるしかないのが現状ですね。

>> YAKUN0290 さん

日頃から一定数は存在しているのでしょうね。
社会性、協調性のない行動…
その行動による生産性はないんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

>> vermillion さん

話が幅広いですね!
ひとつずつお答えしますね。

私の知人がホテルマンです。
その彼から、直接報告を受けています。

消毒のご質問があったので、彼に聞いてみましたよ。

今回の人は、何泊かしてから体調不良→陽性と判明、だったので、その何泊については普通に清掃に入ってたらしいです。
メイドさんが怒っているのは、そこなんだと。

というのも、
そのホテルには海外から帰国した「陰性」の人が泊まるフロアがあって、そこですら2週間は清掃に入らず、チェックアウトしてから2週間は立ち入り禁止、その後消毒の業者さんがやってきて初めて部屋を開けるのだそうです。

そこまでやっている中で、陽性者が嘘をついて滞在し、清掃に入らせたという行為が傷害ではないのか、ということですね。

当該客室は、封鎖中とのこと。
機会損失も甚だしいですよね。

もちろん、当該ゲストは救急搬送と共に強制チェックアウトさせたそうです。

今、ふと思いましたが、消毒の代金とか請求できるのかしら…。また聞いてみますわ。
身を危険にさらしながら仕事をしなくてはならないなんて、厳しい世の中になってきましたね。
どうぞその友人さんには、予防の徹底を出来るだけするように、お声がけください。

我が家は今日もお篭り生活。
「未必の故意」という用語がありまして、「~するかもしれない」というのを認識しての行動は故意にやったのと同義です。
なんで、今回のケースは傷害未遂と同じですね。
立証が難しい、事案が多すぎるために実際に訴訟になったり逮捕されたりしていないだけで、実際は犯罪そのものだと思います。

>> HAYA さん

ありがとうございます😭
知人のホテルマンくんに伝えますね。
私も、然り。

マイネ王のみなさんも、いろいろなお仕事をしてたり、おうちの事情など、危険を感じている方もけっこういらっしゃるんじゃないかなと思います。

やはり、モラルが…というところをここで共有できて心強いです😃

>> ob2@花粉は続くよ何時迄も さん

コロナ禍で、こういったパターンの訴えはあまり聞かないですよね。
なんか、事例・前例があまりないように思います。
調べようがない、と諦める人もいるのかもしれませんね。

初期の頃、名古屋のバーかどこかで、陽性だとわかってるのにお店に行って、ホステスさんが感染してしまった…という話がありましたけど、確かそのうつした本人が亡くなりましたよね。

訴えるとなると、時間も費用も労力もかかるし、それも足かせになっているかもしれません。

今後、チェックイン時に記入してもらう健康チェックシートに
「虚偽の申告をした場合、法的措置を…」
みたいな注意書きが増えたりして…。
もぅ……😁
芸能人の話題?と書き出しがうまい。😁

でも大変💦
そんな人たくさんいてそう。バレなきゃ大丈夫だと。
一緒に食事してた人もあっさりゆう怖すぎる😳
ホテル側にしたら濃厚接触ではないけど、だれかでたら困るし。
熱チェックのときは熱なくても症状が人それぞれだから……

困ったもんだ!😨🥶

それからホテルは大丈夫でしたかぉ?

娘の友達も無症状って!
思わず、濃厚接触対象?
最近全然あってないと、
ホッとして

>> 海老のマヨネーズ炒め さん

いろんなやからがいますねぇ。
こういうやからに出会っちゃったら運が悪いと諦めるしかないですね。

気になったこと。
>チェックアウトしてから2週間は立ち入り禁止、

なぜ2週間の隔離期間があるかというのは、感染後症状が出るまで1週間から10日ほどの潜伏期間があるから、直近に感染した場合無症状でもわからないからという理由なのは言うまでもないことと思いますが、

体外に放出されたウィルスは短時間で死滅するので、環境条件にもよりますが翌日にはほとんど感染力がなくなっていると考えられます。

なのでチェックアウト後に封鎖するのはほとんど意味がない、ましてや殺菌するのであればすぐさま再利用しても問題ないので、2週間ものムダに長い自主封鎖期間を機会損失に問うのは無理があると思われます。

でもお知り合いにはこういう事言わないほうがいいかも。誤解とかおきそうだから。

>> 海老のマヨネーズ炒め さん

考えもありますが、「本当にそう考えている」場合もあれば「自分はそう考えなければ生きていけない」場合もあります。

信仰心をよりどころとする宗教ですら、イスラム教のように厳しい社会の中で成立していくためには罰が無いとルールは守られませんから、罪なのかどうなのかはっきりしていない行為が守られることを期待するのも無理があります。

しかも政治家や官僚、今回はこれに加えてオリンピック関係者の多くがこぞってルールを守る意思すらないことも判明しているので、もう切り口を変えないと難しいでしょう。
バカバカしくてやってられませんから。

>> 海老のマヨネーズ炒め さん

>今後、チェックイン時に記入してもらう健康チェックシートに
>「虚偽の申告をした場合、法的措置を…」
>みたいな注意書きが増えたりして…。
現実的には難しいですが、守らないのが現実にいる以上、脅し文句としては必要でしょうね…

>> niko6マーミー さん

うふ☺️
時効と見せかけて…時効前よ。

とりあえず知人は今のところ発熱もなく。
でも濃厚接触者にはならないので、PCRは受けないらしいですよ。

ホテルも、滞在中のゲストに言えないでしょうしね。それもまたホテルが隠蔽とか言われちゃうのかなー。

時効話は、いくつか温めてありますよん🎵
次は俳優Zだよ~👍
マスクしてたら濃厚対象外になるからねー😅
前パートさんなったときはホテルに隔離されてて、それも決まった時間に家にくるからなんかーー護送車に乗った気分って。
黒い車にそとからじゃ中がみえなくて、のったら何人かのっていて、次の迎えがあるこら急いでうごいてるし、ジェットコースターみたいと!
どこのホテルかわからない感じで。

まるで目隠しでどこかにつれていかれるクロちゃんみたいやったとー😆
今だから笑ある話で。
ほかにどんな話あったーーと私はききいってたのであった🤭🤪
これは酷い話ですね!
自分さえ良ければ、他人はどうなっても良いと言う考えなんでしょうか?
この様な事例が分からないだけで、他にもあるのではないでしょうか。
本当に怖いです、命に係わることですから。
絶対に止めていただきたいです。
あ、面白い話しを
今日2回目のワクチンをうちにいって、
昨日、クラブで腕筋肉痛だのに、今日筋肉注射されるんかい!って😆😆😆🤣
ダジャレか!ってみんなで爆笑🤣
でも今日の人上手やった、痛くなかったぁーー当たりの人やったみたい。
熱でるのかぁ………大丈夫なのか……

>> fsm さん

ビミョーな期間ですね…2週間。
よくわからなかった時期からなんとなーく、2週間おけばとりあえず大丈夫かな?みたいな基準だったかもしれませんし、あとは従業員に不安を抱かせないために、意味がないとわかっていてもやっているのかもしれませんね。

当初、37.5℃の熱が3日以上続いたら~なんて基準がありましたが、いつの間にかそんな会話はなくなりました。
いろんな基準を見直す必要もありますね。

知人には…
機会があったら基準を聞いてみようかな。

>> ダータンスヒルビリー さん

そうですね。
こちらだけがまともな人でいても、損するだけなのも事実ですね。

総理大臣が変わったら、どうにか変わるのでしょうかねぇ?

>> niko6マーミー さん

輸送車ね❗
あれ、淡々とただ運ばれていくらしいですね。
そこに情はいらんのでしょう…。

みなさん、この度は大変ですね。
みたいな言葉はかけられず、ただ牛のように運ばれるんですよね?
それもなんか、悲しいなぁ…。

>> rabauru さん

おっしゃるとおり、絶対だめな行為ですよね。
でもきっと、いると思います…。
無症状のまましれっとしてる人がまだまだ。

自分の身は自分で守るしかない…ですね😭

>> niko6マーミー さん

筋肉痛の中、筋肉注射ね(笑)😁
それが、なかやまきんに君の話だったらトリプル筋肉よ~👍

確かに1回目と2回目、痛さが全然ちがったー!
2回目の方が打つ人も慣れてきてるから、うまくなってるのよねきっと。

副作用出ずに、元気でいられますように🎵

>> 海老のマヨネーズ炒め さん

ありがとう😊
今まだいけてる、勉強してる😍
私は鬼滅をみてる😊

>> ダータンスヒルビリー さん

もしかして免疫を付けさせてるとさえ思っているとか…

>> 海老のマヨネーズ炒め さん

本人への確認とコメントありがとうございます。

なお本人に確認するのであれば
このことをマイネ王に記事としてあげてよかったか聞けばよかったかもです。

かなり稀な事案かとおもいますが、これを読んだ人はホテル=危険というイメージを持つかと思います。
風評被害を引き起こす元になることはホテルマンさんの意図するものだったのでしょうか?

※ホテルマンさんがマヨネーズ炒めさんに話した時点で終わったというか
 マヨネーズ炒めさんに限らず話しまくっている可能性もありますが
 ご本人様も話を聞いた人が掲示板にあげるとは想定してないのでは..

 あとどこで起こった話かは知りませんが、
 地方であれば、絶大なる口コミ力でこのホテルは噂のホテルとして特定されるのでしょうね..

>> vermillion さん

その点は大丈夫ですよ~。
彼も了承してますので👍
私から発信することでフィルターかけてます。

私のこれまでの投稿を見ていただくとわかるかと思いますが、基本的に、事実を、若干ボカシながら場所が特定されないよう考えて投稿してますので、
「事実なのか?」
「直接見たのか?」
等々のご心配はなさらずに。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。