楽天モバイル未使用期間のお話
- モバイル・IT通信
- 楽天モバイル
以前話題になった
「楽天モバイル 180日間使わないと解約される」
https://king.mineo.jp/reports/109697
ですが、それまでは「場合があります」だったのが、しれっと規約改定で、明確に「連続する180日間において、全く使用されていない場合」となったようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/687/
44 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/687/
「の場合があります」が明文化されたのはいいことだとおもいますけどね。
>> pasorin さん
うっひゃあ、そのトラッカーのURLを踏んでしまいました。今から私は、すとらい~ぷさんになってしまったのでしょうか。
ただ、1GB未満無料がそう永く続くと思えないんですよね。
加減しているわけではないのですが、SIM2に挿したnuroも全然使い切れないので、月の終盤に楽天を無理やり使っても毎月こんな程度です。
スマホ側の表示は1GBを超えてますが、楽天のサイトを利用した分はカウントされないのかな?
8月分の請求は6円でした。
SH-M15にさしてますけど、WiFiオンでもこの端末だけは
何故か1日1MB程度通信してくれています....(笑)
他にも楽天SIM以外を挿している複数の端末は0が継続しています...
まあそのペースだとうっかり忘れる可能性も高いので月に1回必ずスピードテストしておくのが無難ですかね。
>> pasorin さん
すいません、修正しました。ありがとうございました。
>> しんのすけベータ版 さん
>お迎えが来ても月額0円で自動的に解約までしてくれる。なるほど気がつかなかった。でも月払いは20ぐらいあるんですけどね。さらに金融機関や投資関係なども。
くたばったら息子に解約しまくってもらうため一覧表を作って封書にしてあります。
それは分かりますが、私がお聞きしたいのは、通話利用のみでパケット消費ゼロだと「全く使用されていない場合」に該当するのかどうかです。
言い換えると、「全く使用されていない場合」の「使用」とは「パケットの使用」のみを指すのか、「通話の使用」も含むのか、です。
https://king.mineo.jp/reports/109697
「ご契約中であっても180日間のデータ通信が0GBおよび通話が0回の場合において、当社から事前通知の上、回線利用停止または解約をさせていただく場合がございます。」
と書かれています。
「通信が全く使用されていない場合」と明記されていれば話は違ってきますが。
>> Dark Side of the Moon さん
「場合がございます」の曖昧だったのが、明確に「連続する180日間において全く使用されていない場合、事前に通知した上で当社が利用停止できるよう規約を変更いたします。」となっているというお話です。>> しんのすけベータ版 さん
累計利用料一万円以上じゃないと解約料一万円とかに規約が変わらないといいと願います。>> すとらい~ぷ さん
ですよね。どこにも「通信が」という追記が無いようなので、これまで通り、「180日間のデータ通信が0GBおよび通話が0回の場合」という意味だと理解しています。
>> 杏鹿@………………………… さん
それやると、適用前に解約の嵐になって「今回の施策によって契約数に大幅な減少がみられたと思いますが、どのぐらい解約されたのでしょうか?」という質問が出てきちゃいます。※答は「契約数に関しては開示を控えさせていただきます」となるでしょうけど、株主総会だとどうだろう?
>> しんのすけベータ版 さん
言い得て妙。それはいいアイデアですね。あの世にまでも携帯料金取り立てに来ないで。。
>> Dark Side of the Moon さん
>>どこにも「通信が」という追記が無いようなので……確かに、今回見ているのは、タイトルも「楽天モバイル通信サービス契約約款及び楽天モバイル通信サービス(5G)契約約款の変更のお知らせ」ということで、4Gと5Gの通信をしない場合の話のように見えます。
通話については明記されていないのですよね。
しばらくは問い合わせしてもオペレーターによって答えは違いそうな、楽天クオリティな気がしますし。
リンクしてるお知らせも、一番下の「料金・サービスのお知らせへ」をタップして一覧にいくと表示されないという、あまり公にしたくない内容なんですかねと、勘ぐってしまいます。
>> すとらい~ぷ さん
>楽天モバイル通信サービス契約約款…ということで、>4Gと5Gの通信をしない場合の話のように見えます。
あれ?、ちょっと誤解されているようです。
「通信サービス」には「通話」と「データ通信」の両方のサービスが含まれます。
「楽天モバイル通信サービス契約約款」の中にも、
通話とは、音声その他の音響を電気通信回線を通じて送り、又は受ける「通信」と明記されています。👆
https://network.mobile.rakuten.co.jp/terms/pdf/rakuten_mobile_service_contract_clause.pdf?20210601
なので、少なくとも「通話」をしていれば「全く使用していない場合」には該当しないと読めますよ。
こっちのほうが分かりやすいですね。
「楽天モバイル通信サービス契約約款」の36条です。
jyoro様へ
1GB以下かつ1回線目無料はユーザー減少の阻止策だと思うので、なんだかんだで続くと思います・・・。一方で、980円と1980円の料金帯が変更されるほうが、良いようで悪い気がします・・・。
例えば:月5GB(パートナー回線)を6GBに増量し、6GB以下1480円の価格帯を新設。
一方で、6GB超過後は128kbpsへの変更。
3GB以下980円と20GB以下1980円の廃止。
→1GB以下0円、6GB以下1480円、無制限2980円の3段階となったとします・・・。(これは事実でなく例えです)
2つの見方があります。
2020年5月20日ITmedia Mobile記事(グラフの掲載記事)で月6GB以下のユーザーは75%、月1GB以下は30%、3GB以下は60%と読み取れます。30%のユーザーは無料である一方で、他の30%のユーザーが980円です。他の15%のユーザーが1980円に入りますが、例えのような変更後は45%のユーザーが1480円の金額帯になると思います。楽天モバイルユーザーを400万人と仮定すると120万人が0円、180万人が1480円、100万人が2980円となります。980円と1980円が1480円の金額帯に統廃合された場合、楽天モバイルは9億円の増収ですが、120万人のユーザーが月500円の値上げに直面します・・・。逆に60万人のユーザーが500円値下げになります・・・。
1年間・3ヶ月間無料のユーザーを無視、僕のような2回線持ちの1回線目を無視等、単純すぎる計算です・・・。
このグラフを見るからに、3割3割3割1割の比率になっていますが、980円と1980円の金額帯を統廃合するだけで増収にも減収にもなる場合があるみたいでした・・・!
>> Dark Side of the Moon さん
気にしているのは…DSDV環境下もしくはWi-Fi環境下にある場合の通話のように、楽天の電気通信回線を通らないケースがあった場合にカウントされるのか(できるのか)どうかというとこです。
iPhoneの分離運用ができなくなったから、そういうケースはないのかな?
>> すとらい~ぷ さん
そうですね。今回追記されたのは「 当社の別途指定する1の回線が、連続する 180 日間において、全く使用されていない場合」という条項ですので、この「回線の使用」という条件に、「DSDV環境下で他社データ通信を利用した楽天Linkによる通話」が含まれるのかどうか、は確かにハッキリしないところですね。
まあ、いずれにしても事前に連絡が来るということですから、もし連絡が来たらデータ通信をすれば良いということですね。
その後はいつ契約解除されても良い。
有料通話は月1回ぐらい、楽天モバイルで神経使うぐらいなら止める。
今すぐ解約しても困らないようにはしてある。
>> airtrek さん
>くたばったら息子に解約しまくってもらうため一覧表を作って封書にしてあります。私はGoogleスプレッドシートを作成し、家族と共有してます。携帯会社などはちょいちょい変更してるので、その都度スプレッドシートを変更してます。
>> airtrek さん
遺産は全て妹に相続させたので資産は何もない。現金も金融資産もなく、あるのは借金のみ。
終活済み、生前整理ですな。
契約してるのはクレカ引落しだから、死亡すれば引落し不可で全て自動的に解約となる。
>> しんのすけベータ版 さん
私もサブスクや携帯の変更はしょっちゅうあるので一覧表は毎年書き換えています。封書にして書棚の本の間に挟んで必要になったら開けるように息子夫婦に言ってます。Googleスプレッドシートは毎日の支出明細に使っていますが、最近個人年表を作り始めました。思い出した出来事をその都度記入して年月日でソートします。
そこが楽天クオリティーだと思っちゃいますね。
>> Dark Side of the Moon さん
>180日間のデータ通信が0GBおよび通話が0回の場合これ、ルーターだと通話は無いため
通信だけのジャッジですかね?
>> 退会済みメンバー さん
それはそうなのですが、価格を勝手に引き下げたかわりなので、契約者に著しく不利な状態とは言えないですよね。もし将来また必要になったら、そのときは改めて新規に契約し直せば良いですよね。契約事務手数料も無料ですし。まぁ電話番号は変わってしまいますけど。
>> かごめそーす@🐾 さん
>通信だけのジャッジですかね?「通話だけの利用」でもOKかどうかは微妙ですが、「データ通信だけの利用」について問題無くOKだと思います。
パケット消費が0なのと、回線を使用してるかどうかは別物です。
Rakuten SIM利用時であれば、カウントしないだけで回線自体は使用はしていますしパケットは流れていますので「通信サービス」は使われています。
なので、他社SIMやWi-Fiを使っている場合を危惧しているのです。
利用停止、それも事前通知ありと書かれているものが、「自動解約」というのも意味不明。
>> すとらい~ぷ さん
おっしゃる通りですね。ここでみなさんが語っているのは何をもって"使ってない"とみなすのか。ということですからね。
その確信に満ちたご意見は何を根拠にされているのでしょうか?
少なくとも今回追記されたのは「 当社の別途指定する1の回線が、連続する 180 日間において、全く使用されていない場合」という文章ですので、「使用=回線の使用」です。
で、「回線=パケット」では勿論無く、所謂電話回線が含まれるのは明らかなのですが、「WiFiや他社SIMを利用した楽天Linkによる通話」が楽天の電話回線を利用していると言えるのかどうかが怪しいところです。
また、事前に通知が来ることは皆さん分かっていますよ。
>> 退会済みメンバー さん
>>ここで議論しても仕方が無いので楽天モバイルへ聞けばいいと思いますが、いかがでしょうか。ここにあなたの希望や推論を書かれても意味がないので、楽天モバイルにお問合せして聞いた内容を記載していただければ有益と思いますが、いかがでしょうか。
>>私の認識を正しても意味がありません。
「意味不明なこと・持論」を展開されるより、意味があると思います。
>>それに私は半年後に自動解約を脅威とは思っておりません。むしろ自動解約してくれるなんて素晴らしいと絶賛したいくらいです。
「脅威かどうか・あなたの願望」はどうでもいいです。
ここでの話題は、「連続180日というものが明確になった」と「何をもって"使ってない"とみなすのか。」ということです。
「みなさん誤解されているようですが」なんてたいそうな言葉を付けて投稿した割には、逆にしれっと消したようですが....
楽天モバイルが「自動解約」なのか「使用=パケットの使用」をdn_nbさんが持ち出したことでありソースも開示されていませんでした。
消去して無かったにするのがお得意のようですが、消しても意外とみなさん覚えていますよ。
「楽天就職」とか「別のメアドと口座番号でポイント2重取り」とかね。
駟不及舌
RMは今春から電話でオペレータに着信するパスが全て潰されました.
問題だらけなのに何の対応もしません🐼
RMは関わらないのが一番です🐼
RMはMNP弾用にしかオススメしません🐼
なお.あまりやり過ぎるとRMブラックになります.
P.S.
楽天グループの従業員の多くはこのような問題体質の認識はあるようですが裸の王様と同じで上に物申せない社風のようです🤴🐼⚠️