掲示板

来月から土曜日の楽しみが一つ減ってしまう

普通扱いとする郵便物・ゆうメールについて、土曜日配達を休止します。(郵便局)
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/

※2021年10月2日(土)より


9 件のコメント
1 - 9 / 9
月曜日の配達量が多くなり、現場は大変になるでしょうね…。

土曜日休みの分、人員も減らすでしょうし。

配達の方と関わることがあれば、出来るだけ優しくしてあげたい…。

>> 52 さん

そもそも人手不足の対策ではないかな、
曜日の郵便量に合わせて人員シフトしてどうにかなりませんか?


以前、持病で火曜日に定期通院していましたが、ハッピーマンデー制度や土日の祝日の代休が月曜になっている為、
月曜休日の翌日になる火曜日の病院は特に大変混雑していた記憶があります。
火曜日外来担当の先生は大変そうでしたね、大抵働き盛りの中堅の医師が担当するイメージ(個人的想像)。
逆に考えると
●ゆうパック
●速達郵便
●レターパック
●ゆうパケット、クリックポストなどのオークション配送で利用可能なサービス

などは従来どおりきちんと土日祝日も配送予定なので、それらを使うという考えもあります。

普通郵便に比べて「その分、金を払う」ことで従来どおりの配達になりますから、そういう使い方を考える必要もあるでしょうし、サービスというのは「金を積めば積んだ分に応じた追加のサービスが得られる」というものだと割り切るのが良いでしょうね。

※個々人がいくら頑張っても「付加価値を稼ぐサービスには勝てない」んですよ。
 それを否定するのはある意味「根性論そのもの」であって、
 経済原則などを否定しかねないので。良いサービスを受けるためには
 その分お金払いましょう、ですね。:)
外注に出して値上げしたら済むやん・・・・・
離島なのでそもそもいつも配達して貰えるとは思っていない。
天候で船便が届かないと……。(^^;

みんな贅沢だぞ。(笑)
郵便局消費税UPやその他便乗で、でグングン郵便料金が上がったし、逆行してサービスは今以上に悪くなる。ゆうパックの配達も他事業者に比べ断然疎か。
自分達で、自分の首をどんどん締めて行ってる様に思えるのは、私だけかな?

数年前から口座も含め、脱郵便局化が加速しています。
速達料金は少し引下げるんですね。
急ぎの郵便物は速達を利用して、
というメッセージかな。
請求書、督促状、徴税、弔事の知らせ、望んでもいないダイレクトメール・・・

稀にですが、こういう「楽しくない」郵便物も届きますよね。
むしろ、私物の郵便物の受け取りなんて、そんなに急いでないから、
週一の配達でもいい。
その分、のんびり受け取りのポイントでも発行して、メリットあれば良いのにな。
送る側が、お金を出して。受け取る側が急ぎじゃないって、選ぶ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。